プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 京都ゑびす神社に行って来ました



京都ゑびす神社に行って来ました

今日は、十日ゑびすですね。

毎年恒例の京都のゑびす神社に行って来ました。

えべっさんのことをすっかり忘れていたんですが、昨日、いきなり、ほらがいの音が聞こえてきて、何事?と思った瞬間、「あ、えべっさんや!」と思い出しました。

宵ゑびすの9日には、東映太秦映画村から女優さんがお姫様の格好をして、カゴにのって、四条通りの商店街を行列が続くイベントがあります。

いつもだったら、2車線のうち、1車線を行列でつぶすだけでいたのが、今は歩道拡張工事で、1車線になっているところも多いため、行列を通すために、四条通りは、大渋滞です。。。これから、毎年、こうなっていくんですね。。大変そうです。。

さて、ゑびす神社へ。

さすがに本ゑびすですから、時間は7時半くらい。やっぱり混んでいます。

また、お手水が見つかりませんでした。。まあ、仕方ないですね。

お参りの後は、福笹もいただきにいきます。

DSC_0562.JPG 福笹の賜り場所の後ろでは、お神楽をされて、笹に福を与えてくださっています。寒い中、ご苦労様です。

DSC_0564.JPG

DSC_0072.jpg 今年の福笹~。

笹に、いろいろ縁起物を自分で頼んでつけていただくんですが、う~ん、同じ場所ばっかりについているので、写真にすると、重なって、わかりにくいですね。

ちょっとまたつけかえましょう。

DSC_0074.jpg  今年のゑびす神社の絵馬の羊です。

ぷっくりと可愛らしい。

こちらの絵馬は、名誉宮司さんが描かれているそうです。

(すみません、陰になって、見にくくて。。)

よろしければ、こちらのサイトをどうぞ。http://www.kyoto-ebisu.jp/index.html

西宮や大阪ほど大きいわけではありませんが、京都らしく、こじんまりとして、ムチャクチャ殺人的に混むわけでもなく(と言っても、混んでますが)、今年も無事にお参りできました。

今年もいい年です!

カテゴリ:

京都の祭事