プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > 化粧品とスキンケア



化粧品とスキンケア

昨日の続きですっていうか、補足です。

 

私のブログを読んでくださるのは嬉しいですが、情報というのは、常のアップデートというか、更新されています。

なので、必ずブログは必ず新しいものから読んでくださいね。

検索をかけて、昔のブログがヒットして、おおまかな考え方は変わっていませんが、細かいことが変わっています。

 

例えば、おススメの化粧品です。

昔は、取り扱っていたり、おススメしたりしていたものが、今では取り扱っていないとか、おススメどころは逆に使わないように言っているとか(ここまで極端なものはないですが、使い方にコツというか、使っていい方と、ダメな方、こういう時限定であれば、いいですよ、普段は止めておいてください、などなど)、そういうものがあります。

どうして、そうなっていくか、というと、もちろん、自分の知識量が増えていくのもそうですが、実際に、自分や患者さんが使ってみての、肌の状態の変化ですね。

こういう人にはいいけど、こういう人にはダメだな、とか、思っていたよりも刺激があるのかもしれない(短期ではわからなかったことが、ず~と使ってみたら、思っていたのとは違う結果が出てくる人がいる)、商品はいいけど、うまく使えないとか、メーカー自体が信用できないことがあったとか、いろいろです。

それも時間がかかったからこそ、たくさんの患者さんの肌を診てきて、分かったこと・見えてきたことがあります。

こういう時だけはあり、という商品は、確かにこちらからしたら使いづらいので、患者さんが欲しいと言っても、今は使ったらダメですよ、となると、在庫が回転しにくいということもあります。

「こういう時」限定で使ってもらっていたけど、思ったほど、メリットがなかったとかになっちゃうと、もう仕入れなくてもいいかなと、在庫なくなったら終わり、という商品もあります。

 

うちのクリニックで取り扱っている化粧品・サプリメントは、全て自信を持って、おススメできる商品ですが、個々に合う合わないというのは別です。

なので、日焼け止めだけでも、17種類以上おいています。

もういくつおいているのか、わからなくなっちゃいました。

環境やTPOに合わせて、変える。

肌質や塗り心地の好みで変わる、となると、なんやかんやで増えちゃいました。

時々、「どれがいいんですか?」「一番いいのはどれですか?」と聞いてくる方がいます。

 

どれもいいんです。

良くないものはおいていません。

 

っていうか、一番ってなに。。。?

 

パウダールームで、紹介した時点で、今のその人にとって、使ってもいいものを紹介しています。

使ったらダメなものは紹介しないか、今はダメとはっきり言っています。

その中から、環境やTPOに合わせて、自分の塗りやすいもの・好み・目的に合うものを選んでください、と時間を取って説明して、あとは、使ってみないとわかりません。最低でも2週間。

普段の自分のいる環境に合うのか、女性の肌は、生理前後でも全然変わりますから、その時々で合うもの・好みも変わります。

いろいろ揃えたらそれにこしたことないですが、どれかひとつというのなら、じっくり試してみないと、そりゃ、誰にもわかりません。

どれも質のいいものを置いているので、その中での差は確かにありますが、それは考え方の違いで、添加物をどうとらえるかで、何がいいのか意見がわかれます。

どんなにいいものでも、その人が使いづらかったら、全く意味がないんです。

そういうものって、使うたびにストレスですし、そのうち、使わなくなります。

なにしてるんだかってか。

 

日焼け止めは、かなり塗り心地で好みが出るので、なので、全商品テスターを置いています。

話に聞くのと、塗るのとで大違いだからです。

ここまでの商品を全部自由に試せるクリニックって、まあないと思いますよ。

それだけやっても、全然試しもせずに、パウダールームからバッチリメイクもして帰ってきて、「一番いい日焼け止めをください」と言われたら、あきれるというよりも、もう説明しても無駄だなと。。

昔は、もう一度パウダールームに連れていって、ちゃんと試してから、買ってください、とやっていました。

でも、そういう方は、説明しても、人の話を聞く気がないのがもう態度に出ていて、ひどい方だと、スタッフが説明している途中で、一番近いのをば~っと勝手に塗り出すそうです。

聞く気がない人に説明しても、うっとうしがられるだけですし、なにより自分の時間がもったいないですね。

そういう方が、一番知りたいのは、どれが一番よく売れているのか?ということが多いんですが、一番売れているから、一番いいとは限らないんですけど。。まあ、売れているからには売れている理由があって、全部の商品そうですが、メリットとデメリットがあります。

で、一番売れている(使いやすいと思われる)のを、試させると、「べたべたして嫌だ」と文句を言うので、だから、試せっていってるだろっ==!!となっていましたが、もうこういう人に時間を割くのは止めて、他の方の時間に充てるようにしています。

 

あ、すみません、話を戻します。

ブログを読んでくださるのはいいですが、なんの情報でもそうですが、それが書かれた日付はかなり大事です。

医学でもなんでもそうですが、情報って変わっていくでしょ。

レストランの口コミサイトで、5年前の口コミよりも、直近のものから普通みませんか?

シェフが変わっているかもしれないし、引っ越しされているかもしれません。料理の内容もコンセプトもガラッと変わることもあります。営業時間も定休日も変わるでしょう。

それと同じです。

 

このブログに書いてあるから、絶対に大丈夫!なんてことは、絶対にないわけです。

最低、ブログを書いた日付をみてください。

もちろん、書いていることが、貴女に合うかどうかは、全くの別問題です。

 

時々初診の方がされている大間違いが、ブログで私がナビジョンやオバジのことを書いたら、何がどういいのか、何が欠点なのか、どういう人が使ったらいいのか、など、な~んにも考えずに、「ナビジョンでさえあればいい」「オバジであれば、なんだっていい」と勘違いされている人がいます。

ナビジョンにしろ、オバジにしろ、全商品取り扱っているわけでもないですし、その中から、自分の考えに合うものだけを仕入れて、患者さんの肌を診て、どうしていきたいのか、などを考えて、これはおススメですよ、こういうのもありますよ、使いたかったらつかってもいいですよ、としているんです。

そもそも、クリニック用の化粧品が、洗顔もせず、医師が肌を診ることなく、買えるっておかしくないですか?

中には、そんなたいした成分も入っていないから、それほどの害はないものもあります。

でも、使い方が間違っているとか、根本的なスキンケアが間違っている場合など、1億円化粧品にかけても、キレイにはなりませんよ。

まして、ネットで買うなんて、私からしたら、よくそんなものを自分の顔につけるな?!と思います。

正規ルートで買っていない以上、本物って証拠、どこにあります?

偽物かもしれないでしょ。

売れるものって、すぐに偽物作りますからね~。ぼろ儲けですね、業者は。ロシアンルーレットですね。勇気ある~!

おかしなもの使って、肌荒れたりしたら、その倍以上の時間とお金を使いますから、私だったら、絶対に嫌ですけどね。

正規でしか買えないものが、手に入るって、あやしすぎます。。

 

なにより自分の触り方や塗り方が悪いのに、それをナビジョンやオバジのせいにされたら、困ります。あげくのはてに、効かないと言われ日には、そりゃそうだろっと突っ込みたくなります。

それ、貴女は今絶対に使ったらダメなやつですよ、ということもあります。。。

あ~あ~。。

なんでそうなるのか、今まで理解不能でしたが、おそらく、栄養が足りないせいす。

思考力・判断力が落ちていて、強迫観念に捕らわれがち。

まさに、栄養不足ですね。

そういう方に限って、自覚がないのと、人の話も聞かないので、もう私には何もできないので、サヨナラ~となりますが。

自覚があったらね、どうにかしたい!自分で、情報惑わされることなく、化粧が買えるようにしたい!と思っている方は、大丈夫なんですが。。

 

ちゃんと使えば、5千円も1万円もする化粧品の価値がもっと上がるのに、自分で下げているんですよね~。

なので、うちでは、化粧品だけ欲しいという方も、全て診察が必要で、カウンターでだれでも買えるわけではありません。

患者さんが欲しがっても、肌を診て、買わせない・勧めないこともあります。(今、使えるような肌じゃないから)

 

「絶対に、○○でないと!」と思いがちなこと自体、スキンケアも化粧品も大事ですが、栄養を見直してみてください。

 

 

 

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品