プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 栄養療法を高いと思っている方へ



栄養療法を高いと思っている方へ

私がお勧めしている栄養療法は基本は食事が基本ですが、食事の内容や、摂り方ですね、食べる順番とか、栄養素の摂り方や方法など。

でも、患者さんの症状やどこまで改善したいのか、どれくらいの早さで改善したいのか、それに加えて、血液検査の結果から推測される、今の体の状態ですね、やはりそうなってくると、食事だけでは難しく、栄養療法オーソモレキュラー専用のサプリを摂ることをお勧めしています。

 

血液検査をされた方は、解析結果のレポートを全員の方にお渡していますが、皆さんにご説明しているのは、まず値段のことを度外視して、結果から、今の貴女の症状と結果から、必要と思われる栄養素・摂った方がいいと思われる栄養素(サプリ)の一覧です。

 

もちろん、予算に余裕のある方は、全部購入されたらいいですし、サプリの一覧に、まださらに足して摂取されるのも、全然OKです。

食事療法がいきなり変えられない方も多いので、それをサポートするサプリもありますし、便秘や下痢の方であれば、解析結果以外にも腸の環境を整えるというのもとても大切ですから、改善したい症状の蘭に、「便秘」「下痢」と書かれていなければ、腸内環境を整えるサプリは、あまり入ってこないことも多いので、それのサプリも、となると、余計にお金がかかります。

 

でも、みんながみんな、全部変えるわけでもないですし、まして、1か月飲んだからって、今まで飲んでいたサプリ全部がいらなくなるわけでもないですし、症状が変われば、必要なサプリも変わることもあります。

要は、続けることが大事で、体調を少しでもいい状態に持って行く、あるいは維持できるようにする、ということが一番大切です。

 

最初の1回目から、張り切って、全種類を購入される方もたくさんいらっしゃいます。

今まで、サプリをあまり飲んだことのない方であれば、まず飲むクセをつけるのも大変でしょうし、飲み方が間違っていて、そのせいで飲むのがイヤになっている方や、食事療法を勘違いされていて、え?なんで?みたいなこともあります。

定期的に通院して、そういったことを確認させてもらいながら、できる範囲でやっていくことがとても大切です。

 

サプリを全種類飲めない場合、とりあえず優先順位があるんですが、優先順位を間違ってしまっている方もいらっしゃいます。

時々は、お渡してしている解析レポートを読み返していると、間違いはかなり減るんですが、他のことに夢中になって、思い違いしたまま、いっちゃうことも多々あるようです。

 

時々、他院で栄養療法をされたことがあって、「栄養療法=高い」みたいに思いこんでいる方がいらっしゃいますが、フルで言われるがままに買うから、高くなるんですよ。

そりゃ、勧められたモノ全部飲めたら(買えたら)飲めばいいですが、おそらく、ですが、あまり説明も受けずに買ってしまった方や、はりきりすぎて、続かない方など。。

そうなると、お高いイメージだけが残るのかもしれません。

 

例えば、一番よくおススメする栄養素ひと粒、一日1個飲んだところで、1日70円でお釣りがきます。

よく処方する2種類を、1日1個ずつ飲んでも、130円するかどうか、です。

毎日、ペットボトルを買って、なにか飲んでいる方、コンビニなどで、コンビニスイーツや菓子パンを買って食べている方など、1日130円、140円って、いくらでも捻出できると思いませんか?

解析レポートには、仮に1日6個と書いてあっても、もちろん、その量通り飲めたら、改善もかなり早いのは早いんですが、無理なモノは仕方ありません。

でも、そのたった1個ですら、同じ栄養素を食事で摂ろうと思ったら、尋常ではない量なので、栄養療法オーソモレキュラーのサプリは、モノによりますが、食事で代わりに、となると、まあ、不可能な量です。

 

美容医療でもそうですが、フルマラソンを走るのに、最初の50mで、全力疾走しちゃって、その後、棄権しました、というのでは、何をしたんだか。。ってなりますよね。

まして、美容医療や体調って、一生死ぬまで付き合っていくものです。フルマラソンでは終わりません。

途中で休んでもいいから、歩いてもいいから、自分にとって無理のない範囲で、ダラダラでいいから続ける、ということがとても大切です。

 

予算に余裕のない場合は、もちろん食事療法はかなり頑張っていただかないとかなり無理ですが、とりあえず、ひと月分のサプリに回せる予算を決めるのも手です。

予算内で、どう買われるのか、組み合わせ方によっても違います。

予算が決まったら、組みあわせ方は、お教えしています。

限られた予算内で、フルでの飲むのに劣るのは当たりまですが、無理のない範囲内でのご提案はしています。

 

最初の1か月目で無理しちゃって、なんかちょっとマシになった気があるなら、予算の続く限りで、1日1個でも1種類でもいいから続ける。

 

オーソモレキュラーもどこまでするのかは、患者さん次第です。

 

病態によったら、1日1個では全然という方はいらっしゃいますが、前に進むことが大切です。

 

ちょっと飲む分には、全然高くないです。

高いと思う前に、どのサプリがどう減らせるのか、さらに減らしたらいくらになるのか、そういったことが心配になっていらっしゃる方は、どうぞご相談ください。

 

ポイントは、「無理なく続ける!」

無理は続きませんからね~。

カテゴリ:

医療, 栄養・食事