プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 栄養・食事 > 糖質制限の認知度



糖質制限の認知度

昨日から、ちょっと仕事で東京に行っていて、帰ってきました。

今週は、福岡、続けけて東京、そのあとにまた東京と、結構移動が多くて忙しそうです。

なんとか栄養をたくさん摂って、この忙しさを楽に乗り越えたいですね。いや、きっと大丈夫!

 

さて、この4月6日の水曜日に、江部先生の糖質制限の本が発売されました。

その本が欲しかったんですが、水曜日に大きな本屋さんに行くのを忘れていて、家の近所の小さい本屋さんに行ったら、おいてなくて、そこの本屋さんは、店主さんの好みがかなり反映されているところなので、もともと糖質制限の本はかなり少なかったので仕方ないな、と思っていました。

じゃあ、明日帰りに(水曜日は休診日で、うちのクリニックの前は、ジュンク堂です)ジュンク堂で買おうと思ってました。

組合のサイトで買えば、ちょっとだけ安くなるんですが、できれば、中身をちょっと見てから買いたいんですよね~。

だから、本屋さんに行くのは大好きなんです。

本屋さんって、本を仕入れている方の好みと言いますか、どこも似たりよったりのようで、全然違いますよね。

雑誌やメジャーな本は、どこも一見似ていますが、それでも並べ方や見せ方が全然違う。

こんな本、あるんだ!と嬉しい発見があったりするので、本屋さんは大好きなんですが、欠点はアッという間に時間が経ってしまうこと。。

次に生まれ変わったら、職業よりもなによりも、本屋さんの子供に生まれたい!というくらい、本は好きです。

最近、読む時間が減っているのが困ったところですが。

 

で、ジュンク堂に行けたのが、8日金曜日。

でも、新刊本ですから、1階の新刊本のコーナーにあると思いきや。。

 

。。。ありません。

 

仕方ないから、2階の健康の本のコーナーに。(一般書なので、医学書のコーナーではないと思います。確認していませんが)

 

。。。ありません。。

 

ありゃ?

 

これ。。?

 

これ、新しいよね?と思って、買ったやつは違いました。ちょっと前に出たやつでした。それはそれでいいんですが。

 

たくさんの本があるので、置ける場所に限りがあるから仕方ないんでしょうけど。。

そんなことを言い出したら、そのコーナー(一般用の健康本)に、栄養療法(オーソモレキュラー)の本は一冊もありません。。

 

でも、糖質制限なんて、かなりメジャーになったと思っていたし、まして、地元京都の本屋さん、しかもジュンク堂書店みたいな大きな本屋さんで、江部先生の新刊書がないとは!

超~びっくり!!

 

ということは、まだそこまで糖質制限、しかも正しい糖質制限の認知度が浸透していないということでしょうか。。?

それとも、どこからから圧力かかっていて、本屋さんで並ばないとか?

 

雑誌やテレビで、間違った糖質制限ばかりが取り上げられるので、ほんとの糖質制限は、そんなことじゃないっ!!と憤ってしまうわけですが、どうして、本当にいいことって、なかなか浸透しないんでしょうね。

以前に比べたら、かなり認知度が上がったと思うし、それはやはり江部先生のご活躍のおかげだと思いますが。。

ああ。。まだダメなんですね。。

私、てっきり、1階の新刊本のコーナー(入ってすぐ真正面)に、平積みにされていると思っていました。。

探し方、悪かった?

(店員さんにまで確認はしていないので)

いや、結構見たんですけどね。

(腸内フローラの本は売っていました。買いましたが。藤田絋一郎先生のご本です)

 

ネットで買うしかないですか。。

 

 

 

 

カテゴリ:

栄養・食事