プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月08日



レチノール最強で、ちょっと皮がめくれて乾燥した私ですが、昨晩、帰る時に、なんか眼の周りがかゆいな~、と思っていて、花粉症?いや、いや、と思っていたんですが

(こういう痒い時は、じ~っと耐えるのみです。どうしても触りたい時は、ホントに短時間にしないと、まぶたや目の周りというのは、アッ!と言う間に、すぐに腫れます。また、この腫れは、気になって触るせいか、ホントに全然引きません。

万が一にも腫らしてしまったら、裏ワザを仕方ないので使いますが、基本自分もやりたくないし、患者さんにも、よほどのことがない限り、使いません。ど~しても人前に出ないといけない緊急事態とか。。ホントに、一瞬、1回だけ使います、という場合限定です。

敢えて言うなら、冷たいタオル(というか、ハンカチやガーゼなどの柔らかいモノ)でまぶたを冷やすかんですが、冷やしながら、押したり、擦っている方もいらっしゃって、またそれが無意識なので、それだったら、ホントに、触るなっ!としたほうがマシ、ということも。。。)

痒みは、まあしばらくしたら、鎮まって、鏡で見ても腫れていなかったので、さっさと顔を洗って、ホントに刺激にないモノだけにして、(この晩はレチノールはお休み)寝ました。

翌朝、やっぱり目の周りや内眼角が痒いな~、と思ったら、なんとなく顔が赤い。。。

ああ。。かぶれたのか。

新しい日焼け止めをいろいろ試していたんですが、そのうちのどれか(って、まあ、察しはついていますが)が、どうも合わなかったようです。。

仕事柄、いろんなものを試したりしますから。

時間がなかったので、薬を塗る前に、まあ、いいや、とレチノールで塗れるヤツを塗ってみました。

これも、逆に裏目に出たようで。。かなり沁みて、その後、赤みが増強しました。

あら、裏目に出たわ。。

赤いわ、紫外線は強いわ、と二重苦になるわけで、こういう場合にも塗れる日焼け止めは、常備してありますが、

(って、かぶれたらしい日焼け止めも、一応紫外線吸収剤の入っていない、優しいヤツですが)

その中から、また工夫して、塗りました。

とりあえず、紫外線対策はバッチリ!

痒みのひどいところだけ、先に薬を塗って、その後は、すっかり忘れていたんですが、昼間や夕方、なんとなく、痒い。。。

ま。大した薬を塗ったわけでなし、一応、化粧品も塗っているので、治りは遅いわな。。

う~ん、ダメだったかな。これならいけるかと思いましたが。。

今晩は、これから洗顔ですが、どうなってるかな~。

いろいろ塗れるように、いろいろパターンを揃えて、スタンバッています。

さあ、お楽しみ!

ちなみに、かぶれただろう日焼け止めは、たまたま、今日の私に合わなかっただけで、私がダメだから、みなさんに合わない、というわけではありません。

みなさんの好みや、使う環境やTPOなどがありますから、うちでは、常時、日焼け止めは、10種類以上、ご用意しています。

レチノイド反応で亢進していた皮膚に塗ったから、合わなかったのか、根本的に合っていないのか、かぶれはなくて、レチノイド反応の1種なのか(まあ、違うでしょう。かなり痒いので)、レチノイド反応対策をちょっとさぼったからなのか、それは経過を診ないとわかりません。

また、落ち着いたら、その日焼け止めは、チャレンジしてみるつもりです。

(先に、首や手で試しますけどね。パッチテストまではしませんが)

お肌が荒れている時は、どんなにいいのを使っても、ダメなものはダメな時があります。

バリア機能が落ちているので、普段は入り込まないようなモノが、入って来ちゃうです。それを異物とみなして、結構激しい反応が出ることがあります。

なので、うちの患者さんにも、すっごい荒れている時には、日焼け止めは、まだ要りませんよ、むしろ止めておきましょう、ということもあります。

ビューティフルスキンのであれば、行けることもありますが、それは、使ってみないと、最低何日か様子を見ないとわかりません。

まあ、これがあれば、なにかあった時に助かるので、1家に1台、ビューティフルスキンですけどね。

かぶれたせいなのか、はたまたレチノールのいい反応が出てきたのか、顔がかなり張っていて、法令線がむちゃくちゃ浅くなっている。。。いいんだかわるいんだか。。。

まあ、いいか。

とりあえず、洗顔してきま~す。

1 / 11