プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年04月15日



今日は、人間ドッグでひっかかったのを検査しに病院に行って来ました。

幸い、なんでもなく、また1年に1回人間ドッグを受けるだけで済みました。良かったです~。

大きな総合病院に足を踏み入れたのは久しぶりかもしれません。大きな病院ですから、予約をしていても待ち時間は絶対出るし、結構長くなることもあるので、たくさん本や資料を持って、準備万端で出かけました。

待っている間、大勢の患者さんがもちろん待合室にいらっしゃるわけですが、病気でしんどそうな方が大勢いらっしゃいます。

健康であることに感謝しないといけませんね。

まず、生きていること、毎日ごはんが食べられて、ぐっすり眠れて、元気に仕事ができることのありがたさ。

自分が病気になって、初めて、健康であること、健康ではなくても病気ではないことのありがたさがわかります。

事故と同じで、大概の病気は(生活習慣病など原因のわかるものを除きますが)、その方が何か悪いことをしたからではなく、ホントにたまたまだったりします。

自分がならなかったら、誰か隣の人がなったのかもしれませんし、誰かが病気になったんだったら、自分には別の病気があたるのかもしれませんし、誰にもわからないし、誰でも、どんな病気でもなるわけです。

避けられることがあるなら、やっぱり避けて通りたいし。。体は大事にしないといけませんね。それと同時に、毎日頑張ってくれている体に感謝です。

(栄養解析で、検査されたみなさん、私も含めて、結果ボロボロでしたから、ホントによく頑張ってますよ)

さて、そんな健康な中、おいしいモノが食べられるのも、おいしいものがおいしいと感じるのも健康のありがたさ、ということで、おいしいもののご紹介です。

今日、病院での待ち時間で、一旦食事に出てもいいことになり、実は狙っていたお店があります。

糖質制限中ではありますが、ジャーンっ!

「ギャルソン クレープ」さんです。

DSC_0314.jpg 移転されたのは、前のお店の前を通って知っていたんですが、新しい場所でオープンされました。

東大路松原上がる です。西側です。ファミリーマートのちょっと横です。

タクシーだったら、東山安井の交差点下がってください、というか、東大路松原下がる(って、そのままやん)っていうかです。お店のななめ前に、大きな鳥居があります。

八坂神社からも、清水五条駅からも散歩して十分いける範囲です。

木曜日定休で、11:30~19:30(LO)だそうです。

こちらは、ガレットとクレープのお店で、最近、クレープやガレットのお店、増えましたよね。

それぞれ、おいしいでしょうけど、こういうお店って、雰囲気とクレープやガレットの中身というか、どんな種類があるのか、大事ですよね。

私、ここは、とても好きで、シェフの方が、「クレープ王子」いや、「ガレット王子」とお呼びしたいくらいです。

(前にもブログで書いていますから、よろしければ、検索されてみてください)

前の店舗より、ちょっと広くなりました。

多分お父様が接客を手伝っておられます。

残念なのが、前はカウンターだったので、オニーサンが作っておられるところが見れたので、楽しみでしたが、新しいお店は、完全に別になっていて、見られません。残念!

クレープも大好きですが、ランチだし、糖質制限だし、とガレットを頼みました。

(前もガレットでした。その後、クレープも食べたかったんですが、さすがに止めたんですよね。あの時、食べておけばよかった~。あの時だったら、食べても今ほど罪悪感がなかったから。今は、まだダメです。。。)

DSC_0313.jpg 卵とチーズと生ハムのガレット、サラダとラタテュイユをトッピングで追加しています。

あと、紅茶と。

相変わらず、おいしかったです~。もうちょっと痩せるなり、食後の高血糖がコントロールできるようになったら、ぜひデザートクレープもいただきたいな~。バニラアイス、のっけて。

時間があまりなかったので、急いで食べて、出てきましたが、今度はちょっとゆっくりしたいです。シードルも飲んで。

ごちそう様でした。

DSC_0315.jpg こちら、患者さんからいただいた「黄金柑」という柑橘です。例にもれず、写真の前に、食べてしまいました。。。

今の時期限定だそうで、ひとつひとつ手作りだそうです。

これぞの日本の果物っ!という感じの愛情籠った、高級果物です。

上品な香りと甘みと酸味がほどよく、とてもバランスがよく、でしゃばることなく、でも存在感があり、高級な懐石料理のコースの最後に出てくる、水菓子みたいな感じとでもいいましょうか、でこぽんみたいな、すごい甘い!というのではないのに、癒されるんですね~。デコポンも大好きですが、これはこれでいいっ!

DSC_0317.jpg 手作りの話が書いてありました。

DSC_0318.jpgDSC_0319.jpg レモンみたいな綺麗なイエローなのに、レモンか?とおもいきや、甘い!

皮も手で剥けます。香りがとてもいいです~。

京都大丸で買われたそうで、まだ売っているかと思います。きっとデパートだったら、あると思うんですが。

柑橘好きの方はぜひどうぞ!取り寄せもできるのかな?この時期限定だそうです。

ありがとうございます。一度に食べずに、ゆっくり血糖値を上げないようにいただきますね。

先日、平安神宮の「しだれ桜コンサート」に行くつもりが予定が変更になり、(きっと庭園内の足元が泥だらけだから、イヤだと一緒に行く予定の人が言いだし。その代り、上賀茂神社に行って来ました。また載せますね。)平安神宮の代わりに、川端四条にある、「うずら屋」さんへ。

こちらも、3回以上は伺っているかなと。。はっきりした数を覚えていないんですが。

炭火焼焼き鳥とワインのお店です。カウンターのみです。

ご兄弟でされていて、鳥を焼くのもワインの説明もお一人でされますので、混んでいる時は、ちょっと時間がかかります。

急いで、がつがつ食べたい!という時には向かないお店ですが、1品1品がとても丁寧に作られていて、素材もいいし、とてもおいしいです。

2軒目使いにもいいですよ。お一人でもOKです。一人でのんびり、というお客さんも多いようです。

待てる方は、ぜひどうぞ!

ワインもとてもリーズナブルです。(お会計全般リーズナブルです)

銘柄は私はよくわかりませんが、いつもおいしいのを出してくださいます。

焼き鳥以外もちょっとした1品があって、どれもおいしいです。

なんどかお伺いしているといっても、すごい間隔は空いているんですが、今回もまた名前を言う前から覚えていらっしゃいました!すごい!すごすぎる!!接客の鏡ですね~。

ごちそう様でした。