プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年07月12日



土曜日は、仕事の後に、ものすっごい久しぶりに「あぎやお」さんに行って参りました。

なんと!予約が取れたんです~!

ラッキーっ!なんて、ツイテいるんでしょう!

今月から、コース1本のおまかせのみにされたそうです。

(コースは、¥10.800とおっしゃっていたような。。仕入れによったら、追加で、さらに良いモノを¥3.000~でプラスできるのかな。その辺は、またお聞きになってください。料理の質から言ったら、CPは抜群です。)

アラカルトでされたいた時も、全部、青柳さんにおまかせでお料理を出してもらっていました。

選べるモノは、選びましたが、こちらで出されるお料理は、間違いがないので、おまかせのみとなると余計にワクワクします!

ケータイしかなかったので、写真は撮っていません。

(音が鳴りますしね~。 大人なお店ですから、遠慮いたしました。)

目の前で、おいしそうな、なにか貝が炭火、焼かれていて、なんと!うちにくるアサリでした。

ぷりっぷりっ!です。

定番のお刺身盛り合わせと、フライや焼き物などなど、いろいろちょっとずつ、たくさんの品数で出てきます。

いいわ~。

私はお肉も大好きですが、魚介ももちろん大好きで。

家でする魚介類の料理って、刺身(大丸で買ったものとか)やただ塩焼きにするか、塩コショウとオリーブオイルで焼くか、酒蒸し(貝とか)か、たまに、アクアパッツア(ものすごい簡単なヤツ)か、くらいです。

おいし~い魚料理が食べたい!となると、やはり「あぎやお」さんしかありません。

京都は、おいしい和食屋さんも多いし、和食屋さんに行くと、肉系よりは魚介系がどうしても多くなりますが、魚ばっかり(貝も)食べたい!となると、こちらになりますかね。

他では絶対に食べられないお料理なので、特別です~。

また、白ワインが山ほどあるので、(普段は、赤ワインですが)、こちらでは、これもおまかせで、白ワインをいただきます。

ワインの種類は全然わかりませんが、お料理に合わせた「おまかせ」が、お酒のセットもありますから(この日は、ワインにしました)、「おまかせ」で~。

間違いない!

栄養療法オーソモレキュラーを始めてから、お酒を飲む日をかなり減らしました。

肝臓への負担を減らしたほうがいいな、と思って。

(別に肝障害とかないですが)

ま、飲みたい時は飲みますが、お酒を飲むと、その分また栄養使っちゃうし、そしたら、その分サプリも増やさなきゃいけないし、追加を忘れたら、次の日しんどいし、食事会の時くらいにしています。

なので、たまの食事会で飲むと、前と同じペースで飲むと、後がしんどいです。

なので、今回のおまかせも、「量はかなり減らしてください~」とお願いしました。

つがれたら、飲んじゃうんですが。。後がしんどいのは同じなので。

いろんな種類が欲しいから、「おまかせ」にするんですが、それでもたくさんの品数が出るから、トータルでは飲み過ぎかな、やっぱり。(最近の私にしては、ですが)

やっぱり次回から、グラスに2~3杯で押さえようと、いつも心に誓うんですが。。

最後の〆が、この日は、なんと!お寿司で!

お寿司は大好きですが、栄養療法オーソモレキュラーを始めてから、ホントにお寿司屋さんって、全然行っていないし、買って帰ることもほとんどないです。

3貫、小ぶりのお寿司で、アジとあなごとネギトロでした。

美ン味~い~♡

せっかく糖質を食べるなら、ちょっとで、ものすごいおいしいもの、っていうのが理想ですね~。

毎度のことながら(と言っても、かなり久しぶりでしたが)、大変おいしくたいだきました。

ごちそう様でした。いつもありがとうございます。

帰ってから、やっぱり飲み過ぎでしんどくて、たくさんのお水と、お酒飲んだ時ようのサプリを追加して、さっさと寝ました。

今朝は元気に起きれました。

栄養って、素晴らしい~!

お酒大好きだけど、体のことも心配な方は、それ用のサプリもご紹介しますので、どうぞおっしゃってください。

肝臓には、いつまでも元気でいてもらわないといけませんよ~。

酒や薬を飲んでいるのに、全然数値が上がってこない、というのは、元気なんじゃなくて、上げることすらできない、という最悪なんですよ~。

遅くなりましたが、祇園祭りの鉾建てが始まり、昨日は、鉾の曳初めでしたね。

DSC_0407.jpg  10日の夜帰る時の長刀鉾。

すっかり鉾建て忘れてました。朝は、地下道を通ってしまったので、最初が見れませんでした。残念!毎年の風物詩なので、できれば毎年見ておきたいものです。

DSC_0412.jpg  11日帰る時の長刀鉾。翌日は曳き初めですから気合いはいりまくりですね!

四条通りの四条烏丸から東側は、長刀鉾だけですが、室町側を除くと、たくさんの鉾が見えて、提灯も点いて、祇園祭りムードが一気に高まります。

祇園祭りに今年は行く予定はありませんが、毎年ワクワクしますね。

さて、この鉾建てが始まって、建ってしまうと、この界隈は、さらに渋滞に。。。

先日、朝っぱらから、すごい消防車のサイレンが聞こえ、四条富小路を消防車が上がっていってました。

何台も来ていましたが、なかなか消防車が進めないようで、ただでさえ、四条通りは混んでいたところを、車線を片側1車線にしてしまったものだから、他の車も消防車のために空ける場所がありません。

その翌日も、また消防車が、四条高倉を上がっていたそうですが、患者さんが診ていらしたところ、こちらも、消防車が立ち往生していたそうです。。

道路が混むぐらいだったら、まだ許せますが、救急車・消防車など命に関わることに関係もしてきますわね。。。

京都市は一体、どう考えているんでしょうか。。

拡張された歩道は、ガードレールというか、歩道と車道との境目に立っている、フェンスのいくつかと、歩道に設置されている関西電力のなんかボックスがあるんですが、どうもこれが動かせないようで、本来だったら、端にあったから大丈夫だったのが、今は歩道が広がったから、ど真ん中に、ぽん!とあって、すっごい変だし、邪魔なわけですが、そのボックスに、「障害物有り」という、看板が付けられています。

どなたかが、当たったり、フェンスに車が突っ込んだりと、なにか事故があったんでしょうか。。

危ないから、わざわざ看板を付けたんだと思いますが、これが、すっごい不細工で、格好悪くて。。。

DSC_0415.jpg

DSC_0416.jpg

これで、祇園祭り、行くんですかね。。行くんですね。。

地元民からムチャクチャ評判の悪い、歩道拡張工事(& この看板。。)。。

戻してくれないかな。。税金のムダ使いではありますが、戻してもいいと思います。

東京の国立競技場でしたっけ?

間違いだと思ったら、途中で計画止めてもいいんじゃないですかね。

続行するということは、東京都って、ものすっごいお金持ちなんですね~。

いや~、すごいわ。

政治って、なんか一度決まると、間違えたと思っても、続行しちゃうじゃないですか。

それがいい時もあるのかもしれないけど、続けることで、さらなる税金がいるなら、止めるという選択肢もあると思うんですけど。

四条の通りも、まだ工事続くんですよね。

歩道拡張は止めないんですよね。

それなら、地下に車道を作るしかないと思うんですけど~。