プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 医療, 栄養・食事 > カフェイン中毒



カフェイン中毒

カフェイン中毒で亡くなれた方が出ましたね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

夜間、夜通し起きていないといけない方、試験勉強の時など、眠いけど寝てはいけない時って、誰にでもあると思うんですが、私はせいぜい日本茶や紅茶くらいで、ああいうカフェイン系のドリンク(栄養ドリンク的なものも含めて)や、ましてあやしいサプリは摂りません。

カフェインの錠剤も胃の中から見つかったとニュースでやっていましたが、それって、薬局で売っているんでしょうか。

それとも、ネットで、個人輸入の怪しいサイトで買うんでしょうか。

ネットで買わない限り、ドラッグストアの店舗で買う分には、おそらく、あんまり無茶なカフェイン量は入っていないと思うんですが

(確かめたわけではなく、日本の規制や慣習などからいって。なにかリスクが出ては、大変なことになりますから、普通の企業は、安全対策はかなり慎重になっているかと思います。

ただ、ネットでいろんなものが売られているものまでは、目が行き届かないので、ちょっと無法地帯状態で、ほんとに何が入っているのか、わかりません。表示通りに入っている保証もありません。)

飲む側(買う側ですね)が、表示通りの飲み方をせずに、大量に摂った場合は、全然話が別ですね。

 

栄養療法をするようになって、自分の勉強も進むようになると、カフェインをあまり摂らないほうがいいな、と思うようになり、(カフェインで、私にとって、大事なミネラルが排出されてしまうようです)

今まで、かなりの緑茶を飲んでいたんですが(ほうじ茶も、紅茶も)、できるだけ、水か、麦茶に変えました。

飲みたい時は飲みますけど、カフェインの入った飲み物。かなり量は減りましたね。

 

栄養療法のセミナーで、循環器内科の先生が治療をした患者さんで、若い女性で、いきなり家で心肺停止、たまたま家族が泊まりに来ていたから異変に気付いて、救急搬送。AEDかで、救命されて、一命を取り留めた患者さんが来られた時の話をされていましたが、その女性の主訴が不整脈だったかな、忘れましたが、その女性も、眠いからとコーヒーをすごく飲んでいて、心肺停止になった日には、コンビニで売っている、カフェインの入った小さいドリンク剤みたいなのありますよね、それを2本飲んでいたそうです。

 

今回は、解剖されたので、死因が明らかにされたわけですが、もしかしたら、こういうカフェインにによる死亡(や心肺停止)って、現場に立ち会った人が気づいていないだけで、あるのかもしれませんね。

(日本国内初めてのカフェインによる中毒死、とニュースで言っていました。厚労省発表。)

コンビニで気軽に買えるとなると、手を出す子供も出てくるはず。

市販のサプリだけでなく、栄養ドリンクもそうですが、必ず、用法容量は守りましょうね。

夜中眠いのは、もう仕方ないと思いますが、午後の眠気は、はっきり言って、お昼に糖質をたくさん、食べたか、あるいは、糖質以外のものをどれだけ摂ったかですね。

血糖値を安定して保つ、といのは、言葉でいうのは簡単ですが、は、かなり大変ですよね。。

 

またまた眠いので、詳しいことは、次回書きます!すみません。。

眠いからって、カフェイン、取りませんよえ。

みなさんも、起こりませんように、お気をつけてくださいません。

 

 

 

カテゴリ:

サプリメント, 医療, 栄養・食事