プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年11月03日



前回お伝えした「いふき」さんです。

京都の名店みなさんそうですが、大将やシェフの目が行きわたるように、どこのお店もちょっとしか席がありません。

観光シーズンに入った京都の土曜日、よく予約を取ってくださいました。

(20時からの予約です。遅い時間から、本当にありがとうございました。)

12月からは顔見世が始まるから、もっと大変だそうです。

 

さて、お料理です。またしてもカメラを忘れてきてしまって。。。ただ、個室だったので、許可をいただいて、ケータイで写真を撮らせていただきました。

お酒は、最初グラスのシャンパンで、次は米焼酎にしました。

日本料理の時は、以前は、絶対に日本酒!と決めていましたが、糖質制限をしてからは、ほとんど飲まなくなりました。

ただ、おいっしい~日本料理屋さんにお伺いした時は、糖質の吸収を遅くしてくれるようなサプリをいろいろたくさん飲んで、いただきま~す。

まあ、和食屋さんを選んだ時点で、そういうサプリを私は飲まないといけないんですが

(私の耐糖能異常は、いまだに糖を摂ったら、出てくるようです。。。摂らなかったら、大丈夫なんですが。。たまにおいしい和食をいただけるように、普段から糖質制限をしていれば、私は糖尿病になることもなく、安心です。

そういう意味では、ちゃんとした日本料理の場合、砂糖やみりんは使われますが、ご飯やデザートが出てくるのは、最後なのと、それまでにゆっくりと、魚や肉や野菜をいただいていますから、血糖値の上昇は緩やかなはずです。

耐糖能異常の程度にもよりますし、メニューにもよるし、一緒に飲むお酒にもよりますが。

シャンパンの後は、日本酒にするつもりでしたが、おいしそうな米焼酎があって(米焼酎を見かけるのって、なんか少ないんですよね)、私は米焼酎が(も)大好きなので、日本酒の前にいただきました。

久しぶりの米焼酎は大層おいしかったです。

でも、その後に飲んだ日本酒は、もっとおいしかった~っ!!

(さすが、糖質の旨さですね~。)

DSC_0001 最初のお料理です。

この日は、ほとんどプロテインしか飲んでいなくて、いきなりのまともな食事に、こんな良いモノをいただけるとは!なんて幸せでしょう~。

DSC_0065  次は蟹でした!!DSC_0067 次は、フグ~♪ 皮のポン酢がけに、炙りと白子です~♪ ムチャ、旨っ!!

DSC_0069 エリンギに見えるのは、アワビです!!

焼き物はです。

DSC_0070 ぐじです!

京都ですね~。グジ大好きですが、グジは大好きですが、食べたのは、、ものすごい久しぶりかも。。

DSC_0071 のどぐろです!!このDSC_0072 グジのおかしら~♪

荒く食べたあとは、お椀にうつしたら、お出汁を注いでくださって、即席お椀の完成です!!

これもムチャうま!!お出汁を飲んだ後も、ず~っと骨を吸っていました。

(器を取りに来られたので、恥ずかしいので、一旦吸うのを止めたら、おさげしてよろしいですか?と聞かれたので、まだ吸ってもいいですか?と引き続き、吸わせていただきました。

だって、いくらでも、おいしい出汁が出てくるんですよ~。)

DSC_0073 お口直しですが、松茸!!が入っています!!

DSC_0076 すっぽんです~。DSC_0079 お肉です~。

消化剤も飲みながら、挑みましたが、さすがにいきなりなのか、お肉の頃には、かなりおなか一杯に。。

(そりゃ、そうか!)

DSC_0080 〆のご飯は、いろいり選べます。

聞きに来てくださった時は、まだガンガンいける!いくらでもいける!と言う時で(いけるとも思っていたし。だって、糖質だし~。いくらでも入りますよ~。)

炊き立てごはんには、赤だしと、ちょっとオカズが付きます、と。

その日のおかずは、2種類ありまして、マグロのヅケか、カキフライです。

牡蠣大好きの私は、かなり迷いましたが、ご飯とカキフライに~♪

久しぶりの、炊き立て(土鍋だったかしらん)白ご飯のおいしかったこと~。

しかも立派なカキフライが3つも!!

もう、パンっパンっです!!

 

DSC_0081 最後のデザートは、すみません、写真の撮り方が悪いですね。果物なんですが、餡子に見えるのは、ブドウだったかフランボワーズだったか(すみません、忘れました。。)のジェルです。

で、さらに、最後は、名物アイス最中!一口サイズですが、中身は、栗と栗アイス!

(写真がボケボケで、割愛)

もしかしたら、写真の撮り忘れがまだあるかも。

どのお料理も絶品でした!素晴らしいです!!

いや~、日本料理っていいですね~。炭焼きは特にいいっ!!

(お肉も出ますしね)

また予約が取れたら、ぜひ!!