偶然ですが、前回の続きが今日のヤフーニュースに載りましたね~。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000027-asahi-bus_all
「脱毛エステ大手のミュゼ、任意整理 社長は「事業は継続」」
との見出しです。
経済詳しくないので、どなたか教えていただきたいんですが、「任意整理」だけど、「事業継続」って、どういうことですか?
コースをたくさん買わせているお客さんが大勢いるから、倒産ではなくて、債権者の管理のもとに、事業は続けるってことですか?
よくわかりません。。。まあ、私には関係のないことですが。。
脱毛ついでに、ここからが大事な話です。
日本医学脱毛協会
http://www.epi.gr.jp/index.html
私は入っていませんが
(というか、参加したこともないし、学会というかセミナーというか、そうい活動をされていることも存じ上げませんでした。。申し訳ありません。。
もっと皮膚科学会・形成外科学会や美容皮膚科学会・美容外科学会で、存在や活動をアピールしてほしいです。)
こちらは、当たり前ですが、皮膚科医・形成外科医を中心とした医師で
作られている団体です。
昔は(今も少数派ですが)、脱毛と言えば、針脱毛で(医療のね)、専門のナース(研修を受けた)がクリニックで行うものでした。
これも、医療用ほ絶縁針脱毛と、エステのハリ脱毛とで、ず~っとバトルが繰り広げられてきました。
どうしていつの時代も、日本のエステは、医療に踏み込んでくるんでしょうか。。
医療行為だっちゅーのっ!!
エステは、針脱毛にしろ、光脱毛にしろ、トラブル続きで、消費者庁も頭を抱えています。
まず、効果でもめるでしょ。
次に、無理して効かそうとするから、しかも医療機器でもないし、ろくな安全テストもしていない(医療機器ではないから当たり前です)機械で、何も考えていないオーナーとスタッフが、むやみやたらとパワーを上げていくから、火傷、火傷後のシミや赤みなど、副作用だらけ!
副作用で(というか、医師法違反でしょ)もめます。
しかも、最悪が、火傷で皮膚科に行かれたら、メンドウなことになるので、わけわからんクリームを塗って、皮膚科に行かせないんですよね~。
皮膚科に行ったら、ステロイド漬けにされますよとかなんとか言って、ホントに最悪です。
火傷だったら、ステロイド、さっさと塗らせろよ!って思います。
火傷後の、もうどうしようもなくなってから、来させる、というか、お客さんもさすがにおかしく思って、もめて、やっと来させるというか。。
そして、最大が、効きもしないのに、ウソばっかり言って、高額なぼったくりで、最悪、クレジットローンまで組ませるという、金銭トラブルですね。
まあ、近寄らないことに越したことないです。
さて、このサイトの中でも書かれているように、永久脱毛は医療行為です。
http://www.epi.gr.jp/datsumo/eikyu/eikyu_ind.html
当たり前ですが、厚労省も、こちらの協会に賛成です。
今年学会が夏だったかにあったそうですが、そこに厚労省の方も参加されていて、エステの脱毛の問題についての議論もあったそうです。
これからは、ますます取り締まりを厳しくするとおっしゃっていたと聞いております。
そうでなくっちゃっ!!
私は、エステの脱毛は根絶してほしいと思っていますし、おそらく大半の美容医療に携わっているドクターがそう思っていると思います。
だって、トラブルの後始末ばっかり診るわけですから、いかにエステの脱毛がひどいか!
どうしてもエステでやり続けるというのなら、ちゃんと、「除毛」程度です、とお客さんに言って、誇大広告もせず、医師法違反になるようなことはせず(ようは、脱毛したらいけない、ということです)、「脱毛」という言葉は一切使わせない、そして、広告も、クリニックと同じ法規制にする、ついでに管轄も、厚労省にする、とここまですれば、まあ、やってもいいんじゃない、と思います。
シェービング代わりですかね。
ま、それでも、もうわけわからんところで、皮膚を触るのは止めてほしいですが。。
日本医学脱毛協会も脱毛学会も、医療脱毛機を持っているクリニックの医師は、全員強制加入でもいいくらい、もっと活動(脱毛は医療行為である)をバンバンしていったらいいと思うんですけどね~。
数も大事ですよね。
大勢の医師が、エステ脱毛のひどさを訴えて、厚労省と力を合わせたら、なんとかなりませんかね、管轄違っても。
となると、反対勢力ってヤツに邪魔されるんでしょうか。。
ホントに悪いこと言いませんから、まだエステで脱毛やっているオーナーや関係者は、さっさと止めたほうがいいですよ、逮捕される前に。あるいは、集団訴訟起こされる前に、倒産する前に。
(って、計画倒産するから、怖いよね、エステって!
ともかく、高額なチケットやコースを買ってしまっている人は、よ~く考えましょう。)
こういう、エステがらみの医師法違反で逮捕って、京都府警が頑張っているような気がするのは気のせいでしょうか。
地元だから、ニュースで取り上げているだけでしょうか。
京都府警の、(管轄部署がどこかわからん)担当のみなさん、微力ながら応援しております!
摘発、頑張ってくださいっ!
ところで、ドクターのみなさんが、日常診療で問題を見受けられた場合(医師以外の医師法違反による被害者になってしまった患者さんとか)
国民生活センターのHPに、医師からの事故情報受付窓口があります。
http://www.kokusen.go.jp/jiko_uketuke/index.html
以前にはなかったような。。。私も知ったのは、ちょっと前です。
カネボウのせいでしょうか、それとも、いろんなトラブルが増えてきているからでしょうか。
きっかけは知りませんが、情報って大事ですよね。
おかしなことをしているエステ・サロン・接骨院・マッサージ店などまだまだありますものね。
保健所や役所の医務課・警察などへの通報も大事ですが、いろんな方面から動いてほしいですね。