プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年04月05日



お待たせしました。

私の「おいしいお店ご紹介シリーズ」です。

今日は、3軒ご紹介です。全てフレンチになってしまいました。

今一番好きなのは、フレンチかも~。焼き鳥屋さんもいいですね~。焼肉も。海鮮中心の割烹もいいですね~。

いえ、和食も中華もイタリアンもなんでも好きなんですが、一応糖質制限をしているので、目標地点に行くまでは、選べる食事会は、フレンチから探すようにしています。

フレンチだと、コースのおまかせにしても、糖質は、食事中に出るバゲットとデザートくらいになるので、一番糖質を使っている量が少ないと思います。料理にもよるでしょうけど。

行くときは、どこのお店でも行きますけどね~。なので、和食や中華やイタリアンで、食事に行っていて、ブログで紹介していたら、かなり気に入っている、おいしいお店と思っていただいてOKです。超~おススメです。

さて、行った順に。

①志摩観光ホテルベイスイートのメインダイニング「ラ・メール」

伊勢志摩のことを書いた時にも書きましたよね。

期待せずに行ったから余計においしい、という点を差し引いても、競争の激しい都会ではないところで、こんなにおいしいモノがいただけるとは!

欠点は、晩御飯、ちょっと高めです。。。黒アワビやら伊勢エビやら、材料もすごいし、おそらくすごく手をかけていらっしゃるのと、ホテルのメインダイニングですから、維持費などの経費もかかるんでしょう。

でも、次回行ったら、もっと高めのコースにチャレンジして、いろんなものをいただいきたいものです。

晩御飯の時、ここのバター、おいしいな~、パンもおいしいから?(なんでもおいしかったんですが)と印象に残っていて、ふ~ん?と思っていたら、朝食の時に、理由が判明!

こちらのバター、エシレバターでしたっ!!晩も朝もたっぷりと惜しげもなく出してくださいます。すごいっ!(まあ、その分、料金に入っているわけですが)

晩御飯がおいしいのは、いいレストランなら、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、なにげない朝食がおいしかったです。

エッグベベディクト、いろんなところで食べてきましたが、今の私の中でのランキングは、ここの!

パンもおいしかった~!!

トースト2枚に、シナモンロールにクロワッサンと、全部食べてしまった。。。

バターはおいしいは、特製ジャム3種はおいしいわ、と、そりゃ食べるでしょう~。

普通のサラダが、とてもおいしい!なんで?

野菜が新鮮で、食べやすいようにちぎってあって、ドレッシンぐもフレンチだから、おいしいのは当たり前ですが、ただのサラダが、「え?なに、このおいしさ?」と驚きました。愛情がふりかかっているんでしょうか。

このレストランは、スタッフの方が全員とても気持ちのいいサービスをされるので、ますますおいしさアップでした。

とてもいいホテルだと思います。国内で私が行ったホテルの中で、今、ここを越えるところが思い浮かばないくらい。。総合得点では、ここが一番かも。

②京都の「ルナール・ブルー」 http://renard-bleu.newshop.jp/

こちらは、2度目の訪問です。前回の訪問もブログにアップしています。

(前回のは写真があったと思いますが、違ったかな?)

一度伺って、またぜひ行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がありませんでした

こちらは、雰囲気はかしこまらず、カジュアルというよりは、アットホームというか、家族連れで楽しんでいらっしゃる方も多いかもしれませんね。

「フレンチ」だからと、若い方も気張らずに食事を楽しめるから、フレンチ登竜門にもいいのでは?

でも、お料理は、本格的で、しかもプリフィクス!(コースや人数によって違うはずですが)

前菜がいくつも用意されていて、いつもメインを2つ食べてやる!と気負っていくんですが、前菜がいつもひとつに絞ることができず、前菜2つのコースにしてしまいます。

デザートもたくさんの中から選べるので、チーズにするつもりが、デザートが食べたくなって、チーズは別にお願いしてしまいました。

お料理もワインもリーズナブルで、お客さんの年齢層もホントに広いです。若い方の背伸びには、緊張せずに背伸びできるから、とてもいいお店です。

私くらいの年齢だと、男性も含めて、たくさんのお料理で飲んだくれるような、予約さえ取れれば、日常使いにしたくなるお店です。

(しょっちゅう、使うのは、ちょっと贅沢ですが、さすがに。あと、予約も大変かも。)

フレンチで、アラカルトがたくさんあるっていうのは、手間がかかりますから、シェフは大変だろうな~といつも感心してしまいます。

また名物マダムがいらっしゃるので、マダムの温かい接客に、とりこになっているお客さんは多いのではないかしらん。。

③京都の「ラ ファミーユ モリナガ」

http://famille-morinaga.jp/jpn/dinner/index.html

こちらは。3度目です。この土曜日に行って来ました。

京都は、おいしいお店がとても多く(人口の比率から行ったら、大阪よりも多いのでは?と思っちゃいます。京都の人口は、大阪よりもかなり少ないはず)、また同じお店に行きたいと思っている間に、新しいお店もどんどんオープンして、とキリがありません。一度行って、気が済めばいいんですが、ぜひまた!となっても、食事会のテーマや行ける時間や予約状況などで、行ける機会がなかなかめぐってこないことも。。

また、京都の良いお店は、小さいお店が多く(シェフや大将がお一人でやっているところが多いです)、席の確保が難しい。。。タイミングが合えば、直前でも行けることもありますが、2回転させているお店はあまりないので、予約も早めでないと、なかなかいけません。

今回は、結構早めに予約をしました。3度目のお店って、焼き鳥屋さんや割烹居酒屋みたいなところを除いては、私の中ではものすごく少ないです。

こちらは、せっかくですから、ちょっとおしゃれして、若い方は背伸びして行ってください。

落ち着いた大人のお店です。

ワインは、リーズナブルのモノから、良いモノまであると思います、って、ワインリストを今回は見ていません。全部、おまかせで、お料理一皿一皿に、グラスでつけていただきました。

ワインリストを眺めるのは好きですが、全然わからないし、カタカナ(フランス語)が並んでいるのは、何度見ても覚えられません。。はあ~、と思って、いつも値段をみて、結局はお店に方に、好みだけ言って、ボトルを選んでもらいますが、全部のお料理に合うワインなんて、まあ、ないですよね。

なので、お料理とのマリアージュのセットは大好きです。いろんなものがいただけますものね。マリアージュをされているお店は、まだまだ少なくて(あぎやおさんではメニューにありますよね。確か。メニューになくても、やっていらっしゃるお店もありますが、やっぱり少ないです。やっていらっしゃるところは、ワインで悩んでいるとご提案してくださるので、とても嬉しいです。こういうお店がもっと増えたらな~。)

こちらのお店には、名物のサービス担当の長井さんがいらっしゃいますから、全ておまかせで大丈夫です。

(ぼったりされませんから、ご安心ください。)

音が出ないカメラを持って行きましたが、気が付いたら食べてしまっていたので、写真はなしです。すみません。。だって、早く食べたいもの~。

代わりに、メニューを載せます。

・アミューズブーシュ

蛍烏賊の柚子胡椒和えや関サバ(だったと思います)と野菜のマリネ、ウニとえんどう豆(だったかな)のコンソメジュレがけ

ちょっとしたお料理なんですが、ひとつひとつが、ん!とおいしいんですよね~。

これからのお料理にワクワクしてしまいます。

・ホワイトアスパラガスの茹で上げと帆立貝、オマール海老の温かいサラダ

ホワイとアスパラがとてもおいしかった!今が旬?と思うくらい。

旬はまだだそうで、ハウス物です、とおっしゃってましたが、こんなおいしいハウスものって?!というくらい、ビックリ!またホタテの火入れが絶妙~。マネは絶対できません~。

・プティポワのスープ

えんどう豆のスープです。

フレンチのこの手間暇って、スープに出ますよね~。フォン(出汁)もいいんでしょうね~。思わず、笑顔になる、優しさとおいしさ。

・鴨フォアグラのソテー、新玉葱、黒キャベツの脇芽と共に

ここのフォグラ料理は、いつも大好きです。

今回は、ロゼワインをご提案され、このマリアージュ、良かったです~。

・甘鯛の鱗焼き 桜の花のヴィネグレット

そういや、京都は、ぐじ(甘鯛)でしたね。春ですね。

甘鯛の鱗焼き、食べたのはものすごい久しぶりで、おいしかったです~。

私、甘鯛の鱗、大好きだったことをすっかり忘れていました。和食のグジもいいけど、フレンチの鱗焼き、いいわ~。またソースが良かった~。

やっぱりフレンチは、美食の王道ですね。

・お肉料理は選べます。

今回は、松坂牛のランプにしました。

他には、子羊と仔牛でした。塊で焼くから、人数分まとめて、なので、牛になりました。ランプ肉も大好きです。お肉はどうせなら、たんぱく質が多くて、肉の味が楽しめる赤みに限ります。

メインのお肉以外は、全て白ワインで(フォアグラはロゼ)、しかもなみなみとたっぷり注いでくださるので、お肉の頃には飲み過ぎ。。。

次回から、マリアージュのお酒の量は減らしていただこう。。

つい、どれも珍しいお酒で、秀逸だったので、次は減らしてください、と言おうかどうしようか迷っている間に、でも、次のもおいしそうだな、たくさん飲みたくなるかもしれないし、とメインまで来てしまいました。。

飲み過ぎと食べ過ぎで、チーズを別にいただこうと思っていたのに、たどり着けませんでした。うう。。残念。。

(前回、こちらでいただいたチーズ、どれもとてもおいしく、次回も絶対、喰うっ!!と行きこんで来たのに、残念です。

みなさんが行かれたら、私の代わりに召し上がって来てください。ぜひ、どうぞ。

こちらのパンは、確か、ハナカゴさんのパンだったかなと。ハナカゴさんのパンも大好きで、糖質制限ですが、おかわりしてしまいました。。ぺロり。でも、チーズを食べられなかったから、パンをおかわりしている場合ではなかったかも!)

・苺のカクテルとソルベショコラ

苺もチョコもおいしい~。デザートワインもつけてくださいました。

・福岡 キウィのタルトレット トンカ豆香グラス

こちらにも別のデザートワイン。いや、マールだったか。香りが良すぎて、どっちだたっか。

このトンカ豆のアイス、おもしろかったです。独特の香りで、中華でいうところの杏仁豆腐みたいな?いや、ちょっと違うか。

・特製ハーブティーとミニャルディーズ

コーヒー・エスプレッソ・紅茶も選べます。

でも、こちらでは、特製ハーブティーがお勧めでした。すっかり忘れていて、そうでしたっ!と慌てて、ハーブティーに。

最後に、すっきりします。

今回も相変わらず、おいしくて、ホントにいつ来ても、ん!なに、これ?!なんでこんなにおいしいの?!と思うこと、しばしば。

材料がいいのはもちろんのこと、やっぱり調理の仕方なんでしょうね~。

近くに、こんなハイレベルのお店があって、ホントに良かったです。

京都のフレンチレベルは、どんどん上がりますね。

京都って、フレンチは、かなり多いと思いますが、有名店も多いですよね。

でも、ここ、私の知る中では、コストパフォーマンスは、ダントツ1位です。

(コースは、全ておまかせです。ダメな食材は、予約時に必ず言いましょうね。これは、レストランでの最低限のマナーですよ。ちなみに、私はなんでもOKです。あ、蛇と昆虫はダメです、と言うか、イヤです。。。)

最後には、シェフと可愛らしいシェフとマダムと一緒に、見送ってくださいました。

ありがとうございます。ぜひまたお伺いします。