プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > おいしかったもの♪



おいしかったもの♪

さて、久しぶりのおいしいものシリーズです。

 

2月の終わりに、久しぶりに、京都四条の「ラ ファミーユ モリナガ」さんに行ってきました。ディナーです。

おそらく、内容から言っても、京都で一番コストパフォーマンスの抜群のレストランです。

安いところはたくさんありますが、このレベルで、この値段は、はっきり言って、あり得ない!

ものごっつう~、良心的です~。

 

この日のメニューは、

(すみません、カメラを持っていかなかったので、音の出るケータイしかなく、雰囲気壊しますので、写真は撮っていません。)

・アミューズブーシュ

(おいしいものたくさん。フォアグラ出ました。そんじゃそこらのフォアグラ料理ではないですよ、たくさんの仕事がされています。こちらのフォアグラが大好きで(調理法はなんでも)、私はがっつりたくさん食べたいものですが、コストのこともあるでしょうし、他にもおいしいものがたくさんありますから、フォアグラばっかり食べちゃ=いけませんよね。)

・フレッシュホワイトアスパラガスとオマール海老

・黄人参のスープ トリュフの香り

・帆立貝、つぶ貝、蛤のリゾット ネパール産 山椒風味

・平鱸のポワレと春菊のクーリ 塩レモン風味

・バスク産 ビゴール黒豚ロース肉のロティ

  又は 骨付き仔羊背肉のロティ

(私は、仔羊にしました)

 

ここで、別オーダーで、チーズ盛り合わせをいただいています。

 

・苺のカクテルとヴァニラアイスクリーム

・紅玉リンゴのタルトレット

・ハーブティーとミニャルディーズ

(あれ、紅茶にしたっけか?忘れてしまいました。

私はコーヒーは昔から飲まないので、こういうときは紅茶なんですが、こちらでは、長井さん特製ブレンドハーブティーがおすすめです。すっきりします。)

 

今回も、お料理に合わせて、グラスでワインをマリアージュしていただきました。

お酒を飲むのを減らしていたら、めっきり弱くなりました。

たま~に家で飲むのは、ワインをちょっとか、簡単なときは、キリンの本絞り1缶をさらに、炭酸水で割って、2~3杯に分けて飲みます。

それでも結構回る。(本絞りは、わりとアルコール度数高めです)

今回のマリアージュは、グラスに次ぐ分、少な目にしてくださいとお願いしましたが、あんまり減っていない。。

(その代わり、前回よりも、1杯減らしたそうです。)

ワインは名前を聞いても全然覚えられないんですが、きっと珍しいものばかりで、初めて飲む味のものもあったり、こんなワインがあるんだ!というのもあり、しかもマリアージュは素晴らしいので、ゆっくり飲んだら、全部飲めちゃいました。チェイサーもいただいて。

デザートワインまでいただきました。

(デザートワインは、有名なやつ、なんでしたっけ?最近、めっぽう物忘れがひどい。。栄養足らんわ~。)

飲んでる最中も、帰る時も、家に帰ってからも、全然平気だったのに、夜中寝ている最中に、ちょっと気持ち悪くなりました。

お酒飲んだ時に飲むサプリが足りませんでしたか。。というよりも、あれだけの酒量で(以前と比べたら、ですが)、あかんか~、とちょっとびっくり!

今度は、もっと減らしてもらおう。

 

糖質もお酒も同じで、摂る量が減っちゃうと、ちょっと摂ったら、敏感というか、新入生コンパで初めてお酒飲んだみたいな、ちょっとで満足するのかも。

たくさん処理できなくなっているというか、体が、「もういっぱいやで~」と知らせてくれるのが早いです。

便利なのかな。。?

 

IMG_20160227_235803  帰りに、森永シェフから、お菓子をいただきました。

3周年記念だそうです。

お料理も特別メニューでした(後で知りました。値段の割に、豪華だな~と思っていたんです)。

まだ3年でしたか!なんか、もっと経ったように感じてました。

ちなみに、このお菓子、チョコのケーキ(焼き)なんですが、チョコが濃ゆくて、絶品でした!

お菓子は普段食べませんが、久しぶりにいただきましたが、むっちゃおいしかったです~♡

こちらのお料理は、やっぱりここでないと食べられないお料理で、私は、すっごい好きなレストランです。

京都に、「モリナガ」があって、よかった。

(京都のキャッチコピー風に。)

定期的に行きたくなるレストランのひとつです。

こちらは、グルメの患者さんから教えていただいたんです。

患者さんに感謝~♡

 

そうそう、こちらのバゲット、自家製に変わっていました!

前まではハナカゴさんのパンで、あれはあれで好きでしたが、私の好みは、自家製の森永さんお手製のほうです。

パンを食べたのも久しぶりではありますが、小麦のいい香りと、噛みしめば小麦の味がジワ~っと広がるパンでした。

フレンチで、バゲットちょっと食べたくらいだったら、血糖値はそうそう上がりません。

(空腹時でいきなち食べたらダメですよ、糖尿病の方は、程度にもよりますが、バゲットはなしかな。。?

私は糖尿病ではないので、こういう時は、いただきます。)

 

糖質制限の観点から言えば、フレンチほどヘルシーなものはありません。

(ちゃんとしたお店の場合)

動物性たんぱく質たっぷりと、野菜も食べて、いい感じです。

やっぱり一番好きなのは、今はフレンチかな。

カロリーは気にしなくていいですよ。

ダイエットという方は、最後のデザートを止めるかです。そしたら、太りませんよ~。

まあ、散々たんぱく質を食べた後ですから、ちょっとデザート食べたくらいだったら、全然大丈夫です。

(糖尿病の方は違いますよ。)

 

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの