プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 芸能人が流行らすロクでもないモノ②



芸能人が流行らすロクでもないモノ②

さて、昨日の続きです。

 

その女性タレントの方もおっしゃってましたが、朝食は、酵素野菜ジュースのみだそうです。。

これを飲んでいるいるから、おなかは空かないとかなんとか。

 

。。。そのジュース1杯で、血糖値、どんだけ上げとんねん、と思ったのは私だけでしょうか。。

 

今、酵素流行ってますね~。

というか、仕掛けている誰かがいるんでしょうけど。

 

「酵素」って、外から摂っても、ダメですよ。

自分で作らせないと。

確かに、野菜や果物・肉や魚などなんでも生の食べ物に入っている成分がありますから、食べることも大事ですが、一体、何が酵素なんだか、という商品も山ほどあって、しかも酵素をサプリで摂る、って、それが製造過程で失活していないという保障もないのに、よく高いお金を出して、買いますね~。

それだったら、普通に生の食材をいろいろ食べているほうが(スムージーなどにして飲むのではなく、絶対に、食べてくださいね。)、ちゃんとした、いろんな栄養素が摂れるから、絶対にいいです。

なんかドロドロのシロップみたいなのや、こげ茶色のカプセルの中に、何かが入っているようなサプリなど、一体、中に何の酵素が入っているというんでしょうか。

それで、一体、何の役に立つんですか?

 

どの商品も、なんかイメージだけで、漠然と健康にいい、体にいい、と誰か(モニターという名の役者さんとか)に言わせているだけではないのでしょうか。

 

以前に、患者さんから、「酵素玄米って、どうですか?」と聞かれて、何ですか、それ?となって、作り方をお聞きしましたが、簡単に言うと、玄米と小豆(合計1升!)を炊いて、1週間かけて食べるという代物で、何が酵素なんだか全く意味がわかりません。

(患者さんは、1升が保管できるジャーを買ってしまったそうです。。

玄米と小豆を一緒に圧力鍋や炊飯器で炊くくらいなら、投資もしていないし、まあ、やってみてもいいと思いますが、一升保存できるジャーって、今後の使い道は。。。台所でかなり邪魔では。。。)

 

で、その時もネットで検索しましたが、地球と大地と自然がどうのこうのと書いてあるだけで、一体何が酵素なんだか肝心のことは何も書いていません。

もちろん、何に効くのか、何を期待しているのかも全くわからない。

挙句の果てに、専用炊飯器6万いくら(!)で販売されていて、酵素玄米が食べられるカフェ?がいくつかのっていました。

炊飯器に6万って、タイガーや象印やパナソニックで、結構いいやつ買えますよね。。

極め付けが、数人の旬の芸能人がTVか雑誌で、酵素玄米がいい、と言ったそうで。。それがブームのきっかけなようでした。

 

食べ物ではなく、酵素としてわざわざサプリなどの形で摂っていいと思うのは、消化酵素くらいです。

自分で作れていないから、消化を助けてもらうわけです。

(で、これでまた市販やネットで、買わないでくださいね。何度言っても、コリないですね。)

 

酵素というのは、たくさんの種類が体の中で、自分のために日々頑張ってくれているわけですが、これらは、口から食べた蛋白質を材料に体が作り出したものです。

いろんな酵素のサプリを摂ったところで、

(酵素野菜ジュースというのは、そういう商品まであるんでしょうか?それとも、スムージーみたいに自分で作っているのかしらん。。で、スムージー専用のジューサーですかね。スムージーのセットを買ってあるのかしらん。。どれにしろ、誰かが仕掛けて、売られている商品ですよね。)

自分の体が自分のために作り出してくれたモノとは、雲泥の差があります。

 

よほど特殊なモノで、これはさすがだ!というモノはもちろんありますが、誰でもネットや市販で買えるとは思わないほうがいいです。

そんな特殊なモノは、簡単には買えません。

ちゃんとしたのが欲しい方は、栄養療法オーソモレキュラーをお受けください。

でも、できたら、食べ物で自分で作ることができれば、お金を出して買う必要もないので、私がそれを目指したいし、患者さんにも目指してほしいです。

酵素は、できるだけ、自給自足!

 

カテゴリ:

医療, 栄養・食事