プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年04月29日



今年の4月8日の「シワの日」、話題に触れるのを忘れていましたね~。

まあ、「しわのしわざ」のポスターを貼った時に触れましたから、いいか。

シワは、年中気になることですしね。

さて、ボトックス治療と言えば、「シワ」と思われるでしょうけど、他には、筋肉の肥大を小さくしていく、エラボトックスや、ふくらはぎボトックスや、汗を止めるワキボトックスなどがあります。

ボトックスするのに、最適の季節があるわけではないですが、汗を止めるボトックスは、確かにそろそろ人気メニューになってきます。

汗ばんでくる季節が始まりましたね~。

ワキだけでなく、手の平や足の裏の汗もできないわけではないですが。。。。

痛すぎ。。。でしょう。。

ボトックスの量も多くなるし、手の平・足の裏というのは、角質がぶあついので、注射しても届きにくく、手指足というのは、そのまま触ったり、踏んだりすると、体にとってとても危ないので、とても敏感に感じやすいところです。

なので、そこにたくさん注射するというのは、今までの患者さんを診てても、ものすごくイタイでしょう。。。

ごくまれに、「痛いけど、頑張る」と両手までしたいと言われる方もいらっしゃいますが、まあ、あまりいません。

なので、うちでは、まず片手だけやって、効果を見たら?と言っています。

(片手代だけ料金ももらって、薬の準備も片手だけです。

もし両方の分、用意して、痛いからやめたいとなっても、薬を準備しちゃっているので、キャンセル料がかかりますから、お勧めは、片手ずつ、です。)

効果は結構悪いです。。ワキボトックスみたいに、自信をもって、やるほうがいいですよ、とは勧めていません。

それでも、ある程度効果を出すには、いろいろコツがありますが、その分お値段も高くなります。。。そこまでしてもやりたいなら、と。

患者さんから、どうしてもやりたいから、と副作用など納得された上であれば、やりましょうか、という感じです。

接客業で、手を使う職業の方で、手の平ボトックスを希望される場合がありますね。

それに引き替え、ワキボトックスは、まあよく効くので、ワキ汗に悩んでいる方は、やったら、楽なのに、と思います。

ごくまれに、初診の方で、倍量、注射してほしい、と言われることがありますが、そんな入れなくても、ちゃんと効きますけどね~。

私のワキボトって、やったのがいつなのか、思い出せません。。。

う~ん、1年くらい前?

ずっとやっていないから、そろそろやらなきゃいけない頃だろうな、と思いながら、

まだいいか、としていたら、気が付いたら、ここまで来ちゃった、という感じです。

ボトックスは、目的にもよりますが、気にならなかったら、、やる必要はありません。

気にするから、早く元に戻りやすくなっちゃいますよ~。

脳のほうも、「早く再開させないと!」と焦ってしまいますしね。

それに引き替え、気にしないでいると、脳も、「まだいいか、他にすることあるし。」とほっておいてくれます。

(これは、私の持論です。肌でもなんでもそうですは、「心配して、気にする」というのは、一番心臓に悪いですよね。

そしたら、もっともちますよ~。

神経症的というか、緊張してすぐに汗がドッと出る方というか、ワキ汗のことが頭から離れない、というくらい、気にしている方というのは、早目に、「切れた」と言われます。

正確には、「切れた」わけではないんでしょうけど、ちょっとつながり出したのを、敏感に察知されるわけです。

こういう方の場合、例え倍言っても、もうちょっとは持つのかもしれませんが、多分、倍はもたないし、まあ、されたいなら、う~ん、止めるほうがいいのかな、どうなんでしょう。。1回くらいは、いいんですかね。比較するのに。

でも、そこまでするなら、他の方法も合わせて考えたほうがいいです。お金も大変ですしね~。

簡単にできるので、ワキ汗を止めるのには、一番のお勧めです。