プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > たんぱく質がたくさん食べられない方③



たんぱく質がたくさん食べられない方③

すみません、続きが遅くなってしまいました。

 

さて、消化酵素ですが、今、「酵素」ブームですが、患者さんには、酵素サプリ・酵素ジュース、一切勧めていません。

「酵素」なんとかって、勝手に命名されている企業が大半ですが、そもそも完成品(商品)に、一体何の酵素がどれくらい入っているのか、って、ほとんどの商品が書いていません。

(だって、測ってないから。測っていても、ほとんど入っていないから、わざと書かない、どちらかでしょう。

医薬品ではないので、食品ですから、測る義務はありません。だから、いい加減なもんです。)

 

原材料に野菜や果物が入っていればいいと思っている(消費者を騙せる)商品のなんと多いことか!

 

ただの野菜ジュースを、「酵素ジュース」って売っていたり。。

しかも加熱した時点で、酵素なんて、失活(死んでる)してしまっているのに、容器の殺菌は一体どうされているんでしょう。。

殺菌剤が塗ってありますか、瓶に?飲むのに?殺菌剤ごと飲むの?

 

家で野菜ジュース作って、すぐに飲むのとはわけが違いますから、販売されている容器(それと中身もね!)の殺菌消毒は一体どうされているんでしょうね。。

 

ちなみに、酵素サプリに関しては、ほんとに完成品の表示を見たことがないです。。

(書いてあっても、てきと~に書いたのか、本当に測ったのかもわかりませんしね。。しかも第3者機関がベター&ベスト。ごまかせないですからね。。)

 

そんな中、市販で売っているものの中では、効果は悪いでしょうけど、消化酵素はありでしょう。

医薬品ですから。表示がちゃんとしているのは当たり前ですしね。

 

栄養解析の血液検査から、胃の状態がすごく悪いなと判断できる方って、かなり大勢いらっしゃいます。

もう最初の話を聞いているだけで、絶対に胃(と腸)は悪いでしょう。。。という方がこれまた大半で。。

胃腸の負担が大きいんですよね、こういう方がたんぱく質をガンガン食べようとすると、処理ができないから。消化吸収が全然うまくいっていない。。

 

栄養療法用の、胃腸のサプリはいくつか種類があって、とてもいいです。すごく良く効きます。

(私はしょっちゅうお世話になっているので、、違いがわかります)

 

 

。。。ただ、高いんですよね。。ええ。。ものすっごい質がいいので。

 

みなさんが予算に余裕があるわけではないので、しかも検査でも問診でも、もう胃腸が悪いのもわかっていますから、保険薬を処方することがあります。

全然量としては足りませんが

(市販のはもっと足りないです。足りないからって、勝手に増量は止めてくださいね。市販のもの・医薬品ですら、添加物が入っていますから、量を増やしたら、添加物も倍なり増量して摂ることになり、なにしてんだか。。かえって体調が悪くなります。医薬品を勝手に素人が増やすものではないです(指示以上に)

足りなくても、そんなものでも、胃腸の負担は飲まないよりは飲んだほうが軽くしてくれるわけですから、そういう説明もして処方するんですが。。。

 

栄養状態の足りない人ほど、「これ、いつまで飲むんですか?」「飲まなきゃダメですか?」などなど、飲みたくないアピールをされます。。

 

そりゃ、自分で、ガンガンたんぱく質が食べれていて、私がびっくりするくらい、「おお!すごい!」というくらい食べていて、おならも臭くなく、便も臭くなく、便秘下痢もめったにないです、みたいな方は要らないと思いますが、本人にしたら、胃もたれがないから、必要性を感じていない、という感じでしょうか。。

 

どうして胃もたれを感じないかと言えば、たんぱく質を全然食べていないから(糖質は消化吸収が簡単なので)

感じていないだけで、食べれるようになったわけでもなんでもないんですね。そういうほとんどの方が。。

この自覚のなさが、ますます病態改善を難しくするんですが。。。

(自覚がないから、食事も直さない。。でも、サプリはちょっとだけ(たくさんの方もいますが)買うから、サプリに他力本願といいますか。。。)

なのでいつまでたっても、お金をかけているわりには、全然よくならない。。良くなっても、まだこんなところなのか?!とお金と時間のもったいなさが目立ちます。

 

ご本人がよければ、それでいいんでしょうけど。。

 

こういう方の場合、毎回説明しても、処方しても結局飲まないし、言ったしりから、また「いらない」というので、もうこういう方には、あまり真剣に心配しても、自分が疲れただけですね。。

 

栄養が全然足りないから、まともな判断能力が落ちているんだろうな、と思って、毎回説得や説明をしていましたが、もうあまり言い続けるのもそろそろ止めておこうかと。。自分がしんどいだけだし、本人が「いらない」というわけですから、説明したって、お金と時間を無駄使いしたいわけですから、無駄使いさせてあげればいいですよね。。

カテゴリ:

医療, 栄養・食事