プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 医療 > 私の栄養解析2回目



私の栄養解析2回目

2回目の血液検査をして、溝口先生に解析をお願いして、結果が返ってきました。

血液検査の結果だけであれば、2,3日もあればすぐに出ますが、解析を依頼すると、ちょっとかかります。

今回は血液検査に追加して、ビタミンDも測ったんですが、結果が全然帰って来なくて(ビタミンDはちょっと時間がただでさえかかります)、おかしいなと思って、検査会社に問い合わせたら、なんと!再検にかかっているとのこと。どして?と思っていたら、結果が返ってきて、理由がわかりました。

かなり基準値より超えていたため(正常値ではありません。検査会社のあくまで基準値です)、ビックリされて、再検されたのかな、と思いました。

それは、栄養療法専用のサプリを飲んで、濃度を上げていただからです。

目標は達成したので、今はビタミンDは飲んでいません。維持だけします。

定期的にチェックはしていくつもりです。

何度も言いますが、栄養療法用のサプリは、市販のものでも医薬品のビタミン剤とも全然違って、治療目的に使えるくらいの特殊なものです。

マネして、血液検査をせずに、市販のものを飲んでも、お金のムダと栄養の無駄使いか、下手したら、害が出るだけですので、私がブログが書いた栄養素をマネして飲んでも、効きません、というか、むしろ毒と思ってください。

市販のサプリメント(誰でも買えるもの)は、私は一切勧めていません。

そんなお金があるなら、食費に回してください。添加物を分解するのに、肝臓などに負担を余分にかけて、大事な栄養素を使わないと分解もできず、栄養素を摂っているつもりかもしれませんが、むしろ飲むこと自体がマイナスです。

うちのクリニックでも、血液検査をせずに、今までの経過や病気の有無(今まで全ての既往を含めて)、健康診断は受けているか、いつ受けたか、結果はどうだったか、今の困っている症状や他の所見などを合わせた上で、このサプリでこれくらいなら飲んでもいいですよ、むしろ飲んだほうがいいですよ、と検査前に処方することがあります。

それは、全部確認した上で、早く始めたほうが、その方のためになると思っているからです。

でも、時間があるなら、次回にでも、血液検査をしてもらうようにお願いしています。

検査をすることで、今の体の状態の把握と、必要な栄養素の種類、そして必要な優先順位と必要量ですね。それがわかります。

検査前に、説明する時間のある方には、食事の改善を言っていますが、検査結果が出たら、より具体的にお話ししています。

その上で、サプリメントの出番です。

食事で摂れる量は絶対に限界があるし、サプリメントはお金の問題もあります。

必要な栄養をしっかりと、ちょっとでも口から摂れるように心がけて実践するだけでも、食費は余分にまずかかるでしょう。

炭水化物は肉や魚などのたんぱく質よりも安いですし、良質の油は高いですからね。なるべく添加物の少ないものを食べられるなら、それに越したことはありません。

サプリメントですが、お金の問題に関係なく、現時点での必要な栄養素と量がお勧めとして、出てきますが、どこまで飲むのかは、その方次第です。

食事で頑張る、という方もいらっしゃいますし、フルで食事もサプリもフルで行く方もいらっしゃるし、サプリはちょっとだけ、という方もいらっしゃいます。

食事は頑張っていただかないとダメですが、サプリは、質が言い分、結構な量を飲むと、結構なお値段にもなりますから、ご自身にとって無理のない範囲で頑張るのが私はいいと思います。美容医療と同じですね。

私は結構飲める分は、ガンガン飲んでいます。時間的に無理な分は難しいですが、しっかりガンガン摂ったおかげで、恩恵は早く訪れたし、ビタミンDみたいに、補充されると、飲むリストからはずれていきます。血液検査の結果が変われば、必要な栄養素も変わるし、自分の体調いよっても変わるし、不足分が補われれば、飲まなくてもいいわけです。維持分は、食事でまかなえれば、サプリ自体もいらないわけです。食事で難しければ、マルチに入ったサプリもあって、そんなに量も要らない場合は、それでも十分です。

どこまでご本人が目指すのか、ですね~。

かなりの患者さんが、うちで栄養解析をされて、結果が返って来ていますが、今のtころ、全員、総合判定D!です。

先に、血液検査の結果を診ていますから、そりゃ、そうだろうな~と思います。

すごく元気そうに振舞っていた患者さんが、実は体調のなんとなく不信やストレスで悩んでいらっしゃったことを知ったり、血液検査で、ビックリするような(かといって、検診などでひっかかる病的レベルではないので、検診自体は問題なし、となってしまいます)結果が返って来ていて、これはかなりしんどかろうっ!!

私も含めて、患者さんみなさん、こんな値なのに、毎日よく頑張っているな~と褒めてあげたいです。

頑張らないといけないことも多いでしょうから、ちょっとでもそれがもっと楽になれば、体も心も負担が減ればいいなと思って、栄養療法(オーソモレキュラー)を始めました。

私は、この1か月半くらい、かなり頑張ってサプリを飲んでいるので、体調は1ランク、上の階に行ったみたいな感じです。

こんな世界があったんだ!って。

そうなると、この上って、どうなんだろうとさらに上の階に行ってみたくなります。

今、体調で悩んでいる方、なんでこんなにしんどいだろう、疲れやすいだろう、すぐに風邪をひくな、やる気が出ないな、イライラするな、もっと頑張りたいのに、などなど、そういう場合は、まずは食生活から見直してください。

溝口先生の新刊が出たところなので、まずは本を読んでみる、というのもいかがでしょう。

健康に元気に若々しく生きていきたい、と思っていらっしゃるなら、本で読んで、実践あるのみ!

とりあえず、炭水化物の呪いを解きましょうか。

呪いが解けない、あるいは、解きたいけど、どうしていいかわからない時は、どうぞご相談ください。

今、病気でないなら、焦る必要はありません。

でも、今後の健康と美容のために、一歩踏み出さないと、いつまで経っても、進みません。

一歩踏み出される前に、もう一度言っておきますが、糖質制限にしろ、栄養療法(オーソモレキュラー)にしろ、今までテレビや雑誌や、なんとなく常識?みたいに思っていた、栄養にまつわる、都市伝説は、一切、捨ててくださいね。

ヘタしたら、真逆だったりしますから。

その思い込みは、邪魔こそすれ、いい方向には導いてくれません。

そのためにも、ちゃんと本を買って、一連の流れを読んだほうが絶対にいいと思います。

カテゴリ:

サプリメント, 医療