プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 栄養解析の料金変更



栄養解析の料金変更

「お知らせ」でもお知らせいたしましたが、栄養解析の料金を変更させていただきました。

まあ、変わっていないと言えば変わっていないんですが、最初からセットにしただけのことになります。

 

ただ、長めの処置をされている方の場合、処置中に説明を聞かれる場合は、説明するのに診察料はいりませんとしてきましたが、実際は、処置中に話すると言っても、処置中にレポートを直にみてもらえるわけではないので、処置が終わってから結局結構な時間を取ったりすることになったり、逆に処置中に寝ているのかな・・?という方もいて。。。

(タイタンやジェネシスって、あったかくて気持ちいいので、うとうとされてたり、寝ている方もちらほら。。)

 

レポートの説明は、食事の話も混ぜながらしていくんですが、普通は話を止めないところで、バンバン止めていく方もたまにいらっしゃて、そうなると、時間がいくらあっても足りません。

(実際は、時間に限りがあるので、いくらでも無限にお時間をお取りしているわけではないし、そういう方の場合、たくさん話しても(いっっぱい聞いてもおられますが)、もうキャパを越えているから、家に帰ると、もう忘れていたりします。

 

で、解析1回目が、一番大事かと思うので

(何回目の検査であろうが大事なんですが、お渡しする解析レポートの意味が家でわからないといけないので、

その説明と、赤や黄色で引っかかっていないけど、この値はおかしいんですよ、偽物ですよ、という値もたくさんありません。)

もう全員の方にしっかり聞いていただくことにしました。

 

2回目以降の場合は、ポイントだけ申し上げたらいいんでしょうけど、それであれば、処置中に話が終わる方もいらっしゃいます。

 

それとは逆に、やる気がない?のか、渡している資料は全く読んでいない・勧めた本も読んでいない・食事指導も完全に無視・サプリも最低限しか飲んでいないなどなどとくると、短い時間に終わるわけがなく、もう患者さんが好き勝手やる、というなら、まあ、いいんですが、それだったら、何しに来てるの?と単純に思って今います。

 

できるできないではなくて、やるかやらないか、です。

 

もうやる気も起らないくらい、脳が重症なのであれば、しばらく栄養が足りてくるまで、サプリなども頑張るしかないです。

(他力本願ですが、仕方ないですね。。)

これすらしない方は、ごめんなさいい、うちでは対処ができません。

 

カテゴリ:

医療, 栄養・食事