プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 京都の梅と桜



京都の梅と桜

今日は簡単に。

ちょっと前に行った、城南宮のしだれ梅とこの水曜日に行った八坂神社~円山公園の桜です。

まずは、城南宮から。

城南宮は、市営地下鉄竹田駅(近鉄竹田駅)から、徒歩かタクシーかバスか。。。

私は一度歩いていきましたが、道に迷って(ものすごい方向音痴です)、えらい目に遭いました。。

とてもお庭が綺麗な神社ですから、なんとか簡単に行けないかなと思っていたら、今は京都駅八条口から、直通バスが出ていて、とても便利です。

実際、便利でした。

城南宮は、地下鉄四条駅の改札のところに、いつも広告が出ていて、花いっぱいの神社のようで、ずっと行きたかった神社です。

015.jpg 椿の木もたくさんあって、いろんな色や柄の椿があります。しかも、どれもとても大きな木で、こんなに大きくなるのか~。椿油とり放題ですね!

これは、ピンク色の椿。

029.jpg  033.jpg 桃じゃないけど、まさに、桃源郷のようでした。

041.jpg 梅の嵐!045.jpg 白い梅もあります。049.jpg 椿がたくさん落ちて、綺麗

056.jpg 023.jpg お約束の鯉もいますよ。

全体のお庭はとても広いんですが、それぞれのテーマに分かれていて、仕切られていて、その庭の中を、細い道を歩いて行く感じなので、ドーンっ!とした広さではありません。まさに、花と緑の中を散歩するイメージです。

まさに、花の庭で、苔も綺麗ですが、それぞれの季節に、それぞの花があるようです。お掃除も行き届いていて、とても気持ちいのいい神社です。おススメです。

さて、この水曜日、八坂神社は、人が多かったです、平日でお天気が悪い割に。

観光客も日本人外国人とても多いです。

行く途中、木屋町や鴨川の桜は満開で、ついでに、円山公園へ。

 

円山②.jpg 円山③.jpg有名なしだれ桜。7~8分咲きくらい? お天気が悪いから、暗いですね。

円山①.jpg 円山④.jpg 円山⑤.jpgソメイヨシノ(多分)は、満開でした。

鴨川.jpg 鴨川の桜です。見事でした。これは、団栗橋のところ。(建仁寺を抜けて来たので)

木屋町.jpg 木屋町です。四条通りの北側もとても綺麗でした。木屋町の桜はいつもとても綺麗ですよね。

来週までは、四条界隈は難しいそうです。。。この週末が見頃でしょうか。

カテゴリ:

京都の祭事