プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 痩身・ダイエット > 里芋を使ったお菓子?



里芋を使ったお菓子?

今日は節分でしたね。バレンタインの自分が食べたいチョコは準備万端ですが、節分の準備はすっかり忘れていました。

豆まきの福豆は買っていたんですが、イワシと柊と、今日の帰りに大丸で買ったんですが、いつもイワシを買う時に、魚屋さんで、「柊もらっていいですか?」と例年通り、一枝いただきました。

毎年買ってから気づくんですが、柊と豆ガラのセットが食料品売り場のレジ付近で売られていて、結局それを買うんですよね。。おまけ、無理してもらわなくてよかったやん、という話で。。

今日買う時に、「あ!クリニックの分も」と豆がらと柊のセットを家のと合わせて2つ買ったんですが、イワシを食べて、頭を刺さないことには、飾れません。。。今晩買っていたら、ダメやん。。気づくの、遅いわ。。

というわけで、クリニックの分として買った分も、家の玄関に刺しておきました。

さて、前にもダイエットのためのお菓子と言って、里芋が使われていました。

その時は、スウィートポテトでした。

さつまいもの代わりに、里芋を使うそうです。

今日は、さっきTVで、チョコレートトリュフでした。

なんと!里芋をふかして、多分すって、練って、丸めて、ココアを振りかけて、ちょこトリュフの出来上がり!

。。。って、んなわけないでしょ!

サツマイモの代わりのするのも、チョコのは生クリームの代わりだそうです。

カロリーが里芋のほうが少ないから、っていうのが、ダイエット用のお菓子、とされている理由のようです、どうも。

。。。ブ、ブーっと!

糖質制限としては、完全にアウトです!

さつまいもも、里芋も、どちらも糖質なので、どっちもダメ~!

より糖質の少ないほうが敢えて言うな、勝ちでしょうか。。

(どっちが少ないのかは、調べていないので、私は知りません。

でも、スィートポテトを食べたい時は、私はサツマイモのほうを食べます。

だって、すぅーいポテトが食べたいから。

里芋好きなら、里芋で作ったらいいと思いますが、さつまいもの代わりにしても、同じ糖質では。。。

完全にアウトなのが、チョコの生クリーム替わりに。って。。。

生クリームだったら、糖質ゼロなのに。。

(油で作られているホイップクリームはダメですよ。ちゃんと牛乳で作った生クリームを使ってくださいね。)

カロリーなんて、たかがチョコトリュフに使う分くらい、気にしなくていいのに、と思っちゃいますけど~。

(一度に大量に食べたらダメでしょうけど。。)

まだまカロリー神話が強いですね、というより、あえて意図的に、カロリー制限が効くとまだまだ思いこませようと、いろんな企業が仕組んでいるんでしょうか。。

知っていると知らないとで、恐ろしいですね。

里芋は里芋でおいしいんだから、無理して、そんなこと、しなくていいのに。。。

ちなみに、私は、栄養素が足りているのか、糖質制限がわりとここ最近でうまくいっています。

全く食べていないわけでは、もちろんありませんが、前よりも呪いが解けるのがとても早いし、そう欲しくないというか、平気で食べなくても済むというか。。

前は、それでも食べていたんですけどね、ちょっと違っています。

あと、体脂肪の減り方が、いつもより早いかな。

たまたまかもしれませんので、もう少し様子を診ますが、栄養療法をさらにパワーアップさせて、さらにダイエットをひと踏ん張りしますっ!!

カテゴリ:

医療, 痩身・ダイエット