プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年04月01日



.今日は、クリニックに行ったついでに、八坂神社に行って来ました。

行く途中、もう桜、満開?と思い、4年ぶりに(いや、もっとか)円山公園にもよりました。帰るついでに、散歩して、桜を眺めてきました。曇ってましたけど、キレイでしたね~。お天気も悪いから、まだ人は少ないほう。。

来週まではもたないかな?

この週末は見逃せません!

また、写真はアップしておきます。

さて、昨日の続きです。

4月のおススメの治療です。

もう紫外線がかなり強くなってきましたが、まだ間に合う分は、少しでも今のうちに減らしておくことが大事です。

気になっている方は、最後に詰めてやるのもありですが、日焼け止めを年中、ちゃんと適切に塗っていない方は、どの季節やろうが、お勧めでもなんでもありません。

そういう他力本願をいいかげん止めないと、お金と時間のムダです。

日本経済に自分のお金と時間を献身的に捧げるのが、自分の人生を有意義に使うのかは、その人次第です。

お好きな人生を歩まれてください。

今日は、入学式や入社式だったでしょうか。

フレッシュマンをたくさん見ました。女性も男性も。靴もピカピカで、靴擦れしないのかしらん。。

男性で、頭(髪の毛)は、ムチャクチャ、ちゃらいのに、一人前にビシッと、(きっと本人は決めているつもり)恰好だけは揃えた、という若い男性を見ました。20代前半。。

そのチャラさは、きっとこれからバシバシ怒られるんだろうな。。。とヒシヒシ感じさせられるものでした。。感慨深いですね~。頑張れ!1年生!

両親揃っての、入学式組、ムチャクチャ多いんですね!有休ですか、お父さん!大変ですね!はあ~、時代が違うんですね~。

話を戻します。

そうやって、環境が変わって、デビューの季節です。

もうデビューのためにしちゃった方もいらっしゃるでしょうが、いろんなことが、周りがちょっと新しくなったりして、自分もつられて、ちょっと変わりたくなったり、張り切ったりしますね。

そういう時に、ちょっとだけ、ちょっとだけね、プチ整形っていうのは、さりげな~く、美人度アップします。

この「ちょっとだけ」というのが、最大限のポイントです。

なので、オーバー目に入れるクリニックでは、心配性の方は特にやらないほうがいいのと(逆に、オーバーに入れたい人にはいいんでしょうけど。世の中、うまく回ってますね)、美の感性といいますか、美的感覚が近いドクターにやってもらいましょうね。

「どんな感じがいいですか?」「こんな感じにしてほしい」と

(要求通りにできるわけではありませんが。それは、美容外科手術でも同じですよ、近付けることはある程度できるでしょうけど、ちゃんとしたところなら、無理なものは無理ですし、ダメなものはダメです)

聞いてくれるところでやりましょうね。

そういうやり取りのないところは、すごくトラブルが多いし、いわゆる「失敗」ではないですが、満足度はムチャクチャ低いです。

いくら注入は短時間でできる、と言っても、そういうやり取りをしていたら、なんやかんやで時間がかかります。

慌ただしく、ガチャガチャされて、とりあえず、入れたでしょ、文句ないでしょ的にされてしまうところでは止めておきましょうね。

注入の一番大事なポイントは、丁寧さだと思っています。

値段だけ見て決めても、この辺は実際されてみないとわからないでしょうけど、「施術の丁寧さ」≒「診察・カウンセの丁寧さ」だと私は思います。

ムダ毛が気になる季節になってきましたね。ホントは、冬の間に、ある程度終わらせておくのが理想ですが、人間なかなか気にならないとやらないもんです。

どの季節が絶対だめ!というものでは本来ないんですが、紫外線カットをちゃんとやらない方は、どの季節も向いていません。冬になっても、日焼けによる色黒さが取れませんから。

昔の黒い分は、新しく黒くしなければ、ご本人の努力によって、ある程度薄くすることが可能ですが。。かなり頑張らないと。

なんでもそうですが、他力本願は、もったいないだけでなく、火傷などのリスクも増やしますので、安全に早く効果を出したいなら、ちゃんと紫外線カットをすることですね。詳しくは、カウンセ・処置時に聞いてください。

薄毛の季節ですから、ボディにまつわることは、お早目に。

ホームケアも、クリニックでやるケアも。どこまでやるかですが、ある程度の効果を出すには、やはり時間が必要ですから。

アッ!という間に、夏になっちゃいますからね、急いだほうがいいですよ~。

ワキボトックスは、まだ早いほうですが、それでも直後に効果が出るわけではありませんから。かといって、あんまい早い時期にやっちゃうと、残暑が厳しいと、秋にまた必要なこともありますから、難しいところですね。

春~夏も帽子はずっと被っている方も増えてきましたが、汗もかくし、帽子を脱ぐと、髪、ぺちゃんこになったりしませんか?

帽子派じゃない方もそうですが、明るい時間も長いし、日差しも強いし、地肌がすけてみえやすいような。。。

育毛治療は、気になったら、もう始めておくほうがいいです。

髪の毛は伸びるのも、すごく時間かかりますものね。

さっきのデビューの話でもありますが、ホクロやイボを取ってしまおう!という方も多いです。

春は、「新しい」ということもあり、いろいろしたくなるんですかね。

「この気になるホクロ(イボ)がなくなった自分」と、スイッチの入る方も。

まあ、何事もほどほどに。

ホクロやイボを取る炭酸ガスレーザーは、(レーザー以外であっても)副作用がありますから、副作用が小さくて、とても目立たないことももちろんありますが、ケースバイケースです。

ものすごく小さいものだと、副作用のことを考えれば、やるリスクのほうが高いのかな、と思って、私はこちらから積極的に勧めることはあまりありませんが、患者さんは、とても気になるようです。

逆に、小さすぎるから、どこだったっけ?とわからなくなる確率も高いのかな、とも思います。

なので、小さすぎるものも、ダメではないんでしょうけど。。(ホントに小さいと、どれかわからなくなったりしますね)

これっばっかりは、ケースバイケースです。わかりません。

そして、この季節に一番おススメは!

栄養解析です。

五月病とは、よく言ったものです。

環境が変わる方も多いですよね。環境の変化というのは、かなりのストレスです。

まだ気が張っているうちはいいんですが(ずっと気が張りつめているというのも、二重に体によくない)、ちょっと慣れてきた頃が曲者です。。一気にくることもあります。

心も体もストレスに強く!薬に頼らず、もっと元気に!自分がより楽なほうに、栄養で持って行きましょう!

健康診断をずっとしていない方が、とりあえず血液検査だけでも、という感じで、いいと思います。まずは、把握からされてみてください。

お話しと診察で、どんな栄養が足りていないのか、想像はつきますが、あくまで想像だし、あと、どれくらい足りていないのかは、正確にわかるには、やはり検査が必要です。

検査結果に基づいて、効率よく、治療をやっていく、というのが、根本的でなおかつ、近道では?と思って、やっています。

必ず、なにかしら、お役には立つはずです。

(検診代わりと言っても、血液検査で把握できる分だけですよ。これで、他全部がやらなくていいわけではありませんよ。あくまでも、とりあえず、というスタンスです。)

もう桜が咲き始めましたね~。週末が見頃かと思ったら、週末は雨らしいですね。。。

この春は、一気に暖かくなって、パっと咲いて、雨ですぐに散る。。と聞きましたが。。なんとかもってほしいですね。桜大好きで、クリニックに飾っている花(アートフラワーですが)は、全部桜に変えました。本物のほうが早く咲いてしまいましたが。。

院内で、お花見でもしましょうか。

さて、お待たせしました。

4月のキャンペーンは、引き続き、日焼け止めは入れておきます。

4月1日から、パッと切り替わっているわけではありませんが、もうかなり強くなってきましたね~。

まだ、合う日焼け止めが見つかっていない方、塗り直し用を見つけていない方など、急がないとね!

この機会に、気になっている日焼け止めがあれば、パウダールームでお試しの上、いくつかいろいろなパターンを揃えてみてはいかがでしょう。

いろいろあると、確かに便利ですよね。

気温が高くなってくると、それに伴って、皮脂もちょっとずつ増えてきましたね。

ピーリング石けんは、人気なので、引き続きこちらもプレゼントです。

ただし、お肌の状態で、勧めない方、勧めるにしろ、一緒に経過を診ていかないと適切な頻度はわかりません。

その時の肌の状態で、とりあえず使い始めてみる強さと、使っていい部位などがとても大切です。

やればいい、ってもんでもありません。

わからずにやるくらいなら、やらないほうがいいですよ^。バリア機能破壊するだけですからね~。

薄着の季節になってきましたから、ボディ用の化粧品もキャンペーンします。

ボディ用の美白クリームに、保湿クリーム、アンチエジング用のシワ・ハリ用に、デオドラント商品まで。

他にあったかな。。?まあ、ボディ用は全部です。

こういうの、ないかな、と思われたら、一度お聞くください。

なくても、他のモノで十分代用できたり、院内のモノに限らず、ご自宅のものでも間に合うかもしれません。

そして、ボディと言えば、トゥルースカルプとAC BODYですね。

とりあえず、むくみは取らないとね。セルライトも。冷えもですね。

薄着はラインが命ですものね~。

私の体重と体脂肪は、あまりに変動なさ過ぎて、体重計壊したろか、と日々思いますが、服に余裕が出てきたから、ラインがちょっと変わってきているようです。

もう体脂肪率は信じません。独自の道をいってやるっ!!

栄養がちょと足りてきている、今のこの状態で、トゥルスカやったら(AC BODYも)絶対効くのにな=(私の中での理論上)と思いつつ、残念ながらやる時間がないんです。。。うう。。。どして。。?

とりあえず、スタイリフトを持って帰ろうかしらん。。。いえ、持って帰ろうと思うんですが、日々、栄養療法の資料を毎日毎日、家とクリニックの間を持ち運んでいて、重いだけ。。。いつ確認したい資料が必要かわからないから、と心配するあまり、毎日配達している状態に。。うう。。重い。。

そして、キャンペーンのお菓子ですが、去年も好評だった、オーレリーの桜のシフォンケーキです。

私も大好きなんですが、栄養解析をやっていて、糖質の摂り過ぎの方が大勢いらっしゃいます(私もそうですが)。

お菓子をもらうことで、食べてしまうことってありますよね。私もそうです。

やっぱり好きだから、食べてしまうんですね。

かなり我慢できるように、我慢というか、無関心に慣れることも増えてきました。まあ、モノによりますが。。

で、私のような患者さんもいらっしゃるので、お菓子を選らんでいただけるようにしました。

オーレリーのお菓子か、ビタミックスのノンシュガードリンクでビタミン補充か、良質なたんぱく質を摂るのに役立つ、大豆プロテインのココア味のビスケットか、お好きな物をお選びください。

すみません、ものすごく眠いので、続きは明日にします。おやすみなさい。zzz