プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 四つ葉タクシー乗りました!



四つ葉タクシー乗りました!

昨日は、秘密の割烹での食事会でしたが、歩いていくつもりが時間が無くなってしまい、歩くか、タクシーかの選択で、下手すると歩くほうが早いかも?!というくらい、四条通りダダ混みの中、タクシーのほうが早いかも?御池まで出て、ぐるっと回ってもらおう!と、ちょうどラッキーなことに、目の前にヤサカタクシーが!おお!クリニック向かいに止まっていた、ヤサカさんのタクシーに乗りました。

(そういう大回りを嫌うタクシーの運転手さんもいて、回ってほしいといっても、いやいやとか。。全く動かない四条通りよりもマシやん、と私はいつも思うんですが、どうなんでしょう。。ヤサカさんやMKだったら、あまり嫌な目に合うことが少ないので、どうしても仕方ないとき以外は、この2社にしています。

ヤサカさんは、おそらくほぼ全員がベテラン運転手さん。

MKは、運転免許取ったとこか?!(そういうわけではないんですが)とびっくりするくらい慣れていない方・道を知らない運転手さんにあたることがあり、あちゃ~ということもたまにあります。。まあ、そういうときは、びっくりするようなことも起こることがあり、ちょっと値段を引いてくれたりすることがあります。

(その分、無駄な遠回りと時間がかかってしまっているので)

 

乗ってしばらくすると、「乗っていただいた記念に、こちらを差し上げています。」と運転手さんがなにやらカードをくださるので、ヤサカタクシーって、なんかやっていたのかな?と思ってみてみると、

 

なんとっ!

四つ葉タクシーではございませんかっ!!

DSC_0042  左端にあるのは、四つ葉のシールでした。

京都のヤサカタクシーをご存知でない方のために解説しますと、ヤサカタクシーさんというのは、クローバーのマークの会社でして、車体と車の上に、クローバー(三つ葉)の緑のマークが載せてあります。

(ちなみに、MKは、車の上のは、ハートマークです。

最近、京都も新しいタクシーマークが増えて、一見ヤサカ?あれ?と間違うようなマークをしている会社があり、あれ、絶対ワザとやろ!と私は心の中で毒づいて、そういうところのは絶対に乗りません。)

 

で、このヤサカさんのタクシー1300台のうち、4台だけ、 四つ葉のクローバーなのです。

どういう運転手さんが四つ葉にしてもらえるのか忘れましたが、確か、いい運転手だったはずです。

(お客さんからの評判がいいとか、そういうほうの「いい」です)

確率から言っても、京都も車も多いし、タクシーの守備範囲からしても、そうしょっちゅう巡り合うものではなく、大変珍しいので、ヤサカさんの四つ葉タクシーを見れたら、ラッキーとか、乗れたら運がいいとか幸せが訪れるなどなど、いいことづくめの都市伝説となっています。

 

四条通りを頻繁に歩いていると、人生で何度かこちらの四つ葉タクシーを見たことがあります。

ちょうどお客さんがおりてくるところだったので、気づきました。

その時も、気づくのにもちょっと時間がかかるくらい。意識してみているわけではないですものね。

 

なので、今回、ヤサカタクシーだ!と思って、乗り込んではいても、四つ葉には全く気付いていないという具合です。

もらった瞬間、びっくりギョーテンでしたっ!!

(乗ってしまったら、マークはもう見えませんから)

運転手さんもおっしゃってましたが、ほとんどのお客さんが、気づかずに乗って、カードをもらって、びっくりするそうです。無欲の勝利ってやつでしょうか。

 

目的地は三条木屋町で降ろしてもらって、そこから歩くんですが、なので、御池まで出て、ぐるっとまわってもらうんですが(四条通りを曲がっても、また河原町通りが渋滞ですから。。)、木屋町に入ったとたんに、えらいところから、大渋滞です。。また、こんな狭い木屋町通りで、路駐している車もいて、腹が立つドライバー達が、クラクション鳴らしまくり。。(それでも、その路駐は平気な顔で路駐を続けてましたが。。)

この三条木屋町に向かうというのも、確かに道路が動かないので、運転手さん泣かせの行きたがらないところです。。

御池から回ってもらいましたが、こんなところからまで木屋町が混んでいるとは!(その路駐のせいもありますが)申訳ない!

三条過ぎたら、ちょっと空くんですけどね。

 

ヤサカタクシーさんの一番好きなところは、近距離でも嫌な顔をされたことがほとんどないんです。

歩けばいい話ですが、時間をちょっとでも節約したい時とか、足が痛いけど、移動したい時とか、重宝させていただいております。いつもありがとうございます。

なので、お礼も込めて、ほとんど御釣りは差し上げております。

(近距離だからと、わざとメーターを上げるようなこともされないし、気持ちよく乗せてくださるし、ちゃんと早くついてくださるので、その分のおつりも多くなるので、運転手さんへのチップが自然と上がるわけです。素晴らしい方には、ぜひお礼を!)

 

降りたときに、回りの方が四つ葉に気づいて、写真を撮っておられて、私も慌てて撮りました。

DSC_0040 上のマークは、光ってしまって、ダメでした。

 

その日帰るときにタクシーを探していたら(帰りはMKと決めていんですが)、なんとまた別の四つ葉のタクシーがっ!!

おおっ! しかも空車っ!!

う~ん、どうしようかな。。でもやっぱMKか? しかも1日に2回も四つ葉に乗るなんて、畏れ多くて。。

と思っている間に、行っちゃいました。

やっぱり乗ったら、よかったかな?

 

ちなみに、帰りのMKは、当たりでした~(^^♪

 

昨日は、タクシーラッキーデーでした。

 

 

 

カテゴリ:

その他