プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年03月26日



いや~、ちょっとブログ、さぼっちゃいました。。

今日は、ちょっと簡単に。。(いろんなことが書きかけですが。。)

なんか、気が付いたら夜中だったり、もう眠くて眠くて、急に寒くなったでしょう?寒いと私、冬眠に入るんじゃないかと思ってしまうくらい、眠くなることがあります。zzzz

以前、年上の患者さんから、閉経する前くらいから、すごく眠くなったりすることがあった、とお聞きしたことがあります。

ホルモンのバランスが崩れ出して、う~ん?と思って、何年も過ごして、気付いたら、閉経だそうです。

更年期障害や閉経はかなり個人差がありますから、なんとも言えないと思いますが、漢方と栄養療法があれば、怖いものなし!です!!フハハハハ~!

女性ホルモン療法って、ダメではないと思いますけど、なるべく終わろうとしていくなら、逆らわない方法で、すんなりと着地できたらいいな~と思います。

ただし、やるなら、クリニックを転々とするのではなく、きっちりじっくり、ちゃんと相談して始めてくださいね。

やむを得ず、クリニックを変わる場合は、いつからどんな薬を飲んでいるのか、ちゃんとメモして、わかるようにしておきましょうね。後で困ることになるのは、結局自分ですから~。

私の眠いのが、本当に冬眠なのか(代謝が落ちているのか?落とそうとしているのか?)、更年期障害の1種なのか、それとも、本当に眠いだけなのか、わかりまえんが、栄養療法を始めて、1か月半にはまだなっていませんが、体調はいい感じです。

かなり早いんですが、開始3週間で、採血する機会があったので、血液検査しちゃいました。

この時も採血を一人でするのは大変で。。。

一人採血は、右利きなので、左からしか取れませんが、針をさせても、注射器を片手のみでは、うまく約10ccほど引いてこれないんですよね=。5cc2本で行けばよかったんでしょうけど。。。

刺した後も、角度が変わって、うまく吸引できなかったりして、まず左肘の真ん中2本つぶしてしまいました。。。

でも、私は、ホントに血管がないので、その潰した2本のちょっと上側を狙って、さらにもう1回ずつ。。

注射器が大きすぎて、ホントにうまく引けません。。

しかも針を抜くときは、押さえることができませんから、血だらけです。。

抜いた穴から出血してくるので、もう採血管を直接肘の穴にあてて、血を採っていたんですが、さすが、人間の体はうまくできていますね~。

しばらくすると、血がドロドロに固まってきて、出血は勝手に止まりました。。。

「あ~、止血機能、正常だわ。。。」

大変喜ばしいことですが、採血が。。うう。。まだ全然血が足りない。。。

今日はもうやめようかしらん。。。

と諦めかけた時、手首内側から採ることに。

(橈骨皮静脈と言って、患者さんの場合、普通はあまりその血管は使いません。

稀に、ビーンっ!と神経に響くこともあるし、この響いた感じが、かなり残っている、と言われる方もいらしゃるので、あまり使いません。

。。もう、ここしか、ありません。。。

!!

一番うまく、採れました~!!

なんだ、最初から、ここにしたら良かった。次から、ここにするか~。

と思ったら、やはり最後には、押さえることもせずに、針を抜かないといけません。。。

抜いたら、勢いよく、出血して、足の親指ほど膨れましたね~。(内出血ってヤツです。血の塊です。)

ま、止まりますけど~。

その上から、いつも通り、腕時計をして過ごしました。

翌日、腕時計のベルトの型は白くなっていて(肌の色)、ベルトに沿って、暗赤紫色筋が。。。まるで、リストカットした人みたいに。。。

まあ、いいです。どうせ、消えますから。(結構消えませんでしたけど。。)

血液検査の結果は、わかりやすく良くなっているのと数値としては言うほど変わらないものと、様々です。

1回目の採決って、本当の状態じゃありませんから、栄養がちょっと足りてきたら、今まで作れなかった分がどんどん作られてしまうこともあり、数字だけで判断できるものでもなく、またひとつの数値だけでみてもダメなんですよね~。ホントに、奥が深いんですね~。

ただ、女性はやっぱり生理があるから、なかなか鉄は上がってこないんですね。

数値だけが全てではなく、メインは、自覚症状ですが、女性は大変だ~。

その一方、他の栄養素は数字としても動いてきたのもあって、花粉症はかなり良くなりました。今年は、ほとんど、花粉所の薬、飲んでいません。ごくごくたまに、という程度です。

どこまで飲むかですけど、私だけでなく、実践されている患者さん、みなさん、いい方に向かっているので、嬉しいですね~。

栄養療法で肌もキレイになって、体調がいいからこそ、肌もキレイなわけで、体調がいいのは、代謝がいいおかげ、ですかね。

同じレーザーをあてるにしても、効き具合も違いますね~。スゴイもんです。

「皮膚は内臓の鏡」とは、よく言ったものです。

すみません、ホントに眠いので、これで寝ます。。zzzz