プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年05月29日



「前みたいに、お肉が食べられなくなった。」という方って、それがいつの年齢なのかは別として、誰でもそういう時っていうのは、いつか来ますよね。

それが、「老化」ってことになるんでしょうけど。

 

ここ10年くらい? 、なんか年々そういうことをいう人(主に女性)が増えているというか、低年齢化しているような気がします。

 

大豆は良質なたんぱく質ですが、大豆だけいくら食べても、体にとって必要なたんぱく質には役不足です。

動物性たんぱく質(肉・魚(魚介類)・卵・乳製品)でないと、入っていない栄養素というのがありますから、日本のなんちゃってベジタリアンやマクロビなんかやっていたら、どんどん病気になったり、体調がどんどん悪くなります。

やっている方は、実際そうでしょう? こんなにやっているのに、体調は一向に良くなっていないことないですか?

ヨガや運動した時は、すっきりするし、そういう食事をしていたら、あまり胃もたれもないし、おなかも軽い気はするでしょうけど、すっきりするのはその時だけだし、おなかが軽いは、野菜や炭水化物というのは、消化が簡単だからです。冷静になって、ご自分の体調を始める前と今と比べてみてください。

それだけやっているのに、なにか良くなりましたか?肌の色ツヤはどうですか?シワ・たるみはひどくなっていることないですか?

それでもまだ野菜が足りない、運動が足りないと、また違う方向に走っちゃいますか?

 

はっきり言って、肉をちゃんと(1回100~200gくらい)食べない方というのは、魚介類や卵もそれほど食べていません。

食べていても、ほんの少し。

卵1個とか、魚1切れとか。

 

肉や脂ものが食べられなくなった時点で、お年寄りと一緒です。

 

お肉食べられるお年寄りは元気って、わかります?

お肉が食べられるということは、肉を分解して消化吸収がちゃんとできているということです。

それだけの消化酵素がちゃんと作られているということで、消化酵素だけ体は作りませんから、他の酵素もホルモンもちゃんと作られているのです。それだけの栄養を摂っているということです。

だから、元気なんです。

 

パンケーキ食べようが、グラノーラ食べようが、おしゃれはオーガニックカフェで、オーガニックサラダを食べようが、毎朝スムージーを飲んでいようが、肉がしっかり食べられなくなっている時点で、おばあさんと同じですから、内臓がもう老化しているんです。酵素も自分で作られないくらい。

(酵素サプリや酵素ジュースを摂っても意味がないと前にブログで書きましたよね。自分でちゃんと作らないと。)

内臓がおばあさんなのに、肌だけ若くキレイにして!髪の毛をもっと太くしっかりさせて!と言ったところで、そりゃ、無理です。だって、おばあさんだから。

 

最近、テレビを観ていたら、どんどん痩せている女性タレントさんや女優さんを観ていたら、顔が大きい人、増えているのに気づきませんか?

顔だけ見ていたらわかりませんが、上半身や全身が映ると、全体のバランスから、なんか顔(頭)だけ大きいのが目立つんです。

芸能人だからと言って、みんながみんな八頭身ではありませんから、顔は手術で変えれても、身長や腕脚の長さは変えられませんから、ごまかせないし、こればっかりは、もう大人の場合は、比率は変えられません。

 

ところが、デビュー当時や前と違って、こんなに顔大きかったっけ。。?という方がちらほら見かけるようになりました。

 

映像や写真って、実物の1.3~1.5倍くらいに見えるんでしたっけ?絶対に、実物よりは太って見えるわけですが、芸能人で細く見える女性は、実物は無茶苦茶細いです。痩せすぎに入ります。

そんな痩せすぎの芸能人の中でも、ひときわ、がりがりの、骨っぽさが目立つ女性、年齢に関係なく。

動物性たんぱく質を食べていないか、食べていてもごく少量だったり、その少量も鶏肉少しや魚を少しだけ、しかも油抜き料理とか。お菓子や食べるし、パンやパスタや食べる(あるいは、糖質も全部カットしているのかもしれません)、野菜はコンニャクは食べている。あるいは、ほんとにあまり食べてもいないのかも。

 

突然ではないんでしょうけど、どんどん動物性たんぱく質を食べてなくなって、どんどん栄養不足に拍車がかかりますから、体はとても困って、仕方ないので、自分の筋肉や骨を食べだします。でないと、生命の維持が難しくなるから。

骨はスカスカになるし、筋肉は痩せていきます。

腕脚が無茶苦茶細い女性って、多いでしょう?

そういう人は、もちろん肩も華奢すぎるし、体幹の筋肉も食べられて落ちていますから、体格の骨の輪郭は残りますが(骨の中身はスカスカでも)、それを覆っている筋肉(もちろん、脂肪なんて全然はなからないので)がペラペラなので、ただでさえ細い体は小さくなります。

たった数ミリ(~数センチ?)のことなんでしょうけど、顔の大きさは、頭の骨の大きさを変えることができませんから(頭の大きさまで小さくなりだしたら、かなりヤバいと思いますが。。)、結果、顔(頭)が大きく見えてしまうんです。ほんとにちょっとしたバランスなんでしょうけどね。

 

芸能人でとても気になっているのは、桐谷美玲さんや田中みな実さん、などです。

ストレスも多いんでしょうけど、あんなに痩せちゃって、大丈夫かな、と勝手に心配しています。

それだけ食べていないということは、栄養も足りないということでしょうし。

爆笑問題の太田さんの奥様は、足のサイズがすごく小さくなった!と前にテレビで言っておられたんですが、かなりヤバいと思います。

すぐにでも食事の見直しと、栄養療法やらないと!!

。。まあ、大きなお世話ですが。。

ちなみに、ここまで行っちゃうと、自力で食事の改善も難しいかも。。多分、全然消化吸収できないでしょうから。