プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 女性の笑顔



女性の笑顔

みなさん、よく笑いますか?

私も、しんどい時なども、できるだけ笑顔でいようとは思いますが、なかなかいつもいつもできませんね。

でも、頑張るようにしています。

そういう時は、無理やりでも、口角にシワが寄ろうと、口角を上げてしまうのがいいんでしょうけど。

さて、美容医療を実際に受けたことのある方・美容クリニックに受診したことがある方(治療はしたことがなくても)って、どれくらいいらっしゃいますか?

エステや化粧品と違って、まだまだ美容医療のクリニックって、敷居が高いんでしょうか。

怪しいエステ・化粧品も多いですが、怪しい美容クリニックも多いですものね。」

HPで、(よくあるパターンですが)柔らかい感じで、安心感を謳っておいて、実際、ムチャクチャ怪しいクリニックもなかなか多かったりしますから、美容医療に不信感を抱いている方も多いとは思います。

でも、美容医療に興味もあって、自分のいろいろなことが気になっていて、気にしないようにしていても、ますます逆に気になってしまって、とりあえずクリニックに行ってみないと、でも怖いし、心配だし。。という方も結構いらっしゃいます。

心配と猜疑心で、どうしてもいいかわからない状態で、クリニックに初めて来られるので、そういう方は、表情も硬く、あまり話されませんし、どうされたいのかわからない、わかりにくいこともあったり、お互い誤解もあるでしょうし、効果に対する期待は大きいけど、副作用も心配だし、「絶対大丈夫。しかも効きますよ!」と背中を押してくれたら、やるのに、という感じで来られる方もいらっしゃいます。

ちなみに、うちでは、背中は一切押しません。

私が思うところの効果と副作用は全て申し上げますが、その効果が出るまでの回数はわかりません。

うちは手術ではありませんから、その方の細胞を刺激していることがほとんどなので(光・レーザー治療の場合)、その細胞の元気さや、その方の老化のスピードによっても全然違うわけですから、まして、その方の思うところの「目標地点」も、よくわからないまま、手術の効果までは望んでいないといいながら、「ここまで変わるのに、どれだけかかりますか?」とその効果は、手術でないと無理ですよ、というレベルで。。みたいなやりとりが繰り返され、スキンケアの医療バージョンと言いますか、老化をせいぜい遅くしている程度、スキンケアで皮膚の健康を取り戻すことがいかに大事か、などをわかってもらうのに、とても時間のかかることがあります。

そういう方の中に、うちに来ていただいて、話を聞かれて、TVや雑誌で言っている、誇大広告満載の怪しい美容医療(?)をやっているクリニックとは、ここは違うようだ、ということをわかっていただいけるようで、何度か治療で通っていただいて、何度かお話しするうちに、私も患者さんのこと(目標地点が具体的にわかったりとか、日常生活やできることとできないこと、どこまではやりたいのか、どうなったら困るのか、どれくらいの治療・副作用・費用なら許容範囲なのか、生活習慣や日常の背景など)がもっと理解できるようになりますし

(なかなか1回の診察では全部を理解できる時間はないですね。お話しを聞くだけでなく、皮膚の診察も必要だし、スキンケアや治療の説明も必要だし、ホントに全然時間が足りません。まだ処置をされた場合は、処置中も話の続きをしたりできますが、処置なしで診察のみとか、処置の時間も短いものになると、なかなか難しい。。。)

患者さんも付き合ってくださるので、少しずつ警戒心も取れて、安心されていかれるようで、初診時は、とても緊張されて、心配と不安が前面に出ていた表情がとても柔らかくなって、予約時間に入ってこられると、パーッと笑顔で入って来られます。

女性の笑顔って、まるで大輪のバラのように、花束がそこにあるように、パ~っと明るくなるな~、といつも患者さんの笑顔を見るたびに思います。

やっぱり、女性は笑顔が一番ですね。(もちろん、男性も。)

お肌が綺麗になったり、ちょっと気にしていたことが改善してくると、オシャレをしようという気も起って来て、どんどんみなさん、外にも出かけようとされますし、華やかな笑顔いっぱいの女性で溢れかえる街というのは、とてもいいですね。

お肌が綺麗になったら、身に付けるものも、ツヤのあるもの、黒い色の服ばかり着ないで、特に顔周りには明るい色のものをつけてみてください。

明るくない色が来てしまう場合は、光っている素材やヒカリモノをアクセサリーなどで足して、顔に一層の光が集まるようにすると、もっといいですよ!

年をとればとるほど、明るめの服を着るのが、より綺麗に見せるコツです。

(もちろん、肌が綺麗じゃない時でも、明るい色やヒカリモノを顔周りに持ってきて、顔を光らせるのは、シミやシワを飛ばすレフ板みたいな役割をしますので、ぜひやってみてください。)

女性の笑顔と明るく光っているもので、貴女の周りを輝かせてくださいね。

もっともっと綺麗になりますよ。絶対ですっ!

カテゴリ:

その他