プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年08月29日



今日もちょっと簡単に。

 

最近食べたおいしいものシリーズです。

 

先日、ランチに、四条烏丸の「ラ ファミーユ モリナガ」さんへ。

ランチは初めて。

夜は4回くらい行っていでしょうか。

ランチも予約が取れないことが多かったので、初めての訪問でした。

こちらは、ディナーもランチもかなりお得で、コストパフォーマンスは、このレベルのレストランとしては、1,2を争うかと思います。私ランキングですが。

ランチ・ディナーとも、おまかせコース1本ですので、苦手な食材・アレルギーは予約時に聞いてくださいますし、自分でもちゃんと伝えましょう。

さて、この日のメニューは

鱧と万願寺唐辛子 昆布風味ソース

魚介類の取り合わせと大原野菜

玉薥黍のスープと鴨フォアグラのフラン サマートリュフの香り

淡路 鯛の炙り焼き サフラン風味ソース

シャロレ種 仔牛ロース肉のロティ ジロール茸風味

梨のカクテルと紫蘇のグラニテ

ルバーブとフランボワーズのタルトレット

コーヒーとショコラ

です。

最後のコーヒーは、紅茶やハーブティーも選べます。

私は、いつも長井さん特製ハーブティーです。

消化を助ける成分が入っているのか、おいしくてスッキリします。

う~ん。。ここは、ホントにいつ来てもぶれずに、安心して何が出てもいただけますね。いいわ~。

ランチも、結構な品数とボリュームですので、すっごいお得です。

このお値段で、フォアグラやサマートリュフがついている(しかもケチな量じゃなくて)、って、スゴイですよ。

他に、鱧や魚介・鯛や仔牛ですから~。

デザートは、ディナーもいろんな種類が出て、目にも楽しいですが、ランチも同じでした。

ランチ、むっちゃ、お得なことない?

(また早く食べ過ぎてしまいました。。。フレンチ、こんな早く食ったら、厨房も困らはるやろ。。熱いものは熱いうちに、とか思って食べていると、なんか無くなってしまっちゃうですよね~、すぐに。)

すみません、写真はケータイしか持って行ってなかったので、音が出るし、止めました。

フレンチ好きな方は、ぜひどうぞ!

フレンチは、デザート以外は、ほとんど砂糖などの糖質ありませんからね~。バゲットなんて、たかがしれています。

フレンチは、太りませんよ。ちゃんと肉や魚を食べていたら。

平日は予約が取りやすいと思います。でも、日にもよるようですので、思い立ったら、お早目に!

 

さて、今日は水を飲む暇もあまりなく、よって、プロテインも無理、サプリなんて、絶対無理、という中、朝もコンビニによりましたが、食べたいモノがなく・・・ゆで卵2個だけ買いました。

6時過ぎに、後片付けする前に、さすがにバテまして、なにか食べようと(朝は、プロテインのビスケットとビタミックス®)、そのゆで卵と素焼きのナッツと鮭の水煮缶とこんにゃく麺(冷麺風味)を食べました。

クリニック買い置きしてた分です。お昼の分のサプリもなんとか飲みました。

で、ちょっと動けるようになって、後片付けして、いろいろやって、9時前にクリニックを出たんですが、エネルギーがない。。

。。。肉、食べたい。。牛肉。。ステーキ。。

でも、動きたくない。。

今日は家に帰っても一人なので、食べて帰ってもいいですが、クリニックと駅への動線から動きたくない。。。うう。。四条通りや烏丸通りを渡るのもイヤ。。

もう大丸は閉ったし、家の近所のスーパーに今から行くか。。う~ん。。気が進まない。。

駅直結で、「いきなりステーキ」ないもんか。。(京都にはまだないはず)立ち食いはイヤなので、座りたいですが、パッと食べて、パッとささっと帰りたい。。自分で焼くのではなく、持ってきてほしい。。

ちゃちゃっと。。肉~。

うう。。と思いながら、四条駅に入るところで、cocon烏丸(四条駅にほぼ直結)に、AUX BACCHANALESオーバカナルがあるやんっ!

と気付きました。

ランチしか行ったことないけど、確かステーキフリッとがあったはず。ニース風サラダを足して、OKか~?!と向かいました。

夜遅めか、席も結構余裕があって、夜は、夜用のメニューがあるんですね~。

お兄さん(と言っても、私よりもだいぶ年下。。)が今日のおススメの黒板を持ってきてくれました。

 

。。ちゃんとしたビストロやん。。ブラッセリーというか?違いがわからん。。

なんでもいいけど、ちゃんと食事できるやーんっ!!知らんかった=!!

鹿肉もあるよ~。

フレンチだと鹿肉ありますよね~。

鹿肉は赤みで脂肪分も少ないし、まだカロリーの呪縛にある女性にもお勧めです。鉄分もすごく多いです。

鹿肉にしようか迷いましたが、頭の中は、牛肉のフリットだったので、

ステーキフリットと、サラダ~♪

(サラダもいろいろありました。)

他に頼みたいものがたくさんありましたが、さすがに、今は2品までかな。

(ここは結構量が多かったかと)

フレンチのステーキフリットって、大体フライドポテトが一緒にのっています。

ポテトフライか~。糖質制限としては、よくないけど、まあ、仕方ないやね。食前にファイバー飲んで、ポテトは最後に食べよう。

仕方ない♪ 仕方ない♪

(実は、久しぶりのポテトフライ、ちょっと嬉しい。秘かに、かなり嬉しい)

そしたら、オーダーを取りにきてくれたオニーサンが、「よろしければ、フライドポテトをサラダに変えれますが。」「ポテト、多いですか?」「結構あるかもしれません。。」

そうだ、ここ量多かった。。さすがの私も、それはちょっと困るかも。。

で、サラダに変えてもらって、頼むはずのミモザとシンプルグリーンサラダ(だったかな)を止めて、代わりに、白レバーのパテを。

ここまで来たら、赤ワインをグラスで1杯。

お疲れ様です~。

 

最近は、普段はお酒は飲まなくなったし、ほンとにいいレストランやおいしいお料理(お店の)の時だけ飲むようにしていたので、かなり久しぶりかも。。

(モリナガさんところで、2杯いただきましたが。。)

DSC_0004

 

 

 

レバーパテ(というか、ムース状)は、バゲット1枚と先に食べちゃいました。。

お肉でか~いい!!赤身~っ!!

日本のお店だと、どうしても霜降りっぽくなるので、いいお店だと、ホントの赤身がなかったりします。

霜降り食いたいんじゃね~っ!!

いいわ~、赤身~。ラブ♡ですね~。

ちょっと野菜が少なかったか。。やっぱり頼むべきだった?いやいや、

レバーでしょう!

赤ワインも800円と安くて、そこそこ濃くてうまいっ!おお!素晴らしい!!

頼んでから食べ終わって会計するまで、約30分ちょい。。。

(また早食い。。いくら糖質ほぼないからって、もうちょっと噛まなきゃなね。。。)

まあ、いいや!ちゃちゃっ!と食べられたし、オニーサンみんな優しくて親切で、いや~、良かったです~。

(こちらのスタッフさんは、男女関わらず、みなさん親切ですが、ランチ時はかなり混んでいたり、お客さんひっきりなしなので、ピーク時はなかなか大変そう。。夜で空いていたのが良かったと思います。)

なんでも行ってみないとわかりませんね~。

夜に、女性一人でも、テーブル席で気にせずゆっくりできるし、紅茶はポットサービスだし、デザートもあるし(食べてませんけど)、簡単に済ませるのにはいいわ~。

思った以上に、フレンチでした。

ホントに使い勝手いいですね。

エネルギーもチャージできたし、元気に帰ることができました。

いや=、良かった~。ありがとうございます。