プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 男性のニオイ対策化粧品



男性のニオイ対策化粧品

男性のニオイ対策の化粧品が、大手メーカーがいろいろ出揃ってきましたね。

資生堂は、早々に加齢臭対策として、ノネナールが加齢臭の原因であることを突き止めて、「ジョイフルガーデン」を販売しましたが、男女のための加齢臭対策で(女性も加齢臭は出ます)、今いろんなメーカーが出している男性用のニオイ対策商品とは、ちょっと違うものかな。

(ちなみに、「ハーモナージュ効果」というのは、「香りでマスキング」というものとは全く別物で、科学的に、その香り同士でないと意味のない組み合わせになっています。科学の結晶です。

「マスキング」は、ホントにごまかしているだけで、ひどい場合は、悪臭に変わったり(相性が最悪で、増強させたり)することがあります。)

 

前にも書きましたが、男性用化粧品というと、メンソールだらけで、なんでもかんでも、ス~っとさせればいいと思いやがってっ!!と、メーカーに憤りを感じます。

男性が、ベタベタするのを嫌うというのもあるでしょうし、昔からメンソールのスウスウするのって、多かれ少なかれ、男性用のヘアトニックとかアフターシェーブとか、いわゆる男性化粧品には入ってきたので、そういうものだと思っている男性もいらっしゃるでしょうし、あれが好きという方もいらっしゃるのでしょう。

(嫌いだったら、メーカー側も、混ぜたモノをずっと売ったりしないでしょうから。)

 

ところが、男性も女性のように、乾燥肌の方が増え、大人のアトピーも、アトピーまでいかなくても、乾燥肌からちょっとした湿疹皮膚炎などの皮膚トラブルも増えてきていると思います。

男性と言えば、女性よりも脂っぽい、というのが、昔の定番だったのにね。

男性も女性も、乾燥肌の方は、やっぱり動物性蛋白質をあまり摂っていないと思います。

摂っているつもりかもしれませんが、全然足りていないから、皮膚にまで栄養も脂も回ってこないのです。

昔みたいに、男性=脂っぽい、のであれば、メンソールやアルコールが少々入っていても、そんなに負けなかったかもしれませんが、なんでもかんでも入っているし、昔は、1種類くらいしか使っていなかったのが、シャンプーも使う・ボディソープ・洗顔せっけん・化粧水や乳液・ボディ用ふき取りウェットティッシュなどなど、たくさん使うようになって、その結果、皮膚にもメンソールが触れる機会が増え、皮脂のない乾燥肌だと、守ってくれる皮脂も足りていないわけで、どんどんボロボロに。。。

 

商品によったら、「ニオイでごまかさない!だから無香料!」みたいなモノがありますが、メンソールやアルコールでごまかすな!と言いたいです。

 

男性のニオイは、いろんなメーカーの発表によると、年代によって違うそうです。30代~ニオイがきつくなってきますが、皮脂汗臭とよく言われますかね。

40代~加齢臭までまだいかなくて、皮脂の成分が違っていて、その皮脂やら汗を皮膚にいる菌が分解してニオイを出す、というのをマンダムが発見したんでしたっけ?

 

原因がわかったのであれば、対策がたてられるわけですが。。。

 

ワキでもそうなんですけどね、ニオイというと、皮膚にいる菌が、なんらかの関わりをもっていることがとても多いんですが、単純に「菌を殺す」というのがあります。

ただ、殺菌剤となると、いい菌も悪い菌も殺しますし、皮膚の上の菌のバランスをくずしますから、どこまでするのか、とても問題になります。

メンソールやアルコールをたくさん使っているのは、薬剤の混合や浸透させるために、さらっとした感触(べたつかない)などもあるんでしょうけど、アルコールで、殺菌しようとしていないか?!と疑いたくなるくらい、山ほど入っているので、それだと、乾燥肌の男性は毎日耐えられません。

耳の後ろやうなじなども皮膚もそれほど強いところではないし、脂性の方でも、ずっと使っていたら、皮膚がやられてくるんじゃないのかな。

アルコール消毒と同じですよね?

 

それだったら、ハーモナージュ効果のほうが、よほど安全です。

(男性臭対策用は、まだ資生堂は出していませんでしたよね。)

できれば、香水みたいに、香りだけつける、というのが理想ですけど。

(原因が皮脂や汗になってくるので、どうしても「洗浄」、しかも「しっかり」となってしまうんでしょうかね、どのメーカーも。)

 

そんな中、ロート製薬から、「ノンメントール」というのが男性用で出ましたね。デ・オウのシリーズ。

ついでに、アルコールももっと減らしてくれたら良かったのに。

まあ、そういう商品が出てきたことがとてもめでたいです。

いろんな商品があって、(できれば、安全なものばかり、というのが理想ですが)、消費者側が、好みや肌の状態で選べる、というのが一番いいのかもしれません。

 

シャンプーにしろ、ボディソープにしろ、あんなにメンソール(やアルコール)入れていたら、冬乗り切れませんよ。ス=ス=しちゃって。寒くないのか?!

薬剤の配合によったら、どうしてもべたつくなどいろいろありますから、絶対に入れるな、とまでは言いませんが(入れないでほしいですが)、もっと減らしてほしいな~、と思います。

男性だって、肌弱いんですよ。

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品