プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年04月16日



今日は、眠いので簡単に。

今年のソメイヨシノは、散るのが早かったですね~。

急に気温が上がって、桜が一気に咲いたかと思ったら、雨ばっかりで、アッという間に散ってしまいました。

DSC_0291.jpg 衹園白川.jpg これは、衹園白川の桜です。

「ラ ファミーユ モリナガ」さんに伺った後、タクシー飛ばして見に行きました。

白川のライトアップは、9時だったか10時だったかで終わるんですが、周りのお店のライトなどで十分楽しめるのと、ここは道があまり広くないけど、両端に桜が植わっていて、上を見ると、左右の桜が折り重なって、桜の天井のようになっていて、とても綺麗です。

毎年、白川の桜は見るようにしています。

ちょっでも観れて良かったです。

ソメイヨシノの次は、しだれ桜、そして、八重桜(ぼたん桜)ですね。

北上してみました。

で、上賀茂神社です。正式名称「賀茂別雷神社」です。世界文化遺産だそうで、京都で一番古い神社と言われているそうな。

私、来たのは初めてのような気がします。

026.jpg  有名な、細殿・立砂

ここは、下鴨神社同様、森がいいですね~。とても気持ちいい神社です。

025.jpg 川が流れています。とても綺麗。

019.jpg 神馬です。お心持ちで、ニンジンを上げられます。アッという間に食べられてしまいました。。

神馬なので、話しかけてはいけないそうです。なんでも見抜かれているのかもしれませんね。

011.jpg 012.jpg 入ってすぐのしだれ桜。

ソメイヨシノは、かなり散っていました。ソメイヨシノの時もすっごい綺麗だったでしょうね~。タンポポもたくさん咲いていました。

ホントに桜がたくさんあって、いい神社ですね~。いいわ~。ここ。とっても気持ちいい空気が流れていて、癒されているのがわかります。

ありがとうございます。

葵祭ももうすぐですね。楽しみですね。

特別拝観で、国宝の、「権殿」を拝ませていただきました。今は、権殿に神様がいらっしゃるそうです。

午前中はま空いていましたが、お昼に近づくにつれ、どんどん人が増えてきました。スゴイです。。

京都のお寺って、大体拝観料があって、ぼろ儲けというイメージがあるんですが、逆に神社は、どこも無料で、お賽銭もお心持です。お守りとかお札にしても、そんなべらぼうな金額でもないし、買わない場合は、まあ無料ですから、神社はホントに管理維持費が大変ですね。式年遷宮はさぞ大変でしょう。

(下鴨神社がマンション作るくらいですから。。。)

昨日の水曜日は、東大路や鴨川沿いは、しだれ桜と、八重桜(ボタン桜)がたくさん咲いていて、八重桜は満開で、とても綺麗でした。

いいな~、庭に桜が欲しいです。

京都って、桜多い気もしますけど、子供の頃って、もっと多かった気がします。気のせい? 学校も減っちゃいましたしね。 公園の桜の木も花びらの散るのがゴミになるからと近所から苦情が来て、切られてしまうんですってね。

せちがらいですね。。。

しだれ桜はちょっと散りかけですが、八重桜はまだいけますね。

まだ見ていらっしゃらない方は、ぜひどうぞ。