プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年12月13日



いや~、ブログさぼって、すみません。

無事、プラクティカルセミナーの講演、終わりました~。

受けたようです 😀 

おもしろかったと言ってもらえました。

それは、よかったです~。

喜んでいただけたなら、何より。

これから、栄養療法をされる先生方、今すでに実践されている先生方、参加されたスタッフの方々の、なにかしらのお役に立てれば、幸いです~。

 

私も参加したことで、他の先生方の開業秘話や実際の導入されている様子や患者さんの改善例など聴けて、とてもよかったです。

大変勉強になりました。

明日からの診療に活かせることもたくさんありました。

 

このスライド作りにずっと寝不足で、ハードな日常についていけるように、草うしにはお世話になりました。

先日、大丸に行ったら、いつもより入荷が多いのかな?と見つけたら買って、いただきました。

初めて、草うしのサーロインを食べましたが、むちゃくちゃおいしかったです~。

(高かったですが、肉の日だったか、10%オフでした)

金曜日の夜は寝たのが3時くらい?土曜日寝たのが3時半で、これはえらいこっちゃ!と、栄養療法のサプリをバンバン足して、ドーピングですね、眠いけど、体、元気なんですよね~。

ビックリ!

すごいぞ、栄養!さすがです!!

今日の帰りの新幹線は、爆睡でしたが。。

 

導入の経緯やうちのやり方などのご紹介、というのだけでは、カッコがあまりにもつかないかと思って、かといって、学術的な話ができるわけでもないんですが、今回の自分の中での目玉は、ビタミンAのことで、栄養療法はもちろんサプリになりますが、美容医療では、外から皮膚に塗るビタミンAになります。

中から、外から、の話をしようと思って、スライドを作ってましたが、全然間に合わず、昨日の夜半から、本格的にビタミンAのさらなる勉強をするという。。。

なにしとんねん。。。今ごろってか。。

いや、まあ、

勉強はしてたんですが、いざまとめるとなると、話は別で。。

 

いや~、でも、勉強になりました。

今日の3時頃に、新しいビタミンAの知識を知ることができましたね~。謎が解けたことがありました。

良かった、良かった。

飲ビタミンAは、栄養療法ではかなりおすすめですが、何度も言いますが、くれぐれもマネをして、市販のビタミンAを飲まないでくださいね。

市販のビタミンAは、合成のものですから、同じ効果は出ませんし、合成の質の悪いもので、もしたくさん摂ったら、どんな副作用が出るかわかりません。

この栄養療法で使うものとは、似て非なるものですので、使い方が全然違います。

 

ちなみに、私のビタミンAの使い方は、サプリにしても、Aだけ摂ればいいってもんではないので、単独で摂ってもダメですよ。

何に(どういった症状に)、どう改善させたいのか、どうしていきたいのか、で、同じ栄養素でも、使い方が違います。

置くが深い~。

 

さて、昨日、新幹線で移動している時点では、まだ講演の原稿が書けてなくて、頭の中で、流れはできていると言っても、ある程度、まとまっていないと、本番あわわとなるので、ず=っと原稿書いていました。

夜中になって、まだビタミンAのスライドできていないのに、原稿書いている場合じゃない!と気づいて、中断しましたが、この新幹線の中とかで書いていた原稿、プリントアウトしないと、意味ないやん、と気づいてしまって。。。

。。。どこでするん?

泊まるホテルは、そういったビジネスセンターって、なかったはず。。

 

調べたら、品川の港南口のキンコースでしたっけ?24時間空いているようで、でも、泊まるのは、高輪口。

メンドクサイというか、朝に絶対、港南口まで行っている時間ないし。。

で、調べたら、セブンイレブンで、ネットに登録して、プリントアウトできるシステムがどうもあるようで。

(すごいですね!今の時代!)

私にできるかしらん。。。と心配していたんですが、とりあえず、ホテルに方に聞いてみようと、チェックインの時に聞いたら、

なんと!フロントの横に、ちゃんとプリントアウトできる施設があるそうで!

素晴らしいな、このホテル!なめてましたね~。

 

朝、朝食のあとに、フロント横、フロント横、と探したら、それらしき場所が見当たらない。。

?と思ったら、同じカウンターの並びに、PCが数台とプリンターとコピー機があって、あ!これか!

ビジネスセンターとはさすがにHPには書けないけど、プリントアウトできれば十分(^^♪

素晴らしい~。

このホテル、なんでもビジネス、できるやん。

朝食のサラダバーには、マヨネーズがおいてあるので、とても重宝しています。

しかも、こちらの朝食は、私は糖質食べないので、たんぱく質を朝食ブッフェでもガンガン摂りたいわけですが、大体、どこでも、卵料理とソーセージとベーコンと。

焼き魚や納豆や冷ややっこがあれば、とてもいいほうです。

基本、ソーセージもベーコンも、もう今はあまり食べなくなって(肉だけでなく、混ぜ物多いですからね~。確認できる時か、よほど気が向いたら、食べます)、そしたら、ひどい時は、ホテルによったら、卵しかたんぱく質がない時があります。

ビジネスホテルの場合は仕方ないんですけど。

なんと!こちらのホテル、鳥の手羽元を使った料理があったり、ハンバーグがあったり、魚料理も2種類あったり、ともちろん納豆、冷ややっこもあります。充実~(^^♪

とても重宝しています。

部屋も高層階デラックスにすると、とても広いし、早めに取れば、とれも安いし、言うことなし。おまけに、ビジネスセンターもどきまで!

素晴らしい~!!

(大浴場が欲しいな)

 

何はともあれ、肩の荷が下りました。

今年もあとわずかですが、ラストスパート、頑張ります!