プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 医療 > しつこいようですが。。。



しつこいようですが。。。

何度も書いて、しつこいようですが、「おかしなことはしない推進委員会」会長の私としましては、やはり見過ごせないというか。。。

初診の方で、普段のスキンケアにしろ、ヘアケアにしろ、やり方や使っている商品などをお聞きしていると、ビックリするくらい、「そんなこと、するーっ?!」という衝撃的なことをされて、エライことになっている方、なってしまった方に、たまに遭遇します。

で、またそういう方に限って、そういうおかしな、いらんことが立て続けに起こるんですよね。。。次から次へと。。。

最初は、あまりよく考えないで、すぐに騙されて、飛びついてしまって、引っかかってしまうのは、欲にかられて、でも、考えないから、騙されて、と繰り返しで、いつまでたっても、社会勉強しないというか。。。世の中から詐欺はなくならないよな~、と思っていました。

自分の身を守るのは、自分しかいないので、もっと賢く、考えるクセをつけないと!

そんなうまい話があるわけないでしょ、もっと冷静によく考えてみましょうよ、と言い続けてきました。

患者さんの中には、ブログを読んで、気付かれて、その時から、心機一転、スキンケアを見直され、受診する頃には、かなり落ち着いていて、良かったですね~!と一緒に喜ぶパターンが多いですが、ブログを読んでも、まだ実行せず、受診して、お金を払ってから初めて、取組み出す、という方も少なからずいらっしゃいます。

一番大変なのが、それ、ダメでしょ、と説明した時は、「あ~、ホントだ」と気付かれるんですが、しばらくしたら、また別のおかしな商品を買っていたり(いいと信じきって)、おかしなスキンケアを始めていたり、とず~っと繰り返し繰り返し、反省しないというか、世間の広告戦略にまんまとはまりっぱなしの方も、ごく少数(でもないかな。。)いらっしゃいます。

こういう方の中にも、何度も何度も言うことで、ちょっとずつではありますが、ご本人なりに気を付けて、前進されている方もいらっしゃいます。

先日も久しぶりに来られた方ですが、ブログが読んでくださっていて、ご自分なりに気を付けていらっしゃって、間が空いた割には、お肌はそれほど老化は進んではおらず、洗顔時にちょっと押して、しごくような感じですすいでいらっしゃったので、注意しました。

もう一度、気を付けて頑張る!とおっしゃって、さらに前進していかれます。

患者さん方のされている、おかしなことのレベルというのは、ピンキリですが、やはりその中で、エライこと、元に戻らない、多分、、ということ、命にはかかわらないけど、半永久後悔するかも?(鏡を見るたびに思い出してしまうから)というくらい、後遺症(と呼ぶのか)が出るモノ、というのが、ごくたまにあります。

それも全部、ご自身は、「素晴らしいモノ」と思って、されたわけですが。。。

どうして、こう次から次へと、そういう禍いを招くかな。。。?と思ってきましたが、そうういう方を診てて、気付きました。

「負の連鎖」ですね。

おかしなことは、また次のおかしなことを呼んでくるんですね。

類は友を呼ぶ、です。

いいことをされている患者さんは、どんどん良くなります。ほっておいても、レーザーや注射をされていなくても、間が空いても、それほど老化もせず、ついこないども来られたっけ?と勘違いするくらい、お肌の調子もいいままで、という感じで、ホントにいいです。

人間誰でも、まだ世の中の広告という恐ろしさを知る前に、まんまと騙されて、要らんものを買ってしまった、いらんことをしてしまった、ああ、あんなもの(こと)買うんじゃなかった、そのせいでこうなった、などなど、大なり小なり、経験ありますよね。

そういうことを繰り返して、同じような広告には引っかからなくなり、大人になっていきます。世の中、悪い人って、いるんだな~、と。

なので、いらんことをしていても、気付いた時点で、すぐに止めた方というのは、その後から、いいことがどんどん起こってきます。

「プラスの連鎖」です。

いいことは、いいことを呼ぶ。

中途半端にやったりやらなかったり、自分で取捨選択をしていて、それがよければいいんですが、ダメな時もあり、一勝一敗よりは、ちょっと前進か、後退か、それは患者さんによって違います。

ここで前進するかどうかは、どれだけいらんこをやめているかにかかっていると思います。

「プラスの連鎖」を起こさないと!

大変な目に遭う前に!!

そういう目に遭わないためにも、気付いてしまった、いらんことは、さっさととりあえず止めましょう。

迷っているくらいなら、一度止めてみたらいいんですよ。

あんがい、困りませんよ?

困ったら、またその時に考えたらいいじゃないですか?

貴女が、「絶対にこれは必要っ!ないと生きていけない!」くらいに考えいてる、そのスキンケア・ヘアケア・ホームケアグッズ・化粧品等々は、ホントに必要ですか?

ホントに??

なくても、いいんじゃないですか?

止めても困らないだろうけど、ないと寂しい、もっと効果を上げたいから、そういう意味では必要、と思っているモノ、

それは、今までになにかメリットを実際ありましたか?

「なんとなく効いている」気がする?

ホントに??

冷静にもう1回考えてみてください。

ホントに効くものって、医薬品や医療に匹敵する可能性がありますから、「効く」ってことは、副作用もなにかあるはずですよ?

「効果」だけのものなんて、存在しません。

副作用の出方に、個人差とか、程度の差は、内容によって様々ですが、美味い汁だけ吸う、なんて、できません。

大した副作用がなければ、時間がかかるとか、回数がいるとか、効果自体にも限界があるとか、なにかデメリットがあります、必ず。

詐欺師って、騙される人を見分けられる、とか言うじゃないですか。

「おかしなこと」も、「こいつ、ひっかかるぞ。もっとおかしくしてやれ。」とわかっているんじゃないですかね。

だから、どんどん「おかしなこと」が寄ってくるんですよ。

とりあえず、そういのを断ち切りましょう。負の連鎖を断ち切るために。

理由とか考えなくていいから。

断舎利流行りましたよね。スキンケア・ヘアケア・ホームケアなども断舎利してみては?必要かどうか、困るかどうか、考えてもわからない場合は、実際止めてみる。これがポイントです。

私のブログにたどり着いた貴女はラッキーです。とりあえず、見直ししてみてください。

それが正しい、必要なことであれば、お肌も髪の毛も、もっと調子いいんじゃないですか。

それが、調子よくない、ってことは、今までしてきた、何かが(全部かも?)間違っているんじゃないでしょうか。

同じことをしてても、いつまでたっても、負の連鎖から抜け出せません。

思い切って、止めてしまいましょう。

クリニックで購入した、グッズや化粧品・サプリメント等は、市販のモノに比べたら、品質はいいはずだと思います。

ただ、貴女に適応がありますか?

適応がなければ、似合わない洋服を着て、居心地が悪いのと同じですよ。

そのクリニックで買ったモノは、ちゃんと診察してもらったり、説明を受けましたか?

使っていて、わからないことがあると、ちゃんと聞けますか?説明を受けた副作用は出ても大丈夫ですか?それに見合う効果も実感するなり、効果が出てくるまで待てますか?

そういう状況にあるものであれば、とりあえず、そこのドクターが、貴女のために選んでくれた、お勧めの商品でしょうから、それは止めずに断舎利せずに残しておきましょう。

でも、そうでないなら、売り上げのために、買わされただけの商品であれば、人にあげるか、体に使うかして、もう止めておきましょう。思い切って、捨てるのもアリです。

スキンケア・ヘアケアなどに関しては、おかしなことを1個止めると、いいことが何倍にもなって帰ってくると、私は、信じています。

実際、患者さんのお肌を診ていると、そう実感します。

お肌や髪の毛が喜んでいるのがわかります。

貴女も、ご自分のお肌や髪の毛も喜ばせてあげてください。

クリニック用の化粧品やサプリや美容医療は万能ではありませんが、ちゃんと選んで正しく受ければ、それなりのメリットが得られます。

メリットを最大限に引き出すために、費用対効果を上げるために、いらんことを止めてみてください。

いらんことを止めれば、まず、お金が浮くでしょ、時間も浮くでしょ、ほら、いいことづくめですよ。

その分のことを他のことに回せますから、どんどん綺麗になりますよ。

ウソだと思うなら、ぜひやってみてください。

カテゴリ:

スキンケア, 医療