プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 祇園祭りの山鉾の模型



祇園祭りの山鉾の模型

しつこいようですが、正しくは、「衹園祭り」。

さて、7月に入ると、四条界隈は祇園祭り一色になるのをすっかり忘れておりました。

大丸の4階でしたっけ?リビング雑貨売り場には、山鉾のミニチュアの模型が、大小様々に並んで、見ているだけで楽しいです。

私も好きで、3つ買いました。

全種類制覇したいところですが、さすがにどこに飾ろうかと、3つで止まったままです。

(クリニックに飾るのを、すっかり忘れてました!出してこなければ!)

昨日大丸に行ったら、もう模型は飾ってあって、例年とは違った飾り方に。

(写真は撮りませんでした。毎年、写真はご遠慮ください、と書いてあったのに今年はなかったような。。。見落とし?撮れば良かった?)

鉾町の地図の上に、実際の山鉾の位置に、それぞれの山鉾が置いてありました。

リアル~!

私が買っていた模型は、一番小さいヤツですが、どうも在庫が無くなり次第、買えなくなるようで。。

その代り、新しい模型が出ていて、なんかちょっと精巧になって、キレイな感じ。。。

ありゃ、バージョンアップ?

ちょっと一回り大きいのかしらん。。どうなのかしらん。。

と素通りしたら!

今朝、地下道の大丸前を通ると、山鉾が飾ってありました!

初めてですね~。外国人観光客も増えているし、府外の方も楽しめて、もちろん地元民も楽しいのでは?

DSC_0389.jpg  あまりの多さに、ケータイでは、1枚に入りきらず。

DSC_0390.jpg  DSC_0391.jpg DSC_0392.jpg

見ているだけで、楽しくないですか?

やっぱり、さすがに全種類、買えませんね。。。院内に置く場所、ないです。。

いつもこの季節には、院内でかけている音楽を、御囃子に変えるんですが、これまたすっかり忘れておりました。

祇園祭りのお囃子、大好きですが、さすがに、ず~っと1日中流していると、かなり飽きます。。

帰りに、長刀鉾の前を通ると、御囃子の練習をされていました。

四条界隈の風物詩ですね。

DSC_0393.jpg  すみません、見にくくて。

やっぱ、生はいいっ!

生演奏は、いくら聞いても、飽きないんですよね~。

ご苦労様です。

カテゴリ:

京都の祭事