プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 未分類 > 「「脱毛エステ最大手」ついに経営破綻」



「「脱毛エステ最大手」ついに経営破綻」

 今更ですが、すみません、リンクがうまくできませんでした。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150825-00010000-fsight-soci

 

このあと、どうなったんでしょうね。

 

エステ脱毛(って除毛でしょうし)での価格破壊を巻き起こし、つられてマネするエステも出てきて、どうして、あんな100円とかで経営が成り立っているのか、契約する人は不思議に思わないんでしょうか。。

それよりも、100円のつもりでいって、いきなり5万10万(もっと高いのも!)のコース(とは言わないんでしょうか。。)の購入勧められて、おかしいと思わないんでしょうか。

 

こういうエステに行っているという患者さんは、7万いくらのコースを買わされていたし、顔に肝斑があるのに、わけわからん光をあてられていたし(肝斑が先か、光をあてたから肝斑が出てきたのかはわかりませんが、そく中止するように言いました。)、こういう安い、価格破壊しているようなエステの業績が伸びていて、理由は、安い価格をエサにおびき寄せて、超高額なコースを買わせるから、ですが。。

まあ、当たり前ですね。

消費者庁には、苦情や相談が殺到しているそうな。。。

厚労省も問題視しているようですが、なにせ管轄が違うものだから、一斉摘発もなかなか難しいんでしょうか。。

 

このヤフーニュースの記事によりますと、どこか企業が買ってくれないか、と相談しても、やっていること自体に医師法違反の疑いがあるため、どこも買ってくれなかった、とありましたね。

相談を持ちかけられた企業の方々、さすがに賢明でいらっしゃいますね。

厚労省がいくら管轄外と言っても、かなり問題視しているのは間違いないわけで、時々、警察が被害者(火傷とか色素沈着とか)の届けがなくても、逮捕していたりしていますよね。

被害者が警察に行ったら、一発なんですけどね。

被害者が出ていなくても、ちょっとずつ動くようになっていっていますよ。

だって、あまりに悪質だもの。

高額払わせて、効かない、というのも問題ですが、エステで効く、というのも、もっと大問題です。

なんの知識も資格(医師免許)もないのに、一般の人の体に何しとんねんっ!(もう毛が生えてこないくらいに、毛根、その周囲の組織を破壊しているわけですから)

 

ところで、こういうエステでも美容クリニックでも英会話でも御稽古事って、コースやチケット、買う(買わされる)ことが多いですよね。

経営破綻(いわゆる倒産)したら、残っているコースやチケットは、払い損で、全部ぱあっ!ですよね。

そのあと、引き受けてくれる受け皿があれば、そこが引く継ぐのが通常ですが(これも揉めることあり)、このニュースからすると、どこも引き継がず、「任意整理」中とのことですよね。

でも、今も地下鉄の広告で、コースの宣伝、載っていますよね?

コース、今から買うの。。。? 万が一っていうか、なにかあったら、コースの残りは。。?

 

心配な方は、とりあえず消費者センター(国民生活センター)に相談しましょう。

5年以上前に、消費者が有利なように、法律が変わりました。

契約内容にもよりますが、消化していないコースなどは、返金対象になるはずです。

うちの患者さんも、何人か相談されて、お金返してもらっていましたよ。

契約の内容により、ダメな分もありました。一生コースだったかで、3年以上経っていたはずです。

そういう意味では、解約するなら、早いに越したことないってことですよね。(まあ、そのエステがあるうちに、、)

それでも、やっぱりやりたいという方は(そんなにやりたいなら、もう止めませんが。)コース解約して、1回ずつに変更したらいいんじゃないですか?そのほうが安心でしょう?

 

エステでもクリニックでもそうですが、よほどの思い入れがない限り、コースではなく、1回ずつお金を払いましょう。

「コースのほうがお得!」という欲にかられるから、その隙をつかれるわけです。

どうしてもコースがいい!と思っている方は、返金やコース途中解約の方法や手数料を契約前に確認しましょうね。

コースを買った時点で、そのお金はなかったもの、として、思えるくらいの金額なら、アリだと思います。

あるいは、支払ったことで、「全部やった時のキレイになった私」を想像して楽しんだ夢に対する料金と言いますか、一瞬でもいい夢診させてもらったわ~、というのがコース代です。

 

 

よくエステの広告である、「3年やり放題」とか下手したら、「一生やり放題」みたいな脱毛の広告を見ますが、3年後5年後、そこのエステが存在しているかどうかもわからないのに、よくあんな高額なコース(たいていローン)組むな~、と思っています。

一時、エステの計画倒産が問題になっていたことがありましたね。

今の若い子たちは知らないんだろうな~。

今でもあるはずだから、こういうのこそ、マスコミに報道したり、特集を組んでほしいものです。

 

クリニックは、基本、そういう広告を出してはいけないので(そういう意味で、よくみなさんが目にするクリニックの広告はおかしいわけです)、どうしてもエステの脱毛ばかりが目立ってしまって、「脱毛=エステ」みたいに、なにも考えずに行ってしまう方々。。非常に残念です。。

もうちょっとちゃんと調べたら、脱毛は医療脱毛だし、それだったら、ちゃんとしたクリニックに行こうと思うはずなんですが。。

こういう情報格差は、もうどうしようもないですね。情報発信していても、そこはスルーされているわけで、スルーする人としない人。。スルーする人に気付いてもらう方法はないわけです。

厚労省に頑張ってもらうしかないですね。

頑張れ!厚労省!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

その他, 未分類