プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年03月08日



今日あった嬉しい話から。

 

どこの県からお電話いただいたのかはわからないんですが、若い女の子で、うちのブログを見て、クレンジングをやめて、せっけん洗顔にしたら、すっごい肌が綺麗になって、肌のお悩みもかなりなくなったのかな。

とっても嬉しくなって、お礼が言いたくなって、わざわざお電話くださったそうです。

ありがとうございます!!

そして、本当に良かったですね!

 

若い方の肌の場合は、いらんことをやめてあげれば、本当~にすぐに良くなりますから、代謝も早いしね、高い化粧品はいりません。

若い方(私からしたら、30代前半までは、まだまだ若いです。20代なんて!!全然これから!医学的には子供と同じ、とは言いませんが、私の印象としては、高校生と変わらんくらいです。(ほんとは、そんなことないですが。。やっぱ、言い過ぎ。。??)まあ、それくらい、若いってことです。

 

若い子って、たくさん欲しいものありますよね。お金はでもそんなないですよね。

あったとしても、欲しいもののほうが多いですよね。

だったら、高い化粧品は買わなくていいので、スキンケアで、いらんことをせず最低限の保湿と日焼け止めを頑張って、それでも気になる場合は、時々とかたまに、なんかレーザーをしたら、いいと思いますよ。

それでももっと!という方は、スキンケアもレーザーもいいですが、一番大事なのが、食事と栄養です。

食費にお金かけてください。

動物性たんぱく質にね!

肉ばっかりはダメですよ。全然食べていない方が、手っ取り早く栄養価上げるのに、牛肉などは栄養価抜群ですが(赤身ね)、魚でないと入っていない栄養素もあるし、貝もとてもいいです。もちろん、卵も大豆製品も。

私は、肉たくさん食べますが、1週間で見たら、肉と魚(というか魚介類)は半々くらいです。

卵は、肉魚とは関係なく、食べていますし、大豆食品は、副菜というかごはん代わりというか、大豆関係もたくさん食べます。

私の場合、消化吸収がちょっと悪いので、たくさん食べていても、ちょっと効率が悪いのと、消費する分が多いようで、それでもまだまだです。

(ちなみに、肉を食べる時は、種類に関わらず、肉だけだったら、200g前後は1度に食べるようにしていますし、魚の切り身の時だったら、魚だけだったら、サーモンの切り身は、1回2~4切れは食べますし、2切れだったら、そこにブリの切り身2切れ足すとかです。魚だけでおなかいっぱいにしようと思ったら、魚はたくさんいりますね。

飽きてもこまるので、そういう時は、卵や大豆食品をかなり足すようにはしています。

昼間は時間がないのと、すぐにおなかいっぱいになるので(って、結構食べているか。短時間でが~っと食べているのがいけないんでしょうけど)、メインは晩御飯ですが。

 

さて、今もテレビで、クレンジングのふき取りシートのCMをちょうどやっていました。

このブログを読んでいらっしゃる方は、そういう、毎日山のようにある誘惑に負けることなく、純せっけんにで慣れてください。慣れてしまえば、久しぶりに普通のクレンジングとW洗顔されると、あまりの取られすぎにびっくりしますよ。バシバシ、ビシビシしているのがとてもよくわかります。

大事なものが奪われた感は絶大です。

 

「純せっけん」は、どこのメーカーでもいいですが、必ず!!裏の成分表を、ご自身で見て、確認してから買ってくださいね。

必ず、「せっけん素地」と書いてあるものを買ってくださいね。他にもなにか書いてあったら、それは、純せっけんではないので、全然話が違います。

私が勧めているのとは似ていますが、別もので、それはダメです。

使い方が違いますし、それで、日焼け止めもメイクも落とせません。

牛乳せっけんの無添加シリーズでも(違うシリーズは、純せっけんではありませんよ。無添加シリーズのすべてを私が勧めているわけでもありませんよ。純せっけんの話ですよ。)、ミヨシでも、シャボン玉でも、松山油脂でも、太陽油脂(パックス)でも、コープには必ず売っていますよね、サラヤさんは純せっけんは出していたかな、純せっけんではないけど、優しいシリーズを出しています。それでメイクや日焼け止めが落とせるかは別です。サラヤの「アラウ」シリーズ、好きですが、純せっけん、出てたかな?他にも、白バラせっけんでしたっけ?探せば、いろいろなメーカーが出しています。

固形ならいいわけでなく、白ければいいわけでもなく、ちゃんと成分を自分で確認しましょう。

そういうのを省くから、またメーカー側の嘘の広告にまんまと騙されて、せっけん素地が混ざっているだけの質の悪いせっけんを買って、また肌は綺麗にならない、となっていくんです。

肌が綺麗になれるかどうかは、貴女のちょとしたひと手間というか、ちょっと立ち止まって考えるかどうかにかかっています。

 

ちゃんと純せっけんのみで洗っているのに、ちょっと慣れないな、落ちている感じがしないな、という時は、ブログで何度も紹介している、大島椿の椿油(一番のおススメは、アトピコのオイルDです。皮脂よりも酸化しにくいから。)

水とせっけんで落ちないなら、油で落ちます、というか、それでも落ちないって、一体なにはいってんねんっ!っていう話で。。あとは、洗い方が根本的に間違っているか、両方か、です。

 

で、これまた何度も言っているのに、一番刺激しちゃいけない目の周りのアイメイク落とすのに、椿油や純せっけんを持っているのに、アイメイク落としには使わず、市販のアイメイクリムーバーをずっと使っている方がいて。。

だから、肌汚いんですよ。

ごくたま~に、デパートで買う高いアイメイクリムーバーを絶対に使うな!とまではいいませんが、そういう方って、毎日アイメイクもしているし、毎日リムーバーも使っているわけです。

しかも、しかも、アイメイク自体もリムーバー自体も、安物で。。。

。。うん、わかった!綺麗にならなくていんですよね?

まぶたが老化して垂れようが、色素沈着だらけでパンダみたいになろうが、炎症を起こして、赤黒くなろうが、気にしない、ということですね。

じゃあ、考え方が違うので、お好きにどうぞ。

私のまぶたが老化進むわけでもないので、どうぞどうぞ。

 

さて、今日お電話くださった方が、肌は綺麗になったけど、毛穴から洗顔後、ぷっと白いのが出てくるけど、ほっておいていいんですよね?と言われていたそうで、これもよく聞かれますが、ブログでも何度か書きましたが、ほっておいてOKです。

 

だって、外に出してくれているわけですから、ありがたいですよね。

中に詰まってしまって、出てこないことのほうが困るかな、と。

それに、そのあと、保湿とか何か塗れば、消えちゃいますよね。見えなくなるというか。

だったらいいんじゃないですか。

極端な話ですが、気づくから気になる、というか。。

下にも埋まっているし、外に飛び出てて、キリがない、という方は、いろいろは方法がありますが、これも、肌のバリア機能がちゃんとしているというか、いい状態じゃないと、何をしてもうまくいかないし、かえって副作用も出たりします。

効く治療というのは、副作用も多かれ少なかれあります。

これもどこで妥協するか、です。

とにかく、最低限で肌を触る、ということですね。

肌さえ元気であれば、本当に、レーザーがしたい、ピーリングがしたい、とか、いつでもできます。しかも、すごく効くし、もちもいいし、なにより安全です。副作用に皮膚のほうで耐えてくれる、というか、皮膚もへっちゃらで強いので、気にしてません。ど~んとこいっ!となってくれます。

 

肌の本当の元気を取り戻すのが一番の美肌であって、まずは正しいスキンケアです。