プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年03月15日



タイトルとは関係ないんですが、うちのクリニックのエレベーターホールに、ちょっとしたサプライズをしかけました。

エレベーターの扉が開いた瞬間に、ちょっと楽しんでいただけるかな、と思いました。

でも、もうちょっと仕掛けを大きくしたらよかったかな~。時間があったら、大きく仕掛けます。

お楽しみに!

さて、続きです。

前回に、「匿名の情報は信じない」と書きましたね。

とても頭のいい方だと、匿名の情報の中から、「本当っぽい」ことを見抜いてこられることもあるでしょう。

ただし、そういう方は、必ず裏を取られます。何らかの形で、その情報の真偽を確認されるわけです。

そのまんま、すぐには信じるということはされません。

そういう「裏を取る」なり、「別の角度から調べる」ということをしない方・できないと思う方は、「匿名での情報は信じない」ことです。

どこの誰かがわざと巻いたウワサ話に、振り回されたり、時間を取られたりしても、人生もったいないですよ。

鵜呑みのするのも、その人の人生ですから、まあ好きにされたらいいですが、体がいくつあっても足りませんし、いつまで経っても、そんな人の元には、本当に有益な情報は入って来ません。(だって、見抜けないから)

さて、じゃあ、実名の情報ならいいのか?となりますね。

最近、多いのが、例えば、

話題の女性がいて、なぜか知らない間に、話題になっていて、なんか女性が好きそうなことが書いてあって、なんかみんな見ているようだし、どうも評判の人のようだ、ちょっとためになるような(本当にタメになっているかは別として)情報も書いてあるし、なんか一応毎日チェックしています、そしたら、その女性が、自分の気が済むような、本当に肌に優しい化粧品が欲しい!と、いきなり化粧品会社を立ち上げて、もう発売のようだ、しかも売り出されたと同時に、もう評判になっている、これは、絶対、いい商品に違いない!私もぜひ買ってみよう!という、絵に描いたような、パターン。。。

なんか多くないですか。気のせいでしょうか。

え~っと、結論から言うと、こんなシンデレラストーリー的な話はあり得ないのでは。。。?

素人が簡単に化粧品なんて、作って売れません。

個人で手作り化粧品を作って、楽しみのは勝手ですし、それを知人に分けてあげるのも(無料で)、手作りクッキーみたいなもので、勝手ですが、「売る」となると話は別です。

まず、いろいろややこしい法律があります。

その勉強だけで大変で、社長となる以上、人任せでは済ませられません。

よほどのブレインを揃えたら別でしょうけど、まあ、そういう場合は、ホントに、ただの、ちょっと綺麗でマスコミで話題にしてもらえる「女社長」として、お飾り的に使われてしまって、いいようにされるだけです。

頼んだら、いわゆる「オリジナル化粧品」を作ってくれる会社は山ほどあります。

うちにも、そういう案内が届くことがありますが、全部捨てています。

てきと~に、こういう感じで、とか、これとこれは混ぜてほしい、これは抜いてほしい、とか言うと、てきと~にやってくれます。もちろん、バカ高い手数料を取られます。

(だから、みんな自分で作りたがります。利ザヤが大きくなるから)

話を戻します。

なので、いきなり、化粧品を作って、会社を立ち上げたんじゃないんです。

もうすでに、化粧品も会社も、ほとんどできていて、それを売り出すための、前フリです。準備ですね~。

なんでもそうですが、流行にしても、自然発生的に流行ったように見せかけて、実は、仕掛けている人が誰かいるわけです。

本当の自然発生もあるんでしょうけど、それはもう見抜けませんよね。

まあ、わかっていて、あえて流行にのっかるのか、のっからずに、様子をみるのか、無視するのか、その辺は、個人の考え方でしょうけど。

販売戦略として、だいぶ前から仕掛けておく、仕掛け人がいるには、もう今では当たりまえですよね。

だって、普通にTVで、ドキュメントとして、何年も前からそういう放送ありましたよ。

仕掛け人の人の仕事の話。

お金さえ払えば、ネットでのランキングも検索順位も、どうとでもなると思いますよ。

そういう広告の電話、うちにもかかってきますもの。

情報がお金になる時代ですものね。

SEO対策ってヤツ~?まあ、えげつないお金がかかると思います。。

私は、一切、広告費を使っていないので、実際、そういうのを使ったら、どれくらいの費用がかかるのか具体的な数字までは知りませんが、まあ、えげつないと思いますよ。

化粧品ってね、当たれば、ぼろ儲けなんです。

特に、ロクな研究もしないで、てきと~に作って、イメージだけで売れたりする波に乗れれば、最初の宣伝広告費なんかぶっ飛ぶくらい、ぼろ儲けです。

ただ、そうなれるのは、ごくごく一部の化粧品だけだし、中身のないモノは、所詮消えていきます。そんなのが長く生き残れるほど、そこまで消費者はバカじゃないです。

(化粧品販売は、はずせば、莫大な借金が残りますから、かなりの博打です。まさに、水商売。そう簡単に手を出すものではありません。

で、大体が莫大な借金を作ります。プラマイゼロだと、とてもいいほうだと思ったほうが。。。

以前、何かの雑誌に、そういうのを煽る記事があって、起業しよう!みたいな。。例えば、化粧品を作ろう!女の夢だもの~!みたいな。。。

起業自体は悪いことではありませんが、よりにもよって、化粧品販売を煽るなんて、すごい悪意を感じましたね。そういうコンサルトか会社とグルなのかしらん。。)

化粧品に限らず、なんでもそうですが、自分が売りたいものを、悪くいう人はいません。

これは素晴らしいものだから、ぜひ、みなさんに知ってほしい!使ってほしい!という場合も、もちろんあります。

売り手も買う側も、お互い嬉しい、といういい関係の商売です。

商売の鏡ですね。

でも、世の中、いい人ばかりではなく、悪い人もたくさんいますよね。

でも、知り合いでもないし、その人がいい人か、いい企業かなんて、簡単に調べるって無理ですよね。

なので、その人が、勧めている商品が、そのブログ内やサイト内で、売っているんだったら、そりゃ、褒めるだろう、とまず、そこで思わないと!

そこのサイトから、直に買うことができるって、どうして、そこまで親切なのか?

ホントに親切なのか?

親切かもしれないけれど、多分大半は、そこと利害関係にあるのでは?と考えないと。

そりゃ、それが売れたら、その人も、儲かるんじゃないですか?

いわゆる、昔風に言うと、サクラややらせ、ですね。今だったら、ステマっていいますかね。昔よりも、あからさまではなく、かなり巧妙ですね。一見、わかりにくいのをありますね。

そういう目で見て、それでも、その商品が買いたいんだったら、そりゃ仕方ないです。

買ってみないと、実際使ってみないと、わからないことって、山ほどありますから、もうあとは、自分で、お金と時間を犠牲にして、試すしかありません。

社会勉強で終わるのか、いい買い物だった!めっけものだった!で終わるのか、それはわかりません。

社会勉強になってしまたら、それを活かして、次、がんばりましょう。

お金と時間は、かなり貴重ですからね。。

個人だけでなく、サイトでもそうです。

ランキングや口コミのサイトなどで、スポンサーサイトがあったら、スポンサーには普通逆らえません。だから、スポンサーなんです。

スポンサーに有利なように、サイトは運営されています。普通。

まあ、どういうスポンサーなのか、サイトの内容にもよりますが。

お金さえ出せば、いくらでも情報なんて、操作できるんだと思います。

どこまでされているのか、サイトによっても違うでしょうし、個々にはわかりませんが、そのサイトを見ていたら、気付く人は気付くし、まんまと騙される人は騙される。

もう、そういのがイヤだったら、スポンサーサイトが載っている場合は、「信じない」とするしかないですね。

だって、見抜けないんだったら仕方ありませんね。

(スポンサーサイトの欄がなくても、サイトの運営そのものが、スポンサーに頼まれて、となることがあるので、だから、一体どこの誰が運営しているサイトなのか、というのが、とても重要なわけです。利益を受け取る関係になっていないのか、ってね。)

アメーバブログとか、無料のブログに、広告が載ってくるのは、サーバーをタダで使わせてもらって、管理までしてもらっているので、それは、ご本人の意思とは違うと思います。

ああいう無料のブログは、「広告なし」にもできるそうですが、サイトによったら、毎月お金を払う必要があったりするので、大体の方が、広告蘭は普通に載せているんじゃないでしょうか。

ただ、同じ広告でも、頻度とか、ものすごい邪魔に(絶対、その広告をクリックしてしまうような)入っているヤツだと、そのブログ書いている人には、なにかしらん利益があるのかしらん。。私は、そういうブログをしていないので、知りませんが、ブログなどで儲ける人もいるそうですものね。広告料で。

全然関係ない商品の広告が、管理者側で勝手に入れてきている場合は、とりあえずは、ご本人は関係ないんでしょうけど。

この辺は、無料ブログをされている方のほうが、よくご存知でしょう。

→続く