プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア > とにかく顔を触らない!



とにかく顔を触らない!

さて、今日は久しぶりにスキンケアの話です。

 

顔でも体でもそうですが、皮膚をキレイにする一番のコツは、

触らないっ!!

です。

「こすらない」ももちろん大事ですが、そういう意味では、まず、

こすらないっ!!

なんですが、ご自分では「こすっているつもりは全くない」という方は、ものすご~く多いです。

初診の方の洗顔を何度注意したことか。。

自覚のある方は、早めに止められることも多いですが(そうでない方もいらっしゃいますが。。)、自覚がないと、これが難航しますね~。

だって、こすっていると思っていないので、変えるわけがないんですよね。

こういう方は、スキンケア講習3回受けたくらいでは無理かもしれませんね。。。

(そこまでいった方はいらっしゃいません。

そういう方に限って、他力本願なので、スキンケアが無茶苦茶であろうと、お金さえ出せば、なんでもやってくれるクリニックに行っちゃいますから(キレイになれるかどうかは別として。。。)、その後のことはわからないし、私には関係のないことです。

ご自身の道を貫いてみたら、一体どうなるのか、ぜひ、ご自身の顔とお金と時間を使って、どうぞご体験ください!

 

さて、中には、こすっていない方もいらっしゃいます。

 

ただ、こすってはいないんですが、顔に触りすぎ、という方がこれもとても多いです。

 

例えば、顔に、何種類もの化粧品を塗っていたり、塗るにしても、1回の時間がとても長いっ!!

ペタペタ、手のひ平でず=っと押している方、そのついでに、引っぱっているのに、全く気付いていない方、挙句の果てに、刷り込みだす方、押しながら、顔を叩いてることに気付いていない方。。。

「お手入れ」と思っているから、始末が悪い。

 

押して、何になるんですか?

化粧品が入るんですか?

じゃあ、プロレスラーやお相撲さんにぐいぐい張り手でもなんでも押してもらったら、もっとキレイになれるって思っているってことですか?

私は、嫌ですね~。絶対に!

たっぷり取って、ささ~っと広げて、終わりです。

1分もかかりません。

決して押さないし、叩かないし、引っ張ることもありません。

だって、そんなことしても、キレイになんかなるどころか、汚くなりますからね。

 

今、これ読んでて、「私はちゃんとお手入れしているし、こすってもいないし(でも、顔を触っている時間は長い、あるいは、長いという自覚がない)、スキンケアはちゃんとしている!」と思われた方、

お肌キレイですか?

肌の悩み、ないですか?

顔が赤いとか、乾燥しているとか、毛穴が目立つとか、シワやたるみが多いとか、シミが多いとか、全体にくすんでいるとか、すぐに化粧品に負けるとか、合う化粧品がなかなかないとか、その他もろもろ。

 

ほんとにちゃんとできているんだったら、もっと肌キレイだと思いますよ?

(すっごく汚いのに、全く自覚のない方も、ごくまれにいらっしゃるので、そういう方は、美容医療は向きません。

私はそう思いますね~。

だって、もうすでに、「キレイ」の基準が違いすぎるから、何をされたいのか、どうなりたいのか、私にはわからないですね~。)

 

何度もこのブログで書いていますが、

赤ちゃんにしないことは、自分にやらないっ!

まあ、赤ちゃんに、ファンデや日焼け止めを塗ったらダメですが、もし仮に塗るとしたら、どうやってさわるかな~、というのが基本の触り方です。

赤ちゃんに保湿剤塗るのに、ず~っと押したり、叩いたり、ひっぱたりする人、いませんよね。

 

こういう話をする人は、

赤ちゃん産んでないからわからない、とかなんとか言う方がごくたまにいます。

私だって、産んでませんよ。赤ちゃんを触る機会も、ほとんどないし。

たかがその程度の想像力もない方は、スキンケアは無理です。

こんな一番簡単な例えがわからないなら、一体どこから始めたらいいのか、私にはわからないし、お金と時間をどれだけ使う気なのかな~と思います。

以前なら、こういう方はもううちでは無理と思っていましたが、今だったら栄養療法ですね。

栄養で、皮膚のほうに強くなってもらうんです。どんなスキンケアをしても、耐えられるように。
(これも、お金と時間は余計かかるかもしれませんね。。。

しかも、いくら強い皮膚を作っても、人間の皮膚ですから、象やカバじゃないので、こすっていたら、いつか汚くなりますね。

肌にだって、機嫌がありますからね。機嫌を損ねるでしょうね。)

 

 

お金も時間もかけずに、キレイになれる方法があって、すぐしかも実践できるというのに、それだけでも、自分で皮膚の老化の速度を変えていけるんだから、こんな素晴らしいことって、他にないですよ==!!

 

まあ、皮膚を触りすぎている人に、肌のキレイな人というのは、私は見たことがないです。

虫でも、小動物でも、ず~っと触っていたら、死んじゃうでしょ?

ストレスなんですよ。いやなんですよ、死ぬほどね。

皮膚も同じです。

触らんといて~!って思っているんですよ。

でも、顔を洗うとか、保湿するとか、日焼け止め塗るとか、化粧するとか、最低限しないといけないことってありますよね。

今、日本で、普通に暮らしていくんだったら、必要なことですよね。

やらなきゃいけないんだから、せめて、皮膚が嫌がらないように触ってあげないといけないんですよ。

過保護にするのではなく、愛護的に、必要なことはしてあげて、いらないことは止めてあげる。

子育てやペット育てるのと同じですね。

育て方を間違うと、大変な目に遭う運命になるであろうことくらい、想像できますよね。

 

今、皮膚で悩んでいる方は、この機会にすべて見直してみましょうよ。

何かが間違っているだと思います。

ボタンを掛け違えただけかもしれないし、そこから悪循環にはまったのかもしれないし。それは経過と今の肌の状況を診ないとわかりません。

でも、何かがうまくいっていないから、そこまでひどくなっているわけです。

この年末年始のお休みを利用して、今一度見直してみてください。

 

カテゴリ:

スキンケア