奈良のイルミネーションは、ちょっと置いておいて、先日私が自分でした採血結果を、栄養解析に依頼して、その結果が返ってきました。
。。。結果は、最悪。。チーン。。
総合判定、Dっ!!
。。。Dって。。。一番下?まだ、Eがある。。?
Aが一番いいんですよね。。?
採血結果を見た時に、代謝悪いんやろな~と漠然と思っていて、最近、ちょっと頑張って糖質制限しても、全然体重も体脂肪も動かなくて。。。(正確には、体脂肪は、かなり変動するんですが、下がった!と思ったら、翌日にはすぐ戻ります。。。)
体重や体脂肪が増えてくると、ああ、生理前なのか、と今までなら納得していたのが、いつまで、生理前やねんっ?!と自分に突っ込むくらい、体重がうんともすんとも言いません。
先日、タニタの新しい体重計を買ったんですが、体重は今までののあまり変わりませんが、なんと!体脂肪が5%ほど、上に出ますっ!!ビックリするような、数値が出ました。。もう、ホントにビックリですよ!心臓、止まるかと思いましたよっ!!
思わず、叩き割ろうかと本気で思いましたね~。
。。。壊れているのかな。。?
家族に、どうやった?違いって、なんか出た?と聞くと、どっちもあまり変わらないとのこと。。
新しいほうが、より正確。。?(この辺は、何とも言えません。。)
プラス5%って。。。じゃあ、今までのって、何。。?(一番太っていた時よりも、体脂肪率は6%下がって、これ、なので。。。)
体脂肪率というのは、メーカーによって、同じ人が続けて測っても、体脂肪率は変わります。
体重は同じですが、体脂肪率に関しては、あくまでも基準値を出そうと集めた人たちの基準(母集団と言います)によって、基準はバラバラなのです。
だって、正確に、体を輪切りにして、実際に見て、測定するって、できませんものね。
いつも、どうやって、体脂肪率を測っているんだろう。。と不思議です。
大勢集めた(一体どれくらいでしょう)データーで、大体これくらい?という感じで目安と作って、数値化しているようなものでしょうか。。
世界における絶対的評価、みたいなモノが統一されないので、世界的に肥満度を表すのは、どうしてもBMI(身長と体重のみで評価する数値)になってしまうんでしょうね。。筋肉がたくさんついている人は、絶対に重くなりますから、みなさんが、体重の増減にショックを受けたりされている時に、筋肉が付いたのなら、いいじゃないですか、と言っています。体脂肪が増えていたら、困るでしょうけど。。
が、しかしっ!! 絶対的評価とは言えないかもしれませんが、ここまで無視するわけにもいきませんね。。。
結構長い期間、昔に比べたら、糖質も減らしているし、ご飯はホントに食べていないし(私にしては、ですが、家ではごはんはめったに炊かないし、お昼もお米食べていないし、夜も食べていません。)、お菓子は食べているけど、なんちゃって糖質制限でも、以前のことを思えば、ホントに全然食べていないんですよ。
(昔、どんだけ、えげつないっちゅーねんっ!って、話ではないです。)
たんぱく質、特に、肉は、女性にしては、摂っているほうだし、運動は全くしていませんが、栄養が全然足りていないとは思っていませんでした。
でも、最近、ホントに痩せないな~。なんかすっごい代謝がうまくいっていないんだな~、と思っていて、たまに、ご飯を食べると(お菓子もですが)、数時間してから、機能性低血糖になって、「たった、あれだけの炭水化物で、機能性低血糖って。。。どんだけ、インスリン、出てるんねん。。まだ、アカンのか。。」と思っていました。
ヤバいな、と。
インスリンは、別名肥満ホルモンと呼ばれていて、インスリンがバンバン出るということは、皮下脂肪がどんどん溜まる、ということです。インスリンがそれだけバンバン出ていると、そのうち、膵臓がへばってきて、糖尿病、まっしぐら!になるわけです。
多分、ちょっと糖質制限して、あと一歩!みたいなところで、炭水化物をドーンっ!と、なんか、コイツ、食べているんですよね。
で、食べると、また一からです。
そうしている間に、糖代謝全体がおかしくなっているようです。。うう。。。痩せないはずだわ。。
一般の人よりも、私はサプリは飲んでいるほうですし、しかも全部、クリニック専用のものか、医薬品のビタミン剤とかです。厚労省承認のヤツです。
1日3回、きっちり毎日飲めているわけではありませんが、普通の人よりは飲んでいると思います。
1か月のサプリ代だけで、結構になりますからね。
ところが、今回の解析結果で、全く足りていないことが判明しました。
摂っている以上に、消費もしている量が多いんでしょうかね。
せっかくのトゥルスカで、かなり減っていたおなかも、見る影なし?というくらい、ホントにやったのかな、これでもやる前よりもマシなのかな、ていうか補充されていないか、脂肪?
これは、おかしいっ!と検査結果が返ってから、ちょっと心をさすがに入れ替えて、
(だって、着る服がホントに困るんですよね。。春の買い物に行く気も失せます。。)
今、頑張っているところです。
ホントに、もっとちゃんと糖質制限をしようっ!と、再度心に誓いました。
ついでに、自分にどれだけの栄養素が足らないのか、栄養療法の第一人者でいらっしゃる、溝口先生からのアドバイスに従い、足りない栄養素は、全て発注しました。
忙しくて、飲めない時があるので、なんとかしないとね。
ちゃんとしたサプリというのは、当たり前ですが、お高いです。
でも、意味のないサプリを飲んでも仕方ないので、ちょっと今までのを整理します。
私が今まで飲んでいたのは、もちろんいいんですが、もっと吸収率の高いものに変えます。
いろいろ続けたいサプリもありますが、これだけ栄養が足りていないのなら、最優先事項はこっちですから~。
漢方で、かなり体調も良くなって、今ではつい忘れてしまうことも多くなったのに、栄養が足りていないとなると、漢方でうまくバランスを取ってもらうと言っても、さすがに限界がありますよね。。
もっと疲れないように、頑張れるように!
でないと、トゥルスカの論文がいつまでたっても、完成しませんね。。。