プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年11月18日



ここ最近、トゥルースカルプのお問合せとカウンセリング・処置される方が急に増えました。

エステではなくて、本当に痩せるには?で、医療に注目される方が増えてきたんですかね。嬉しいことですね。

その中でも、部分痩身として、トゥルースカルプに着目していただけるとは!お目が高いっ!!

トゥルースカルプ、効きますからね~。

特に、寒くなってくるこれからの季節には、冷え性の方には、ぽかぽかするのでぴったりです。

冷え性がよくなった、しかもこの効果は結構が長く続いた(1年の長期フォローの結果、半年以上、改善を実感された方もいらっしゃいました。)という方もいらっしゃって、女性には大変おすすめです。

 

トゥルースカルプの適応ですが、希望して来られる方、全員、「自分は太っている」とおっしゃいます。

BMI 18未満の方でも。。。

(ちなみに、BMI 18未満とうのは、身長160センチだと、体重46.08 kg 未満  です。)

 

本来は、体脂肪率や内臓脂肪の量、筋肉量なども考慮しないと、身長と体重だけで、太っている、痩せている、という判断はできません。

筋肉と骨がしっかりある方は、脂肪よりも絶対に重いので(アスリートの方の体形を想像してください)、痩せているように見えても、スタイルがよく見えても、体重は重いんです(女性の理想とする体重よりも、です)。

ただ、世界基準として採用できる体脂肪率の測定の仕方が共通でできるものがまだないので、とりあえず、世界的に身長と体重で判断するしかないわけです。

(今測定できる体脂肪率を測れる体重計は、メーカーによって、データーベースも違いますし、特殊なものを除いて、あくまでも参考程度です。

ただ、変化を見ておく、というのは大事ですね。)

 

それを前提で、BMIでおおよそのことを言いますと、今の女性の理想は、BMI 18くらいを目指している方も多くて、どんなに多くても20くらいまで、でしょうか。

BMI 22が、世界では一番健康で長生き、というデーターが出ているんですが、今の日本の女性の感覚からすると、BMI 22は、ちょっとポッチャリ気味で、もっと痩せたい!という感じ。

(日本では、いわゆる医学的な肥満は、BMI 25からです。

くどいようですが、あくまでも体脂肪率や筋肉量は考えずに、身長と体重だけの話です)

 

若い方と大人の方でも、BMIが20以下の方は、ほとんど全員、太もも~腰回りの下半身がダントツ1位です。

太ももは、横~後ろが多いですが、内側も言われることが多いです。

前も言われることがありますが、私があまりお勧めしないので(バランスからみて、他の部位をおすすめすることが多く、前はあまりされません。)

 

太い、太いとみなさん言われますが、確かに、体の細さから言ったら、アンバランスですが、それらは、実は太っているせいの脂肪ではなくて、セルライトなので、自分で、どれだけ食事制限や運動されても、その部分は減りません。

みなさん勘違いされていますが、部分痩身は、食事制限や筋トレや運動では無理です。

筋トレで、その部分が筋肉がついて締まる、ということがあるでしょうけど(二の腕とか、腹筋を鍛えて、腸がポッコリ出るのを押さえてくれるとか)、まあ、無理でしょう。

で、セルライトは、人間の力では無理ですね~、はっきり言って。

もんだって、ダメですよ。

もんで、そんなものが分解されたら、医者いらへん、っちゅーっねんって!

 

トゥルースカルプは、セルライトには、よく効きますね~。

も太ももを、左右するのに、1週間空けてされた方がいらっしゃいますが、1週間後のあまりの左右差にびっくりしたことがあります。

効くのはわかっていましたが、ここまで即効性があるんですね~。

 

あと、内臓脂肪にも即効性があるので、おなかに内臓脂肪がかなりついていらっしゃる方(若い方には少ないでしょうけど)にも、おなかをされる場合は、とても有効です。

下手すると、処置が終わって、着替えるときに、スカートやパンツに余裕が出ているのを感じる方もいらっしゃいます。

(内臓脂肪は、落ちやすいですが、つきやすいので、落ちたからって、暴飲暴食をしていいわけではありませんよ)

 

BMI 20~22くらいの方も、22~25の方も、セルライト以外でも、いいと思いますよ。

(24、25となってくると、体脂肪率の多い方は、回数ちょっと(かなり?)かかりますけどね。

どこまで部分痩身したいか、によりますけど)

 

みなさん、ただでさえ、栄養足りていないところに、カロリー制限をされている方が大半なので、ますます筋肉が落ちて、基礎代謝が下がってしまい、骨もスカスカで、骨折のリスク大のことがかなり多いです。

いくら痩せて、流行の服がきれいに着こなせても、それだえ体調が悪かったり、皮膚(特に顔)が年齢の割にかなりくすんでいたり、シワやたるみが目立ったり、つやもなく、乾燥していて、肌トラブルも多い。。

そんなの楽しくないでしょ。

栄養はしっかり摂って、筋肉にも骨にも皮膚にも若いままでいてもらわないと(要は、動物性たんぱく質ですよ)

 

BMI 25以上の方は、やってダメではないですが、お金もかかりすぎるし、全体痩せに専念したほうがいいです。お金と時間のことを考えると。。

 

ただし、持病のある方・薬を飲んでいる方・検診でひっかかった方などは、いきなりトゥルスカするのはお断りする場合があります。

大きな病気でなくても、高血圧・高脂血症・糖尿病・疑いも含めて、血液検査の結果を拝見させていただくこともありますし、検査して確認してからでないと、うちではやりません(できないこともあります)。

「効く」ということは、それなりの副作用があるわけで、体の中で起こっていることは全部つながってきますから、そういう体の代謝にかかわる状態にある方の場合は、確認が必要です。

 

トゥルスカじゃなくても、うちでは、ご予約の時に、病気や薬(現在・過去も含めて)の有無をお聞きしています。

どこでその治療に関係してくるのか、わからないし、ご希望の治療ができなかったり、おすすめしないこともあります。特に、薬の必要な治療は、やらないことも場合によったらあります。

血液検査の結果を持っている方には、ご持参をお願いしていて、その結果によったら、うちで検査する必要はありませんが、持ってこられないと、確認しようがないので、検査しないと治療もできない、となります。

またおすすめの治療も、結果によったら、全然変わります。

当日、診察時に発覚しても、またカウンセやり直し、となったら、初診料も時間ももったいないと私は思うので、初診のご予約時や再診でもご予約を取られるときに、お聞きしているわけです。

美容といえども、医療ですから、科学的根拠があって、効くわけで、魔法みたに、だれでもなんでもできるわけでも、やっていいわけでもありません。

その辺を理解しておられない方には、どんな治療であっても、侵襲のある治療は、うちではやりません。

害のないこと(日常のケアとか食事とか)くらいしか、おすすめしません

 

さて、ダイエットが全然うまくいかないという方、結構いらっしゃいませんか。?

それはやり方が間違っていることが多いです。

特に、カロリー制限は、頑張れば痩せますが、それは筋肉と骨が痩せただけで、すぐにリバウンドです。つらいばっかりで、体もお肌もボロボロになっていませんか?

正しい糖質制限をすれば、ぽっちゃりの方は、本当に痩せますし、BMI 20以下の方は、筋肉と骨がしっかりするから、体重は増えます(太るのではないですよ、より健康になります)。

正しい糖質制限をしないと、なんかおかしなことになってしまいますが。。

 

多分糖質制限をやっているのに痩せない、という方は、なにか問題があるんです。

ちなみに、私は、甲状腺機能低下がありました。

栄養も足りていませんでした。

(運動不足であることは、今も昔も変わりませんが。。。)

できたら、部分痩身にしても、全身痩身にしても、栄養解析をしたほうが、より効果的です。

セルライトは、すぐに分解できても、栄養の足りていない方は、またセルライトはつくと思います。時間の問題。。。いつまでもつのかは、わかりません。。。

 

同じやるなら、科学的にやるのがおすすめです。