プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月26日



酵素のサプリや酵素たっぷりの食事って、流行ってますか。誰が流行らせてるでしょうね、一体。

患者さんでも、時々酵素を飲んでいらっしゃる方がいて、患者さんに目的を聞いても、はっきりと答えられる方は、誰ひとり、いません。

その販売しているサイトもいくつか見ましたが、イメージだけで、一体何にいいんだか、どういいんだかは、書いていません。。。。

そりゃ、そうだ。データーがないから、書けるわけ、ないですよね。

イメージとして、いつまでも元気、みたいな感じで売られていることが多いですかね。

商品によったら、黒くてドロドロしていて、決しておいしいとは言えないような代物で、よく口に入れるな~、と感心してしまいますが、みなさんは平気ですか?

体にいいと思ったら、口に入れれますか。。ああ、そうですか。

私は、ヤダナ~、わけわからんものを口に入れるのは。

サプリで摂ることの意味がよくわからない。。

一体、何がいいんですか?いや、マジで!

私は、野菜で摂ってる、ローフード(なんでも生で食べる)で摂っている、という方も時々いらっしゃいます。

確かに、野菜でも肉でも卵でも魚でも、生で食べる時と、火を通した時とで、栄養素は摂れる栄養量は変わりますが、何でも生ばっかりで食べるわけにいきませんし、生で食べるには限界があります。火を通したほうが食べやすくなったり、その分、量がたくさん食べられたりと、ひとつの食材も、いろんな調理法で食べるということが大切です。

全部の酵素ってわけではないんでしょうけど、酵素は熱に弱いので、火を通すことで、酵素が失活したりするので、食材から酵素を摂りたければ、生で、となるのかもしれません。

ローフード推奨派の人の意見は、そういうことで合ってますか?

さて、その酵素ですが、サプリで摂ろうが、食材で摂ろうが、全然関係ありません。

酵素を摂っても、酵素にはなりません。

牛食べても牛にならないのと同じです。

消化吸収されるのに、バラバラにして吸収しますから、酵素の形では吸収されません。

ただ、消化酵素は別です。

特に、たんぱく質をたくさん食べた時や、なかなか消化酵素が出ていなくて(足りなくて)、消化吸収がうまくいかない方が、うまくいかせるために、消化酵素剤を摂るのは、私もやりますが、これは全然話が違います。

消化吸収を助けてくれるものなので、これは、サプリでもなんでもなく、体からしたら、胃薬ですね~。

酢豚にパイナップルが入っているのと同じで、パイナップルの酵素が豚肉を柔らかくしてくれます。果物は(種類にもよりますが)酵素が多いですね。

そういう意味では、消化酵素の働きをする果物を食べれば、消化を助けてくれる働きはあると思いますが、果物は種類にもよりますが、血糖値を上げて、皮下脂肪もつきやすくなりますから、消化のためにたくさん食べるんだったら、胃薬飲めば?と思います。

果物として食べるなら、それはその方の自由ですが、それなりの欠点が、何にでも、あります。

さて、いろいろ話題になっている酵素ですが、酵素の種類はたくさんあって、食べ物やサプリで摂っても、私は意味がないと思います。

だって、酵素って、自分で作り出すものだから。

自家製じゃないと! 自給自足でないと!

外から摂ってもね。。

キムチや納豆、チーズなどの発酵食品は、また意味が別ですよ。酵素とは、ちょっと違う。発酵食品は、適宜適量摂られたらいいと思いますが、これらは、消化酵素でもありません。

野菜を発酵させたものとか、なんでも「発酵」とか「酵素」と言えばいいと思って、という商品が巷に溢れています。

一体、何がいいんでしょう。。

(あやしい人が、「とてもいいんです~」とかいう、いわゆる「個人の感想」というのは載っていますが、医学的にどうか、という話は、一切ない。。。

そんなにいいなら、何か証拠を見せてほしいものですね。)

さて、その酵素を自分でちゃんと作る方法ですが、酵素の材料は蛋白質なので、たんぱく質を食べていない人は、酵素が全然作れません。作っていても、全然足りていません。

野菜をいくら食べても、たんぱく質はほとんど入っていないので、酵素は作っていません。

一番いいのは、お肉ですね!蛋白質として食べるなら、お肉はとても優秀です。

栄養価がとても高い。しかも吸収率も。

焼肉でも鉄板焼きでも野菜炒めでも、とりあえずなんでもメニューはかまいませんもちろん、肉ばっかり食べているわけにいかないので、魚介類も豆類も卵もいろんなモノをバランスよく食べないといけませんが。

また詳しく書きますが、なんちゃってベジタリアンの人、ちょっと増えてきましたかね。。

野菜は、かなり食べておられます。

なんちゃってベジタリアンでなくても、大体の女性の方が、新興宗教「野菜の友」(今、勝手に私が命名しました)の信者か?!というくらい、野菜は食べている方が多いです。

でも、いくら野菜を食べても、全然栄養がありません。

栄養価ゼロとは言いませんが、さっさと牛肉ステーキ1枚食べたほうが、よほど栄養価は高い。。

バランスのよい食事、というのが、とても大事です。

今、酵素を飲んでいる方は、何がどういいのか、どこかに書いてあるか調べてください。

どこ探しても、そんなことが書いていないのであれば、(書いていないと思いますが)、それ、飲まなくてもいいんじゃないでしょうか。

ムダなお金を使うより、そのお金で牛肉を買ってり、お惣菜を1品でもたくさん、のお金に使ってください。

1 / 11