プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 20代のタルミ治療



20代のタルミ治療

昨日、ウルセラのことを書いたので、ウルセラつながりで。

 

うちにも、若い方(アラサーと思ってください。もしくは、20代後半)が、頬のタルミ・法令線・フェイスラインのタルミ・もたつきが気になる、と来られることがあります。

 

私は、基本的に、20代後半~アラサーの方や30代でもあまりタルミがない方は、正しいスキンケアだけでもいいと思いますが(むしろ正しいスキンケアをしていないと、この後、悲惨な40代・50代が待っていますよ)、何か治療をするとしたら、おススメはジェネシスですね~。

美肌効果もあるし、ライムライトと並んで、いやそれ以上に人気があります。

ただ、ジェネシスで法令線のタルミをなんとかしてほしいと言われたら、設定を変えれば、全く効かないわけではないですが、みんなに効くわけではないので、言い過ぎになりますから、タルミにはタイタンをおススメしています。

30代でも、法令線があまり目立っていない方には、まだいいんじゃないですか?というんですが、患者さん側としたら、気になって気になって仕方ないらしく、おそらく初めての人生初の老化の兆しに、我慢できない!という感じでしょうか。

ほとんどの方が、むくんで、法令線やフェイスラインのタルミが目立つわけで、日に寄ったり体調によったりで、気になり具合が全然違うようです。

 

ちなみに、タイタンはむくみは即座の取るので、むくんでいる方は、照射後、キュッ!と引き締まります(当院調べ)ので、デート前やイベント直前に駆け込んで来られる方も多いです。

20~30代の方の場合、とにかく不安で仕方ない!このまま、どんどん老化したらどうしよう!となっちゃう方もいて、それだったら、1回やったら、気が済みますよ、とやることがあります。

こういうのがあるんだ、と知ることで、またやったらいいや、と安心すると言いますか、お守り代わりと言いますが、まあ、気が済むようです。

若い方からしたら、金額も高めになるので、ホントに気になった時でいいですよ~、と言っています。1年に1回とか?まあ、そんなまだやらなくていいわけですから。

 

ところが、他院に行かれると、なぜか注射やウルセラやフェイリフトを勧められることがあるらしく。。。

一体、いくつやねん、この人っ!!(というくらい、たるんでいないのに勧められるわけです)

 

ひどいところになると、患者さんは、レーザーとかを希望していったのに、「貴女には注射しか無理」となぜかヒアルロン酸を勧められ。。。

ショックを受けて、うちに来られて、「私はレーザー効かないんでしょうか。。どうしてなんでしょう。。」。。。

 

。。。私が聞きたい。。どうして、レーザー、ダメなんですかね。。?

 

患者さん側が、レーザーではなく、注射系を希望されることもあります。

手っ取り早いといいますか、何か大きな幻想をお持ちなのか。。

痩せている方がこけているところに入れるとか、タルミのひどい方がいれる、というのとは、訳が違います。

あまり法令線がたるんでいない方の場合、あまり入れるところがないので、顔立ちによったら、顔が大きく見えることもあるし、まあ、入れたとしてもちょっとでいいんですが、うちは(大体そうだと思いますが)

1本買い取りなので、若い方の場合、かなり残ってしまいます。

鼻やアゴに入れられるタイプのものであれば、そちらに残りを使えますが、鼻もアゴもキレイな形をされている方だと、入れる場所がありません。残りは捨てることになるんですが、金額からしたら、もったいないおばけが出ませんかね。。

なので、うちでは、若い方のたるみ治療に注射系はもったいないから、勧めていません。(使い切れるような方なら、ありかもしれませんけど)

 

どうして、そこのクリニックが注射しか勧めないのかは、最後までわかりませんでした。

注射のほうが時間単位当たりの金額が高いのか(注射のほうが高かったようです)、レーザー関係したくないのか(置いてあるクリニックなんですけど)、理由はわかりません。

(ちなみに、患者さんはうちでタイタンされて満足されて、時々されています。もともと、そんなたるんでいないので、たまにでいいですよ、と言っています)

 

また他院の話ですが、もうすぐ30歳という方(この方もたるんでいません)が、たるんでいると思っていらっしゃって、一番効くのは、フェイスリフトかウルセラか、というのを、ネットで載っていたらしく、美容外科に行かれて、どちらがいいかの相談をされました(そのクリニックは、どちらも対応可能)。

 

。。。29歳とかで、なんで手術やウルセラやねん。。。

 

と思いますが、患者さんは、それぞれの詳細まではわかりませんから、とりあえずネットの情報にのっちゃったわけです。

 

そしたら、そこのクリニックで、ウルセラを勧められたそうで。。

(とりあえず、やらずに帰って来られて、うちでタイタンを1回だったかされました。基本ジェネシスです。

頬がこけておられたので、注入を少しだけ(1本が使い切れるくらいの量)しています。)

 

ウルセラは、私もいいと思いますが、29歳やアラサーでするものではないかな、と思います。。。

いろんなレーザーや光治療・RFや超音波などたくさんありますが、それぞれ反応させる深さなどが違うわけです。

アラサーの場合は、やはりスキンケアの基本を徹底して身に付ける、ということと、やったとして、表皮~真皮(上層くらい)のケアですかね。

たまに、どうしても気になるなら、真皮全層くらいまでなら、ダメではないけど。。というレベルで。。

ウルセラをどの深さにするのかにもよるのかもしれませんが。。。

アラサーで、そんなきついこと、しなくていいんじゃないのかな、と思います。

 

それぞれのドクターによって、考え方がバラバラなので、何がいいのかは、患者さんによっても違いますし、自分が死ぬ間際にならないと、それが正しい選択だったかどうかもわかりません。

なので、とりあえず、その時に、ちゃんと値段と効果とリスクとが満足できるところで、どう手を打つかになるんでしょうけど。。

こればっかりは、学会にはいっているからとか、形成外科医だから、誰でもいい、というわけでもないです。

自分の考えに同調してくれるけど、医師やクリニック側の立場ではなく、その人側に立ってくれる医師に相談する、というのが大事かなと。

 

とりあえず、おかしなことをやらない!正しいスキンケアのくせをつける、というのが、いくつになっても一番大事です。

カテゴリ:

医療