プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月07日



すみません、連休明けで仕事が終わらず、今日は、もう早々に寝かせていただきます。

その前に、ちょっと簡単にご報告。

私のオバジ最強レチノールへのチャレンジですが、まあ、最強と言っても、いろいろ工夫して、なんとか普段に使えるようにしているわけですが、それでも、忘れた頃に、皮がポロポロと細かくめくれてきます。

なんか乾燥しているのかな?と思ったら、ああ、レチノイド反応か!というくらいです。

あまり赤くならないように細工しているので、ちょっと乾燥?くらいで済ましています。

(個人差はあるかもしれません)

日にも寄りますが、毛穴や小じわ・チリメンジワが、おおっ!マシだっ!と感動する日もあれば、う~ん、そうか?という日もあります。

繰り返しているような感じですが、全体的にやや改善傾向かな、とは思います。

はっきり断言できるのか、と言われたら、写真も撮っていないので、証拠も何もありませんが、次のステップに行っている感はあります。

皮向け対策をさぼっていたので、今日はちょっと目立っちゃったんですね。

やっぱりちゃんとさぼらずにやらないと、ああ、こうなるのね。

もっと強く、さらに上(?)のステージにすることもできますが、まあ、そこまではしなくていいかな、と思っています。どうしてもやりたいという方がいらっしゃったら、相応の覚悟はしてもらいますが、まあ、しなくても、他の方法でスキンケアしたら、それで十分だと私は思いますね~。

日常生活に支障なく、ストレスなく、人に会える程度に。

で、いいんじゃないでしょうか。

栄養療法(オーソモレキュラー)や光・レーザーや注入系もあることですし、ひとつの治療で完璧を求めなくても。

1 / 11