プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 今の季節の保湿



今の季節の保湿

さて、久しぶりにスキンケア・化粧品のお話し。

よく患者さんに、「日中、乾燥していたら、先生は何を使っているんですか?」と聞かれます。

答えは、てきと~です。

その辺にあるもの。

家でも、クリニックでも、そこら中になにかありますから、

(クリニックは、そりゃありますが、家の中のそこら中にあるのは、私が散らかして、片付けないからです。。。)

その時、目に付いたモノを塗ります。

昼間や夕方の乾燥は、てっとり早く、乳液やクリームを塗ることが多いですが、最近のお気に入りは、椿油の、もちろん大島椿の、「アトピコスキンヘルスケア オイル」です。

クレンジング替わりの使うとか、髪の毛に使うのであれば、市販で売っている、よく見る大島椿のロングセラー・ベストセラーのヤツでいいですが、皮膚に保湿として使うのであれば、油の欠点である、「酸化」の問題をクリアした、「アトピコスキンヘルスケア オイル」です。

皮脂よりも安定しているので、オオオっ!という感じです。

通常のオイル特有のベタベタ感もニオイもなく、さらっとして使いやすいです。

これは、精製度合いが高いせいです。

人間の皮脂と椿油というのは、成分がとても似ているそうで、刺激感がなく、お肌の弱い方で、乳液やクリームが使えない時に、お勧めしています。

そりゃ、乳液やクリームの使いやすさのことを考えれば、好みもわかれますが、皮脂みたいなものと思えば、すんなり導入しやすいのでは?

(皮脂がイヤな方もいらっしゃるので、あくまで好みです。)

直接、オイルをチョチョッと塗ることもありますが、最近は、もっぱら、スプレー~♪

患者さんに、アトピコシリーズを紹介する時に、椿油になると、液体で出すオイルをお見せすることもありますが、全身とか広範囲の方・髪の毛にも使い方の場合、液体と一緒に、スプレータイプもお勧めしています。

(もちろん、スプレーでも混ぜ物なしの、精製度の高い椿油100%です。)

患者さんが、先日髪の毛用に買って帰られ、私も髪の毛には普段使っていますが、ご家族の体の保湿にも使われたようで、絶賛されていて、「そうでしょう~」と自慢気にお答えした後で、「私の家族にも塗ってあげよう」と思いつきました。

(患者さんには、お勧めしておいて、自分の家族には、ほったらかしだったんですね~。

うちの家族は乾燥肌で、私は脂性なので、体に保湿剤を塗ることはないですが、乾燥肌をお持ちのご家族がいらっしゃる方は、お風呂上りに塗ってあげるのって、メンドクサイ時もありますよね。

また、塗ってもらう人がいない時に、背中の手の届かないところをどうしようか(塗りたい時ね)、と悩むところです。

こうい時に、スプレータイプは、とても便利!

008.jpg これですっ!!

これで、背中をシューッと吹きかけます。

市販の髪の毛用と違って、かなりのジェット噴射で出ますから、フワ~っと出したい時は、ゆっくりちょっとだけ、ボタンを押してくださいね。慣れれば、できます。

シューッとした後、手で伸ばしたい時は伸ばしてもいいですし、そのままほっておいてもいいと思います。

(床にかかると、滑って危ないので、ご注意ください。油が床にもつきますから。)

簡単でいいわ~!

(逆噴射で出るようには、できていないはずです。横にすると(やったことがないので、わかりませんが)、出にくいと思います。どの角度でも出るわけではないと思いますよ。)

椿油だけで、いけるかどうかは別の話ですし、油の場合は、好き嫌いもありますから、誰にでもできるってわけではないでしょうけどね。選択肢のひとつですね。

で、横着な私は、これを、目をつぶって、顔にかけてみました。

(良い子はマネをしないでください。)

絶対、目をつぶらないとダメだし、顔からは、ちゃんと話さないと、かなりのジェット噴射ですから、いくら慣れて、フワ~っと出せるようになった、と言っても、思わず、ビュッと出ることもあるでしょうから、顔は、特に目の周りはダメでしょうね~。)

もちろん、取説も、目の周りは、ダメです。

で、スプレーした後、もう触らずに、私の場合は、ほっています。

(直接、液体のオイルDを塗ることもあります。まあ、どれくらいの量を塗るかですかね。)

顔に油を使う場合、お気を付けいただきたいのは、やぱりアイメイクですね。市販のアイメイクだと、油はにじむ原因だと思います。

アイメイクをしていない方、もしくは、油分に滲みにくいのをお使いの方は、大丈夫かなと思いますが、商品によると思います。

もし、アイメイクが、涙でも、油でもにじむのを気にされる方は、一度、ビューティフルスキンのアイメイクというか、カラーを使ってみられては?

こすらない限り(あと、洗顔時)以外は、かなり落ちにくいですよ。

静電気みたいな感じで皮膚にくっついていますから、油とか、涙とか汗には影響をほとんど受けません。

滲むのがイヤな方は、一度お試しください。

(試されたい方は、あらかじめ、お伝えくださいね。

急に言われても、無理な場合もありますので、ご了承ください。)

改めて、椿油のスプレーの良さを実感した今日この頃でした。

保湿は、その時々によって、合う合わないがありますから、もちろん好みも、

選択肢は多いほうがいいとおもいます。

一度お試しください。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品