プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月13日



名古屋に分院を出していたクリニックで、医師が不在にも関わらず、ナースに脱毛レーザーやタトゥーのレーザーをさせたとして(で、患者さんに健康被害が出たんでしょうか)、大阪の美容外科医が逮捕されましたね。

エステの脱毛もダメですか、クリニックもクリニックで、えげつないところも山ほどあります。

脱毛レーザーにしても、医師不在でやるのは、完全な違法です。

(有名なところでも、こういうことをやっているところも多く、また、院内のどこかに医師はいても、全く関与していないとか、またレーザーを当てているのが、ナースですらない、というギョーテンクリニックもあります。

そういうクリニックは、どこにでもあります。もちろん、京都にもあります。京都なんて、大阪・東京に比べたら、美容クリニックなんて、ものすごく少ないんですけど。。。。

そういうクリニックと知らずに行ってしまって、やってしまった場合は、気付いた時点で、クリニックを変えましょう。そんなところと関わってはいけません。何が起こってもおかしくないです。ロシアンルーレットです。時間の問題。

コースが残っていたら、ちゃんと返金してもらいましょう。

最低の良心があるクリニックであれば、返金に応じるはずです。

(手数料は取られるかもしれません)

返金に応じてもらえなかったら、消費者庁や保健所に相談しましょう。場合によったら、警察にも。

そういうところとわかっていても、安いから、安いし親切だし、という理由で、通い続けるなら、まあ、その人の人生ですから、そこと運命共同体で、お好きに添い遂げられたらいいでしょう。

(でも、こういう人に限って、自分に都合が悪いことが起こると、そこの違法行為を逆手にとって、脅して来たりしますからね、まあ、どっちもどっち。ただの利害関係だけの付き合いですから、都合が悪くなると、そりゃ、そうなるわな。)

今回の報道されている内容が事実だとしたらの話ですが、クリニックなので、使っているのは、普通、医療機器です。

医療機器だとしたら、医師不在で、ナースだけでやったのだとしたら、これは犯罪です。

警察も、そういう意味では動きやすいですよね。

こういうクリニックは、ホントに撲滅すればいいと思いますが、エステ脱毛もたいがいタチが悪いので、警察と厚労省とで連携を取って、頑張って被害者を出さないようにしてほしいです。

先日も、100円のエステ脱毛に、まだコースが残っているという患者さんが来られましたが(相談内容は別のこと)、購入させられたのは、7万円のコースです。

100円エステと言っておいて、7万円!!ケタ違うやん?

いや、7万で済んでよかったか。ラッキーなのか。いや、健康被害が出ています。

その方は、顔にも、わけわからん光を当てていて、口周りは、完全に肝斑で、どんどん濃くなっているのでは?

(口周りの毛が、エステの光なんかで効くわけがないし、実際、効いていませんでした)

ちょうどそのエステであてられているところに完全に一致していましたから、すぐに止めるように言いました。

エステのその光が誘発した可能性はすごく高いし、さらに悪化もさせていくわけです。患者さんも気になって触る、余計に濃くなる、という、この悪循環。

もう、こんなのね、警察に言うべきですよ。(患者さんにも、警察に行くように言いました)訴えて、治療費も、全額請求したらいいんです。こういういらんことをして、悪化した場合、ものすごい時間とお金がかかります。10万とかでは無理ですよ。

一番悪いのは、エステですけどね、もうちょっと、ちゃんと自分も考えないと。

困るのは、結局自分でしょ。→続く

1 / 11