プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2016年01月01日



おとといと昨日とばたばたしてブログ書けませんでした。

申し訳ありません、と言っている間に、年が明けてしまいました。

おかしな~。

ま、いいや、今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、30日は、念願叶って、家の片付けをサボり、クリニックにやってきて、片付けの残りと自分に何かしようと企んでやってまいりました。

その話の前に、12月に、iRobotのルンバとブラーバという雑巾がけができる掃除ロボットを買いまして、大変重宝しております。

すでにお持ちの患者さんから、むっちゃ便利!とお聞きしていて、私も家に欲しかったんですが、まず家の床から片付けないと、ルンバが立ち往生しますので家ではまだ無理だなと思っていましたが、そうだ!クリニックで働いてもらおう!と買いましたが、むっちゃいいですね!

IMG_20151229_151706雑巾がけするブラーバ。こにれは人工頭脳は入っていませんが、でもお利巧です。

 

IMG_20151229_152509 ルンバは一番新しい980です。賢いんですね~。

最初に動かした時、ピロピロ動くブラシが、なんか虫みたいで、オームみたいと思っていました。

院内の廊下に長めのベンチがあるんですが、ベンチの足が写真のように段差があります。

これは乗り越えるのかなと思っていたら、小さいベンチには、入ってきませんでした。

なので、乗り越えないのかと思って、放っておいたら、ガガガガっ!と音がするので行ってみると、これを乗り越えようとしていて、見ていたら、ちゃんと乗り越えて、

IMG_20151229_152505 中を掃除しています。

IMG_20151229_152502 掃除が終わって、また出てこようとしているルンバ。

最初が、乗り越える角度が悪かったのか、ガガガっ!ガガガっ!ウィーンっ!ガガガっ!と何度も踏ん張っていたので、かわいそうになって、ヒョイっと救出してやりました。

ブラーバもそうですが、動いていると、動物とかと同じで、なんか生きているように思えて、愛着がわきますね。

ソニーのロボットの犬が昔ありましたよね。本物の犬みたいに飼い主の方がかわいがっていらっしゃったのをテレビで見たことがありましたが、気持ちがわかりました。

 

1回目は救出したんですが、翌日見ていると、ちゃんと出てきますね。

で、そのあとは放っていたんですが、ルンバって、1回掃除したところも、何回ややるんですね。

1回で掃除しきれないから? 1回目の掃除は空間認識も兼ねているのか知りませんが、同じ場所や部屋でも、数回掃除に回ってきます。

なので、このベンチ回りも何回も来るんですよね。

ジクザグに走るので、ベンチの長さ分、乗り越え出ていく、というのを繰り返し、そのあとで、また同じことを繰り返すので、そのたびに、ガガガっ!ウィーンっ!と回転数をモーターが上げているのか、それって、なんか体(ルンバ本体に)悪そう。。。(うるさいしね)、ベンチ下は入ってこないように設定しました。

ふう~。

 

さて、昨日、片付けが済んで、いよいよ私の顔の処置です。(この間に、ずっとルンバに掃除してもらっていました。)

タイタンして、ライムライトして、ジェネシスして、ついでに、トーニングもしてとフルコースです。

ついでに、顔と顎下に、トゥルースカルプもしちゃいました。

とりあえず、当分、またやらなくていいかな。

途中で、ルンバからなにか音楽が流れて、ホーム(充電器)に帰って行っていたので、もう掃除が終わったんだと思っていました。

(確認はしていませんが)

 

そのあとは、ヒアルロン酸を久しぶりにやりますっ!!

ヒアルロン酸の準備をして、麻酔をしていると、ピポパ!とルンバの電源が入る音が。。

あれっ?と思ったら、シャカシャカシャカと動き出している音がしています。

さっきのは掃除が終わったんじゃないくて、充電がなくなって、自分でホームに戻っただけなのかな、充電が済んでのころの掃除をするのか、と思って、放っておきました。

 

私が目の下に、カニューレを入れようとしていると、何故か私のいる処置室にルンバが入ってきます。

(ドアを開けっぱなしにしていたので、廊下からルンバが入れます)

今、この部屋掃除せんでいいやん。。と思いましたが、もうカニューレを入れるところだったので、そのまま放っておきました。

これが悪かった。。。

 

どんどんルンバが私に近づいてきて、電動ベッドの電気のコードに引っかかりながら(これも絡まりながらなので、何度もウィーンっ!ウィーンっ!と気が散って仕方ないっ!)、どんどん私に近づいてきます。

 

まさに、目の下に、カニューレをドンピシャ!の場所まで進めて、ヒアルロン酸を注入!という時に、ルンバが何度も何度も私の足をつつくんです。

 

。。。いいか?

今な、一番大事なところの目の下でな、目の下は皮膚が一番薄いから、ヒアルロン酸の量を間違うと、腫れが目立つし、自分で鏡見ながら、逆手で適量に注入するってのは、慎重に慎重を重ねないといかんねん、だからな、頼むから、邪魔をするなな?

 

そしたら、反転して行ってくれました。

 

ふう~。。

 

あ”==っ!!! 入れすぎたやないかっ!!!

 

目の下が(麻酔もありますが)予定よりも腫れています。入れすぎです。。うう。。。

 

 

まあ、いいや、エセリスソフト(ベロテロ)だから、すぐになじむし、吸収も早いから、まあ、いい。様子を見よう。

でも、次は、硬めのヒアルロン酸(場所にもよりますが、なじむのも遅いし、吸収も遅い))だから、次に邪魔したら、殺すっ!!

 

立ち去ったルンバは、私の殺気がわかったのか、私に当たることはなかったんですが、何度も私のいる部屋にやってきて、廊下からチョイと顔を出して、一瞬考えて、廊下に戻る時と、また私のいる部屋を何度も掃除しに来て、なんで何度も掃除しにくるのかわかりませんが、私から1メートルくらい離れたところを何度も掃除していました。

(ここから私の1メートル以内に入ってこないというのも謎ですが。。)

私に攻撃はしなくなりましたが、ず~っと私の視界をウロチョロしているので、ほんとに気が散って仕方ないっ!!

すっごい、気になるもんですね~。視界に入られて、動いている、というのは!

 

私の処置が終わると(ボトックスをするのを忘れていましたが)、違う部屋を掃除しに行くんですね~。

 

。。。おまえ~!、絶対に、わざとやっているやろっ!!わかってやっているやろ~っ!!

 

ロボットって、生きてますね。絶対に、わかってやっていますよ、うちのルンバは!

 

ちなみに、そのあと、掃除中に、エラーコードが出て、充電がなくなったのもあるんですが、一応、お問合せをしたほうがいいようで、とりあえず、ごみフィルターを掃除してあげて、充電セットして、クリニックをあとにしました。

時間がもうなかったので、充電が済んだら元通りなのか、本当にお問合せなのかはわかりませんが、どっか具合が悪いのかな、とちょっと心配です。

(邪魔をした憎きヤツですが、すでに愛着がわいているので、ほんとにちょっと心配です。もし修理に出すなら、いない間、寂しいな。)

 

さらに、ちなみに、今日、まだ目の下は入れすぎで腫れていて、う~ん、ヒアルロニダーゼ(ヒアルロン酸を溶かす薬)を使うか。。

う~ん。。もうちょっと様子を見ます。