プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 安売り店



安売り店

昨日は、明治の奇跡のチョコレートのご紹介でした。

探せば、安くても良いモノ、って世の中あると思いますが、そうそうあるものでもないですよね。。。

例えば、ユニクロも、私は奇跡だと思いますが、ユニクロのマネをしようと思っても、あの品質であの値段で売るなんて、できませんよね。

私が一番ユニクロがスゴイ!と思うのは、私が知る限り、ユニクロで使われているジッパーは、全てYKKかと思います。

なので、絶対に、ジッパーが噛む!なんて、ないんですよね~。(私の体験ですが)

ZARAの服って、たま~に買います。

ああいう、安い服というのは、若い子が着るか、大人が着る場合は、スタイルが良くないと、とても太って見えます。。。(少なくとも、私はそうです。。)

なので、たまに、これなら着れるかな、というのを見つけた時にたまに買います。

試着して、止めることもあります。。

でも、ZARAで試着時でも買ってからでもそうですが、よくジッパー、噛みませんか?

去年、雨の日に着ようと思って買ったダウンは、まず試着しようと思ったのが、完全にジッパーが噛んだままでほってあって、試着できないので、お店の人に言って、別のを倉庫から持ってきてもらいました。

お会計の時に、レジで店員さんがジッパーを閉めて、たたもうとしていた時にも、ジッパーが噛んで、四苦八苦されてました。

(さすがに、かなり心配になりましたが。。。)

まあ、ゆっくり上げ下げすれば、そう噛まないんですけどね。

でも、これは、ZARAに限ったことではなく、YKKのジッパーは高いのです。

どうしても、原価を下げようと思ったら、そういうジッパーになってしまいます。

普通、洋服って、値段なりの品質ですよね。だから、ユニクロはスゴイ!と思います。

安売り=悪い品質、となると、今流行りのマクドナルドでしょうか。。

誰でもファストフードの品質がいいと思って食べている人は、そうそういないと思います。

でも、たまに食べるとおいしいし、安いし、とりあえず早くて、お腹膨れるし、簡単ですよね。

100円マックとか、セットにしたほうが、単品で買うよりも安いとか、ビックリするような価格破壊をするもんだから、つい買っちゃうことって、みなさんあったんじゃないでしょうか。

私は、幸い、年中ダイエッターなので、さすがにファストフードを食べることは、ホントにめったにしません。ちゃんとしたお菓子やおいしいお店の外食が続こうと、ファストフードを食べたら、その前後でどれほどの我慢が必要か、その分の栄養も摂らないといけないし、と、たまに、前を通ると、時間のない時とか食べたいな~と思いますが、(もう何年も食べていないので)、通り過ぎてました。

そうこうしている間に、中国での問題が起こって(あれ以来、コンビニでもスーパーでも、ナゲット系は買いませんね。。もともと、食べてはいませんでしたが)、やっと落ち着いたところに、異物混入問題で。。。

でもね、異物混入って、どんなお店でも起こりえると思うんです。人間のすることですから、絶対に、なんてありえないし、どこまで気を付けられるかと、もし起こってしまった時の対応だと思うんです。

私も、以前、とあるファストフードで食べた時に、アイスウーロン茶を飲んでいて、最後、フタを開けて飲んでいたら、底から黒いカスがたくさん出てきて、ビックリして、お店の人に言いに行くと、どうやらバイトだったようで、店長かその場の一番上の人にいいに行かれ(カウンター越しなので丸見えです)、店長らしき人が、「これは、タンクの洗浄(?)後のカスです。」みたいなことを言われました。

もちろん、返金もなく、謝罪もありませんでした。

保健所に届けるべきだったのかもしれませんが、もう二度とその店には行っていません。

ドリンクの出るサーバーのタンクのカスだとしたら、洗浄が足りていないし、そのカスを平気で客に出す神経もわかりませんが、まあ、死ぬわけでも、おなかが痛くなるわけでもないので(多分ね)、もうそんなところに関わらないのが一番ですね。

ファストフードのダメなお店って、ウーロン茶がものすごく水くさい。。。

これは、タンクの洗浄がちゃんとされていないせいで、カビ臭いと私は思っているんですが、だから、ファストフードでドリンクを頼むってイヤなので、ドリンクは、他で買ったり、自分でお茶を入れたりしてましたが、セットのほうがかなり得になったりするので、結局ドリンク付になって、頼んだら、私の性格からいって、飲んでしまうので、頼まないのが一番いいんですが。。

(これ以来、ファストフードに行っていないような気もします。。)

どの店のファストフード全部ではないにしろ、そういう安いお店って、とにかく経費削減ですよね。

材料とか限界がありますから、そうなると人件費が削られます。

実際、そういうお店で働いている人は、もうフラフラだと思うんです。他に変わってくれるスタッフもいないし。。。タンクにしろ、いろんなところの掃除のマニュアルはきっとあるはずだと思うんですが、フラフラで時間がなかったら、そういうお客さんからは見えにくいところから、手を抜くんじゃないですかね。

抜こうと思っていなくても、もう手が回らないのでは?

価格破壊っていっても、企業努力でできる範囲とできない範囲がありますよね~。

ムチャな価格をすることで(ケタが違うとか、半額以下とか)、その周辺や関連のお店も大打撃を受けますよね。価格競争に巻き込まれちゃうから。

価格以外で戦うしか、方法はないんですが、それにうまくついて行けないと、潰れるお店もデフレになって、たくさん出ましたよね。

いろんなところに弊害が出て、でも、結局、ムチャな価格破壊は、自分の首を絞めるだけなんですよね。。。

えげつない薄利多売になるし。。店のスタッフもボロボロでしょう。。

そりゃ、いろんなミスも出るわな~。

明治のチョコレートも石けん素地100%の純せっけんもそうですが、それほど昔から値段ってあまり変わっていませんよね。

10円単位では変わっているのかもしれませんが、こういうのって、ロングセラー・ベストセラーで、企業側もこれであまり儲けようとはされていらっしゃらないというか、大勢の方に末永く買ってもらいたい、という気持ちが伝わる商品だと思います。

シンプルにすることで、安く提供できるのであって、これぞ企業努力の賜物ですよね~。

安い=悪かろう、ではないんですよね。こういう商品は。訳あって、安くしてくれているというか、愛を感じますね~。

でもね、美容医療やエステはそうはいきませんよ。

敢えて言うなら、保険診療が安い、です。海外の医療事情からしたら、たった3割負担で、保険料は払わないといけませんが、全国で先進国の医療が受けられるわけですから、日本って素晴らしいですよ。国民皆保険っていうのは。

これが、10割負担だったら、えげつないんですよ。病気の時って。どれだけの税金が投入されていることか。。

日本人は、病院好き・薬好きの人が多いので、国民一人当たりの医者の数が、先進国では最低ランクのはずです。。。

よって、どうしても、薄利多売というか、一人あたりの診察にかける時間は、どうしても短くなってしまいます。でないと、病院、外来終わらないのです。。。

全国の病院に通っていらっしゃる方々、少ない自己負担で、世界の中でも高度な医療が受けられているわけですから、少々のことは我慢されてください。。待ち時間が長いとか、診察時間がちょっと少ないとか。。なかなか改善は難しいと思います。。

でも、美容医療やエステで、薄利多売って、嬉しいですか?

→続きは、明日へ。

カテゴリ:

その他