最近、電話でのお問い合わせで、「わきがにボトックスが効きますか?」「わきがにボトックスをしていますか?」というのが多くありました。
なんで?と思うんですが、どこかのクリニックで、そういう宣伝がされているのでしょうか。
多汗症にボトックスはやりますが、わきがの方にする場合は、わきが自体の治療ではないことを説明の上、それでも希望された場合に、多汗症の治療としてやります。
その上で、対処療法をアドバイスしていますが、わきがの治療は、基本手術です。
手術が心配、という方に、手術する際のアドバイスやどこで治療をしたらいいのか、私の考えはお伝えしていますが、予約の時点で、「わきが相談」と言われたら、基本手術なので、うちで手術はできませんから、手術ご希望でしたら、紹介になりますよ、と言わせてもらっています。
それでも話を聞いてほしい・診察していほしいと言われた場合は、予約をお取りしています。
よくブログでも書いていますが、「私はわきがかもしれない。。。」と悩んでいる女性のほとんどが、わきがではありません。
体調によっても、わきがでなくても、汗のにおいがきつい日というのはありますし、特にストレスの多い方は、男性も女性も汗や皮脂がたくさん出たり、それらが酸化して、ちょっとイヤなにおいになったり、いつもよりにおいがきついかも?と心配されていることが、ほんとに大半です。
(女性の、よく気が付く、という性質が、こういう場合は、わざわいしているのかもしれません。)
自称わきがという患者さんの、ワキ汗のにおいを嗅いで、診察しますが、ごくたま~に、軽いわきがかもしれませんね、という方も、そりゃいらっしゃいます。
ちょっとアポクリン汗腺が多いのかもしれません。
本格派のわきがというんでしょうか、一般的にわきがと言われる方よりも、全然においが軽い場合です。
別に、わきがって病気でもなんでもないんですけど、アポクリン汗腺が他の日本人よりも多いというだけの話で、(日本人はアポクリン汗腺が少ない民族なので)、日本人は昔から少数派というのを嫌いますから(みんな一緒が好き。昔から、村単位で一致団結とか、団体行動が基本の民族ですから、そうなってしまうんでしょうね。いい面もあれば、悪い面もありますね。)
そういう名前で呼ばれてしまう。
で、余計に女性は人に知られたくないと一人で悩んで、どうしていいかわからなくなる。
わきがじゃないのに、わきがだったらどうしようと、わきがで宣伝している悪徳クリニックに行ってしまい、わきがじゃないのに、法外なお金を取られて、えげつない手術やレーザーをあてられてしまって、取り返しのつかない傷跡が残る。。。
前にも書いてますが、まず手術していない皮お膚科などで、わきがかどうかの診断を受けましょう。
それから考えましょうね。
ワキ汗を止めるだけならボトックスで十分ですが、よく他院で効かなかった、早く切れた、という方がいらっしゃいます。
あんなケタが全然違う格安クリニックだと、何を注射されているのかわかりませんが、普通のクリニックだったら、まあ、普通に注射していると思います。
ただ、同じように見えて、実は中身は全然違ったりします。
私は、もう1年以上、ワキボトックスはしていないと思うんですが、そろそろ打たないとと思うんですが、なんかあんまり気になっていないので、打たなくてまだいいか、と先延ばしをしていたら、どんどん時間が経っちゃった、っていう感じです。
ワキ汗にあまりに神経質だったり、緊張すると、すごい汗が出てくるような方は別ですが、普通は、ちゃんと打てば、3か月以上持つというか、あまり必要ない、というのが私の印象です。
ボツリヌストキシンが、どこのメーカーか、というのもとても大事ですし、どれくらいの量を打つのかというも大事ですが、一番大事なのは、注射の打ち方かなと個人的には思っています。
以前に勤めていた病院で、自分のワキボトをしてもらいましたが(さすがに、ワキボトは自分で自分にできないので)、サービスしてたくさんの量を売ってくれたんですが、打ち方が、「少なっ!!」と心の中で思っていましたが、人にやっていただいていて、さすがに注文はつけられません。
(ここの病院は、ドクターによって、やり方が全然違って、クリニックとして、統一は全くされていませんでした)
たくさん注射するのは、やる側からしたら、時間もかかるし、めんどくさいことこの上ないですから、さっさと終わらせたいという人は、たくさん打ちません。。
ちなみに、これは、びっくりするくらい、早く切れましたね。。
クリニックの値段だけ聞きまくって、値段の安いところを探している人って、たまにいらっしゃいますが、値段も大事ですが、中身は、それだけではわかりません。。
ただ、あまりにも安いのは、ちょっと、というか、かなりおかしい。。と思ったほうがいいです。