プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 新しい日焼け止め



新しい日焼け止め

ロート製薬の、クリニック限定シリーズである、DRXから、新しい日焼け止めが、2種類、発売されました。

DSC_0137.jpg

どちらも、1本40mlとかなり大きいです。

SPF50+ PA++++ のと、SPF30 PA+++ の2種類です。SPF30のは、紫外線吸収剤不使用のノンケミカルです。

まだ、顔には塗っていませんが、手に塗った分には、とても塗りやすかったです。

ウォータープルーフではありませんから、今の季節や、春~夏~秋も、汗をかかない環境であれば、問題はありません。

今の季節でも、冬山登山やスキー・スノボって、天候や運動量によって、汗をかくことがありますから、その辺は、TPO・環境に合わせて、皮脂・汗に強いモノを選ぶのか、ウォータープルーフまで使うのか、汗に強くなくてもいいのか、ご自身で判断されてくださいね。

私が発注を忘れていて、届いて準備できたのが、今日の最後の最後の予約患者さんの時でした。。。すみません。。

クリニック限定化粧品を出している、どこのメーカーもそうですが、肌になるべく負担にならないように、製剤の劣化を防げるように、保湿成分配合などなど、それぞれちょっとずつ違ったりします。

多くの日焼け止めがありますが、うちに置いているのは、安全性もさることながら、やはり塗りやすいものでないと、私も患者さんによう勧めませんから、自分でまず試してみて、仕入れる、という感じです。

患者さんの肌もひとそれぞれで、何が痒くなるのか、何が合わないのか、乾燥肌なのか、混合肌なのか、どういう状況で環境で使うのか、塗り心地はどうか、などで、何種類か持っていて、自分で使い分ける、というのが理想ではありますが、とりあえず、1本ずつ試してみるしかありません。

塗り心地の好みは、これはかなりわかれます。塗り心地だけは、実際顔の塗ってみないと、わかりません。

なので、うちでは、全種類の日焼け止めは、テスターで試していただくことができます。

試していただいてから、購入してもらっています。

中には、試していないのに、化粧直しが終わって、受付カウンターで、お勧めのものをください、という方がいらっしゃいます。

うちに置いているものは、全て、私のおススメです。

私が使っているから、貴女に合うとは限りませんし、友達が塗っているから、貴女も塗っていいとはなりません。

人それぞれ違うから、各種置いているわけです。

患者さんの選択肢は、多いほうがいいと思います(多いって言っても、限度はありますが)。

環境・TPOに合わせて、ご自分でその都度、考えて、実際試してみないと、何がいいのかは、誰にもわかりません。

自分のお肌は誰も守ってくれませんし、一生付き合っていかないといけませんから、その時々によって、合うものも変わることもあります。

ずっとこれだけあればいい、となればいいんですが、そうもできないこともあります。

洋服やバッグを選ぶのと同じように、ご自分のお気に入りを探してください。きっと見つかりますよ。

うちで揃えている全種類どれも合わない(痒くなるとか、かぶれるとかの合わない)方は、私は今まで見たことがないです。

それくらい、いろいろな商品を置いていますから、これで全部で12種類だったかな。

ぜひお試しください。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品