プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月10日



昨日診療が終わってから、東京に移動して、今日は朝からず~っと栄養療法三昧です。

栄養療法オーソモレキュラーのセミナーは、その多くは溝口先生が、ず~っと講義してくださいます。

例えば、午前中は、10時から12時まで、2時間ぶっ通しです。

午後も100分ぶっ通しが2回だったかしらん。

ず~っと溝口先生は、しゃべりっぱなしです。

普通の学会や企業主催のセミナーだったら、おしりが痛くなったり、退屈になるところですが、オーソモレキュラーの場合は、もりだくさんで、気が付いたら、もうこんな時間!という具合に、まだまだ時間が足りないと思てしまうくらい、中身も濃い~いセミナーなのです。

今日は、始まる前から、ちょっとワクワクしちゃいましたね。今日は、どんなお話しが聴けるのかと思って。

溝口先生、お疲れ様でした。お疲れが出ませんように。

まだまだ勉強しないといけないことが山積みで、どんどん新しく更新されていく内容もあり、復習というかおさらいは、一部分のみで、新しいことだらけでした。

今までバラバラだった知識の断片が、す~っとちょっとつながりましたね~。

改めて、体は全部同じで、全てが繋がっていると、再認識できた1日でした。

新しいことを、自分と患者さんの体調やお肌の改善に、早速役立てます。ますます、パワーアップに!

さて、今日のお昼は前回同様、「神田明神下 みやび」さんの糖質制限弁当でした!

DSC_0344.jpg 糖質制限で、しかも和食なのです~。しかも、しかも、おいしいのです~♡

言われるまで、糖質制限ってわかんないし、いわゆる「糖質制限弁当」って、今まで数回(別の店の)食べたことがありますが、まあ、仕方ないか、という代物から、もう二度と食べたくないものでした。

ホントに、おいしい和食を食べるのは、久しぶりです。

京都にも、こんなレベルの和食屋さんが、ぜひできてほしいものです。

前の時もそうでしたが、真ん中のごはんを食べないでおこう(さらに糖質量が減るから)と思って、食べていくんですが、おいしいので、最後に、やっぱり食べてしまいました。。

最近は、サラダを食べる時は、愛用のマヨネーズは用意はしていますが、使わずに、おかずの味で、サラダをそのまま食べるようになっていて、かけなくてもいいや、という感じです。

なので、コンビニ(店によりますが)やスーパーの、あの野菜の味もしない、下手すると消毒薬のような味がするサラダは、もう買わない(食べないほうがマシかなとさえ思うことも)ようにしています。

炭水化物も、特に、ご飯はめったに食べないので、久しぶりに食べると、ホントに、ご飯だけ噛んでいても、お米の甘みがとてもよくわかります。もうそれだけでおいしいし、どちらにしろ、先におかずは全部食べてしまうので、一番最後に、お米だけ、となります。

糖質制限(ソースとかまではしていませんが)が結構板にやっとついてきた今日この頃。

なのでたまに、糖質を食べると、糖質の貴重さ、というか、ちょっとの甘みで満足してしまうというか、敏感になったかもしれません。

糖質を食べても、おなかが空いている時に見ても、あまり食べたいとは思わなくなりました。やっと、かなりの遠回りをして、呪いが解けましたかね~。油断大敵。

「お知らせ」で知らせようと思い、ほったらかしにしていたことが今日話題にもなっていたので、さっさと書いてしまわないと。

で、サプリメントケースの発売です。

DSC_0337.jpgDSC_0339.jpg これは、私のです。

確か、税込810円くらいだったかしらん。。。すみません、うろ覚えで。。

これ以外にも、私は日によったり、時間帯によったり、もうちょっと足します。

たくさんの種類が入るサプリメントケースを探して、キレイなヤツが最初欲しかったんですが、なかなか見つからず、じゃあ、ネットで探すか、と思い探しましたが、種類がちょっとしか入らない、下手すると、中の仕切りも役立たないようなヤツばかりで、う~ん。。と困っていたところ、機能重視でも、あまり気にいるのがなかったんですが、これはいい!

便利なのと、カバンに入れても、スマートです。たくさんの種類が、しかもたくさん入るところがいいです。

さすが、オーソモレキュラー専用だけのことはあります。わかっていらっしゃる。

ご希望の方は、お電話にてお伝えください。

今日は、帰りの新幹線の中で、本当は勉強するつもりでしたが、もう頭がいっぱいで、のんびりしようと、品川駅の駅中で、いろいろ買って、食べましたが、食べ過ぎて、おなかパンパンに。

(ちなみに、たんぱく質と野菜です。炭水化物はありません。)

医薬品の消化酵素剤を飲みましたが、全然効かず、全然おなかもこなれてこないので、また仕方ないので、もう1個飲みました。

消化酵素剤を、そんな立て続けに飲んでも効果がそれほど変わるものではないと思いますが、もう他に飲む薬がなくて、飲んだんですが、やっぱり効かず。。。

食べ過ぎは、本格的なようです。。。

家に帰ってから、栄養療法オソモレキュラーの消化酵素剤を飲みました。

スッキリです!

う~ん、やっぱり中身が工夫されているので、全然違う。。

(お値段も全然違いますが。。。)

消化吸収のことを考えて、最高にいいものを!というくらいのものですから、素晴らしい!

切れ味が違うとは聞いていましたが、これだけ違うのか、とちょっとビックリ!

さすがです~。

興味のある方は、処置中にご相談ください。

今日は、もう眠いので、寝ます。おやすみなさいzzzz

1 / 11