プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 栄養・食事 > よくある食事の間違い③



よくある食事の間違い③

さて、続きです。

よくある食事の間違い③

コーヒーフレッシュやホイップクリームは、完全にアウト!です。

これは、糖質制限とか関係なく、摂ってはいけない食材です。

これらは、いわゆる生クリームとは、似て非なるもの!

ただの、油です。

だから、冷蔵庫に入れなくていいんですよ。常温保存です。

おかしいと思いませんか?牛乳は、冷蔵庫に入れますよね?

スーパーに生クリームを買いに行かれた方はご存知ですよね。

高いのと安いのがあります。

高いのは、「純生クリーム」と書いてあったり、「乳脂肪○○%」と書いてあったり。

裏の成分表を見ても、乳脂肪分しか書いてないヤツです。

まだ、タカナシの「ホイップクリーム」http://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_cream/は、乳脂肪だけではなくて、「無脂乳固形分」が入っているから、「ホイップクリーム」とされているようですが、これは、乳脂肪40%ですし、植物油脂が入っていないので、OKです。

私は、生クリームを買う時は、必ずタカナシの純生クリームの売っているヤツを買います。

(どこでも売っているから)

でも、「植物性」と書いてあるのは、絶対ダメ!

「植物性」=「健康」「体によさそう」と思うのは止めましょう。

これは、サラダ油と同じです。

今流行っている、なんかわけわからんパンケーキ屋さんあるでしょ?スタバとかもそうですが、ホイップクリームです。

牛乳の味、しませんよね?

スタバにしても、パンケーキ屋さんにしても、個人で昔からやっているところなら違うでしょうけど、大手チェーン店で、純生クリームは扱えません。

コストはかかりすぎるし、純生クリームは、あんなキレイに角が立たないので(立たないことはないけど、すごく難しいそうです。。素人にはなかなか。。。そんなプロを、各店舗に置いたら、またコストがかかってしまいます。)

ソフトクリームでも、牛乳の味が全然しないの、あるでしょ?

まっずいわ~。

昔、北海道展とかで出展していたお店のソフトクリームがこのサラダ油ので、何が北海道だっ!!とすっごい腹が立ちましたね=。値段もボッタくりだし。。。食べ物の恨みは恐ろしい~!!

京都で、抹茶ソフトクリームを食べるなら、京都駅のスバコの「中村藤吉本店」のは、超~おススメです!

昔は、スバコの前を通ると、フラフラとつい、ここでソフトを買ってしまっていましたが(抹茶とほうじ茶があります。ミックスもあったかな。)、もう今はお茶は買っても、ソフトは買いません懐かしいな。。

デパートに出展していた、「菓子職人」の抹茶ソフトも最高でした~。

ゴディバも牛乳ですよね。

サラダ油のクリームは、サラダ油を飲んでいるのと同じですから、たくさん食べると気持ち悪いのは当たり前で、これは、いわゆる、ケーキ屋さんで売っている、生クリーム(?)ののっているショートケーキも同じです。

純生クリームじゃないくせに、一体、どんだけ混ぜていたら、生クリームと名乗っていいいんでしょうね。

(乳脂肪分18%以上だったら、どうも「生クリーム」と言うようです。)

大体、そういうケーキ屋さんの原材料表示を見ると、「生クリーム 植物油脂」と並んで書いてあるので、風味をよくするのに、ちょっと混ぜているわけです。

ちょっとでも混ぜていれば、「生クリーム」と名乗っている可能性もありますよね。

逆に、大半は生クリームだけど、ちょっとだけ植物油脂を、コストのために混ぜていることもあるでしょうし、このパターンは、ちょっと気づきにくいかも。。

まあ、混ぜれば混ぜるほど、牛乳の味はしなくなるわけで、牛乳アレルギーの方には、ホイップクリームはいいんでしょうけど、サラダ油をたくさん摂ると、またアレルギーをひどくするだけかも。。

1日の摂取カロリーが少々多くても、ちゃんとたんぱく質と良質の油を摂っていれば、問題ありません。

太るのは、糖質の摂り方なので。

(検診などでひっかかっていない病気でない方の場合です)

ただ、大体の生クリームは、ケーキやお菓子で使われる場合に、大量の砂糖が入っていますから、それがアウトですね~。

砂糖を入れないと、生クリームは、なかなか泡立てられないんじゃないのかな特に素人は。

(これが、ラカントSでいけるかどうかは、やったことがないので、わかりません。)

コーヒーに入れるなら、ちゃんと純生クリームにされるか、あるいは、お手軽に牛乳にされるか、無調整の豆乳にされるか。です。

純生クリームを入れると、コーヒーでも紅茶でも、ロイヤルミルクティーでも、ムチャクチャおいしいですよ~。

そこに、ラカントSを入れると、濃厚で、甘くて、しかも全然OK!で、ムチャうまっ!です。

カテゴリ:

栄養・食事