プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 年末年始のおいしかったモノ



年末年始のおいしかったモノ

まずは、年末。

京都のブライトンホテルに泊まった日の食事会は、4年ぶりくらいの、「天ぷら割烹 なかじん」さんでした。

こちらは、夜は7時までの入店ですので、土曜日でないと伺えません。土曜となると、超~人気店ですから、だいぶ前から予約をしておかないと、予約が取れないと思うんですが、実際、ご縁がなく、今回やっと伺うことができました。超~ラッキー♪

京都のおいしいお店は、どこも大将やシェフの目の行き届く範囲で、というお店が大半なので、そういう意味では小さいお店がすごい数あって、目移りしてしまうんですが、どこもやはり座席がちょっとしかないので、しかもどのお店も常連さんが大勢いらっしゃって愛されているので、なかなか予約が取れません。

前になかじんさんに伺えたのも、金曜の夜だったんですが、大雨か降って、これなら予約キャンセル出てへんかな?とお電話すると、いけたんですね~。

全員キャンセル(2組だったか。座席が8席くらいしかなかったかと)されたそうで、私たちからしたら、そのおかげでラッキーでしたが、お店からしたら大変でしたよね。

その分と言ってはなんですが、たくさんいただきました。

あの時もごちそう様でした。ペロリ♪

そして、今回です。やっと2度目です。

ケータイしか持っていっていないし、写真を撮るような雰囲気のお店でもないので、写真はありません。ご勘弁を。

こちらは、今はおまかせのみで、お値段で3種類あります。

一番いいコースにしました。

だって、絶対においしいし、おいしいモノはたくさんいただきたいから!

量というよりも(量もちょっと多いと思いますが)、品数がやっぱり多いと思います。

いろんなものをたくさん食べたいですもの~♡

お酒は、お勧めのすスパークリングと日本酒と白ワインで。(だったと思います)

お料理もお酒も、ますますおいしく、やはりこちらのお店も季節が変わると毎回訪れたいお店ですね。

代々満足でした。本当にごちそう様でした。

ホテルに帰ってから、ロビーラウンジに行って、ちょっとお酒をいただきました。

DSC_0057.jpgイチゴのシャーベットに、シャンパンだったかな。すみません、忘れました。

カクテルの名前も、もっとおいしそうな、つい頼みたくなるような名前で、とてもおいしかったです。

ラウンジの前に、おいしそうなケーキがずら~っと並んでいるんですが、どんなのがあるかな~、と食べるつもりはありませんが(さすがに食べ過ぎなので)、チェックだけしに行くと、なんと!「塩芳軒のアンコを使ったアンパン」(ちょっと名前が違うかも。。)があります!!

むっちゃ、おいしそ~!!

そりゃ、頼むでしょ。そりゃ、そうだ!!

めったにブライトン来ないし、いや、これを機会にもっと来たほうがいい!と心の中で叫んでますが、そうそう来る機会がありませんから、夜遅いとは言え、なかじんさんで散々頼んでいようとも、そりゃ~頼まないと!!

。。。頼みました。むっちゃ、むっちゃ、おいしい~♡

あんこ好きの方・アンパン好きの方は、必食ですっ!

さて、朝は、ブライトンホテルの「蛍」さんで、朝定食です。

なんと!こちらの和食、朝食がなんか関西のホテルナンバーワンでしたっけ?なんかすごいのに選ばれたそうで。。

むか~し、何度かランチをいただいたことがありましたが、若い時に和食食べても、多分ありがたみとか、おいしさも、どこまでわかっていたのかな、と思う今日この頃。

おいしいのはおいしいけど、とても大きな「おいしい」で、地味だけど、しみじみおいしいとか、おだしのおいしさとか、そういうのって、若いとやっぱりわかりにくいですよね。

すみません、こちらも写真はないです。

年齢層も高いお店ですし、お客さんもまだ少なくて、とても静かでしたし、朝からパシャパシャと止めました。

最初に、蕪のすり流しの上に、アンがかかっていたモノが出ました。優しい味です。

お粥かごはんか選べましたので、朝粥定食にしました。

ご飯、お味噌汁は、おかわりし放題です。(さすがにしてませんよ)

普段、朝からそんな食べません、旅行に行った時くらいですが、この日は、私は普通に診療最終日で仕事なんで、のんびり朝ごはんなんて、優著なことをしてられません。

でも、久しぶりのちゃんとした朝ごはんに、お粥を食べ過ぎて、おかずを全部食べる頃には、もうおなかぱんぱんでした。(全部いただきましたが)

お粥は最後に食べるべきですが(糖質制限からすると)、こんなおいしいお粥、一緒に食べるでしょ~。うん、うん。まあ、いいや。この日は1日動くので。

ブライトンホテル、どこもおいしかったし、ホスピタリティも、フロント・玄関・レストラン・ラウンジ、普通の廊下でも、どこでもとても良かったです。

いいホテルですね~、ウワサ通りでした。

こちらは、かなり以前に来ましたが、中華もとてもおいしかったです。昔は近かったので、何度か中華には行っています。(リピートするくらい、おいしかった、ということです)

そして、元旦は、秘密の割烹で、蟹・宍道湖の天然うなぎ・ザブトンみたいなアワビになまこ・ウニにてっさ・鮒ずしも。いろいろいただきました。

いつもながら、ごちそう様です。

そして、そして、今日は、オーレリーの今月のお菓子、「バトン・フロマージュ」の抹茶バージョン!

抹茶1.jpg 箱を開けたところ~。オーレリー特製生クリームに抹茶が入っています。抹茶クリームたっぷり~♪

抹茶3.jpg 切ったところ。黒いのは、小豆です。これまたおいしいっ!

抹茶2.jpg 切る時に、少し押してしまいました。クリームたっぷり~♪

抹茶味が濃いのに、くどくなくて、これはとてもいい抹茶ですね~。もちろん、ベースの生クリームが良いモノだから、より」引き立つわけですね~。

スポンジ部分というか、周りは、チーズスフレなのです。ふわふわで、これだけ食べも、おいしいんですよ。

抹茶好き・ロールケーキ好きの方は、ぜひどうぞ。1月限定です。

(ちなみに、定番のこしあんの「バトン・フロマージュ」も絶品です。イチゴのもイチゴの季節限定で、これも絶品っ!)

一人で、半分くらいは軽くいけます。ぜひっ!!

カテゴリ:

おいしかったもの