プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 医療 > 栄養解析結果その後



栄養解析結果その後

今日は、おからでポテトサラダを作りました。

じゃがいもは使っていないので、正確にはポテトサラダではないんですが。

結構おいしかったですよ。

もちろん、マヨネーズはしっかり使います。マヨネーズは、糖質制限では全然OKなので。(商品によりますから、必ず成分表を確認してくださいね)

ポテトサラダがダメなのは、じゃがいもであって、マヨネーズではありません。

ジャガイモをちょっと食べる分には悪いことではないですが、「ポテトサラダ」のような単品をたっぷり食べる、ということが悪いです。

頑張って糖質制限したい時には、イモ類は炭水化物ですから、避けておくにこしたことありません。

ちゃんと頑張って糖質制限をしばらくしたら、炭水化物の呪いは解けますから、おなかは空いているけど、全然我慢ができるし、糖質を食べたいとあまり思わなくなります。

呪いは、すぐに解けるんですけどね、私の悪いところは、またすぐ呪いにかかることです。

(油断して、続けて糖質を摂取するから)

さて、解析結果が返って来てからというもの、一応久しぶりに糖質制限を頑張っている私です。

解析結果には、溝口先生からのアドバイスがあるんですが、

実は、私、糖の代謝がかなり悪いことはわかっていたので(糖尿病ではありませんし、検診等で引っかかったこともありませんが、このままだと一生痩せない。。)

糖質をちょっと食べる時は、ちょっとだけ薬を飲んでいました。

痩せるかなという期待もなくはなかったんですが、血糖値の乱高下はとても体に良くないので、毎日飲んでいたわけでありませんが、ちょっと飲んでいました。

ただ、そういうことをしていると、そのうち体のほうが怒って来て、仕返しをされます。

大きな副作用が出たわけではありませんが、仕返しもイヤだし、そろそろ止めないとな、と思っていたので、あまり飲まなくなっていました。

(ちなみに、患者さんには出さない薬です。

薬の作用の理解と副作用の理解をわかって使わないと、ヤバいです。

ほとんどの患者さんが適応外なので、私からお話しもしません。)

で、溝口先生からのワンポイント・アドバイス。

「薬などよりも糖質を制限することが最も有効です。」

読んだ瞬間、プッ!と笑っちゃいました。

おっしゃる通りでございます~。

とうとう、ドクターストップ、いただきました~。

(病気ではないので、ドクターストップとは言わないのかもしれませんが)

飲める限り、お勧めのサプリを飲んでみようと思います。

忙しくて、飲めないこともあるでしょうし、私は結構な栄養不足なので、お勧めのサプリ量も結構いります。

私、サプリ大好きなんですが、実は、薬とかサプリでも、飲むのが苦手で、いつまでも口の中に残るタイプというか、うまく飲め込めないんです、小さい頃から。

食事は、ムチャクチャ早食いだし、早食いの人って、私も含めて、あまり噛まずに飲み込んでいるわけですが(だから、早い。その結果、胃腸にも負担がかかります。消化吸収が悪いわけです。)、薬やサプリの、あんな粒が呑み込めないというのは、精神的なもので。。。サプリ好きのため、かなり毎日飲みますから、かならい慣れましたけど、大き目の粒は、口に水をいっぱいに入れたまま、しばらくウロウロしたり、気合いをいれて、フンっ!と飲み込む、という繰り返しなので、ちょっと時間がかかるのです。。。

飲める限りは、頑張って飲もうと思います。

昼間がなかなか飲めないので、スタッフルームに置いておいたこともあったんですが、スタッフルームに戻れないこともあった日は、飲めないんですよね。

診察室か処置室に置いておこうかしらん。。

なにかちょっと食べてから、飲むほうがいいんですけどね、サプリは。(特殊なものを除いて)

マネして、市販のサプリとかネットで買わないでくださいね。

ろくでもないモノが多すぎます。。

まだ、大手製薬会社とか有名なサプリメーカーのを買って飲む、という気持ちはわかりますが、よくもまあ、全然聞いたこともないような、製薬会社でもどこのだれが作っているのかもわからないサプリを、口から入れれるなっ!と思いますね。

私だったら、飲めないな~。だって、何が入っているのか、わからないじゃないですか。

そんな知らないところのなんて、信用できませんね、私は。

サプリの違いについては、また詳しく書きますが、必要な理由がわかっていないのに、なんかいいんでしょ?みたいに飲むのは止めておきましょう。

まだ、通っている、信頼しているドクターから、貴女の体調を考えて勧められた、飲んでいるのは、医療用のもの、という場合は、よほどあやしくない限り、続けてもらっていますが、一体どこのなんだかわからないようなもの、病気でもないのに、飲んでいる理由がわかっていない、市販の質の悪いモノを飲んでいる(ネットもです)、などなどは、すぐに止めてもらっています。

おかしなモノは、添加物で肝臓やられるだけですよ。逆にマイナスなんですよ。

続きは、また明日で。

コンビニの

カテゴリ:

サプリメント, 医療