プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月29日



今日から福岡で開催されている抗加齢医学会総会に参加するために、今日、診療が終わってから、のぞみで博多へ移動。

なんとか、患者さんとスタッフのおかげで、無事10時くらいには博多駅に着くことができました。よかったです~。ありがとうございます。

実は、福岡は初めてです。

博多ももちろんのこと、全く土地感のないところに、夜10時前後にウロウロするのって、ちょっと心配。。。私は、すごい方向音痴なので。。

博多駅のホームに着いたら、向かい側のホームの九州新幹線「つばめ」が止まっていました。

キレイですね~♡

いいな~、九州新幹線乗りたいな~。鹿児島に行って、白熊食べたい。。

(おおっと、糖質制限だった!もうちょっと痩せたらね、たまにね、って、今もたまに食べますが。。。でも、食べる際は、最大限の工夫をして、血糖値が急上昇しないように細心の注意をしています。もちろん、たんぱく質と良質の油もしっかり!

なので、最近は低血糖に悩むことはないような気がします。

ここまで来るのに、かなり長かったですが。。。

糖質を食べ過ぎていた期間が長ければ長いほど、完全に呪いが解けるのは、時間がかかるかも。。勢いで、短期ならいけたんですけどね、油断した隙に、また呪いにかかる、という繰り返しで。。

かなり大変でした。やっとここまで。ふう~っ。

なので、人一倍、糖質制限をしていくコツはつかんでおります。糖質制限をする気のある方で、なかなかできないと悩んでいらっしゃる方は、どうぞ処置中にご相談ください。

きっとできるから!!

一番のコツは、あきらめないことと、やる気です。やる気がないのを、どうすることもできませんので。

やる気さえあれば、何でもできますっ!!大丈夫ですっ!!

さて、博多駅。

デカいですね~。

なんか、すっごい都会。。。京都は、ちっちぇ~いので、いつも、東京・大阪・名古屋に行くと、京都は、地方都市だな、と思います。

観光都市ではありますが、人口も少ないし、街全体がとても小さい。コンパクトではありますが。。

あまりの小ささに、京都の人は、どこで買い物しているんだろう、と思うことがあります。

やはり、お店の数は、東京・名古屋・大阪とはくらべものになりません。(少ないのです)

お店だって、すごい人が入っているわけでもないし。。。

みなさん、お取り寄せでしょうか。

京都駅は、かなり前に建て替えられて、大きくはなりましたが、それでも他の大都市に比べると、やはり小さ目かな。だって、高さも規制あるし。。。

その分、空は広いかも?

あ、学会に話を戻します。

実は、今日からの開催は、抗加齢医学会だけではなく、日本皮膚科学会も総会を、なんと!横浜でやっているんです~。

なんで、ぶつけるかな~。

と、そこで、抗加齢医学会のエライ先生方と、皮膚科学会のエライ先生方が、あまり被っていない、ということですね。。。被っていればぶつけませんもんね。

普通の皮膚科医なら、皮膚科学会に行くでしょう。

私は、変わっているので、抗加齢医学会のほうに。。。

皮膚科学会は、美容皮膚科学会を作ったので、美容関係はそっちでやりなさいとばかりに、皮膚科学会のほうでは、演題などに美容のことが取り上げられることがありません。(そりゃ、そうだ。)

レーザーのセクションがあっても、アザとか保険診療のことだったり、美容ではない。

ランチョンセミナーとか企業主催のセミナーは、美容関係・自費関連はありでしょうが、メインにはないんです。

でも、商業展示は、皮膚関係は、最大規模となるので、いつも皮膚科学会の総会に行って、講演は聴かなくとも、商業展示だけは必ず行く!としていたんです。。

あ~、残念っ!

なにか新しい、良いモノがないか、ちょっと確認したかったのに。

と言っても、怪しい、知らない企業の商品を、確認もせずにいきなり仕入れたりするわけではないので、知っている企業であれば、遅かれ早かれ情報は入ってくるので、いいと言えばいいんですが。。。

でも、でもっ!気になっていた企業が出展していたり、あ~、確認したかったな~。

エクイタンスとの出会いも、全く付き合いのない企業で(サンスターです)、最初は、半信半疑で、ふ~む?と思っていたら、たまたまテスターをちょっと多めにくださったので、肝斑の患者さんに使ってみてもらったら、ものすごい評判が良くて(私には、肝斑がなかったので、試しても効果がわかりませんでした)

総会になると、知っている企業でも、いろんな資料を揃えて来られていたりして、あ、これ知らなかった!ってこともあるので、いつも絶対に出ていたんですが。。。

(皮膚科学会の場合は、金・土・日なので、休診にせず、日曜だけ企業展示を観に行く、という感じです)

あ=、残念。。さすがに、福岡・横浜間は、ちょっと無理。。

さて、今回の、抗加齢医学会、主催が初の形成外科ということもあり、美容医療関連が充実しています。

そして、ホントは、いつも、皮膚のアンチエイジングだけではなく、耳や目や鼻、性ホルモン、運動機能、口腔や歯のこと、栄養や食事・サプリメントと、聴いてみたいことが山ほどあるんですが、それぞれが被っちゃいますから、いつもどれかしか(やっぱり皮膚関係)聴けません。

去年もあったと思うんですが、今年も溝口先生のセミナーがあるので(しかも無料!)、それだけでも行く価値はあるかなと。抗加齢にしちゃいました。

抗加齢のほうは、もりだくさんなので、朝も早いし、もう寝ます。。

お休みなさいzzzz。

 

化粧品関係の企業セミナーも多いと思うので、そういうのは行きたいんですよね~。

1 / 11